※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

双子の保育園入園時期について迷っています。0歳で入れるか、1歳で入れるか。仕事復帰が難しく、病気で仕事がままならない覚悟です。異動もあるため、皆さんは何歳で入れる予定ですか?

教員をされていて、双子を保育園に入れる予定の方に質問です。1年ほど前?にも同じ質問をさせていただきました。その後、また他の方の意見もお聞きしたいです。

現在4ヶ月の双子を保育園に0歳でいれるか、1歳でいれるか迷っています。2歳のお兄ちゃんはB園に通っています(時期を見て転園)。そこは慣らし保育が4月末まであり、3週目まで1時間〜2時間。4週目は3時過ぎまでと、仕事復帰できる状況にありません。風邪等の微熱でも、早退すれば登園許可証が必要なので、双子は入園させる予定はありません。

みなさんは、双子を何歳児クラスで保育園に入れる予定ですか?0歳復帰は悩ましいのですが、1歳からは入園が難しくなるので、迷っています。病気でしばらく仕事がままならないのは覚悟をしています。ちなみに異動です。

コメント

豆もち

教員ではないですが、保育士しています。ちょうど、0歳児の担任をしていて私のクラスにも双子ちゃんがいますが、熱、下痢、流行性の病気など貰ったりうつしあったりして、何日も休んでいます。今月は三分の一位しか来ていないと思います。
今までの受け持った双子ちゃんは、1歳児の後半や2歳児クラスで入園してくる子が多かったです。
病気の時に祖父母の協力が得られるのなら0歳児入園もできると思います。しかし、可能ならもう少し家でお子さん達を見られて、身体が強くなってから保育園に入園したほうが、お母さん自身もしんどくないと思います。

• りんご

りんご

保育士さんなのですね。
    豆もちさんのクラスに0歳双子ちゃんいらっしゃるのですね。やっぱり移し合って保育園には行けない感じですね…
    病気の時の対応はやはり親のみですね。。私の父も一緒に住んでいますが、昔の人間&危機感がないので、任せると事故が起きます…

双子ちゃんは0歳で入園は多くはないようですね💦確かに身体強くないからなぁ。1歳で入れるのが、やっぱりみんなにとっていちばんいいのかもしれないです。

• 10月8日
かんかん

私も教員ではなくて保育士です。
私は来年度4月から入園させます…正直あともう一年休みたいです😭
教員だったら3年取れますよね?
1歳児枠は激戦ではありますが、フルタイム4月入園なら入りやすいとは思うのであともう一年待っても良いかなとは思います🤔
異動ならなおさら休むのは気まずい感じですよね…

私も1歳児担任の時にお父さんもお母さんも小学校教諭の双子ちゃんを見ました。
1歳児で入園、しばらくはお父さんが時短で学校終わり次第お迎え、2歳児からは延長で夏休みなどの時のみ早くお迎え….という感じでとっても忙しそうでした💦

まとまってないですが…私が同じ状況ならもう一年お休みするって考えです!!

• りんご

りんご

保育士さんなのですね。
    0歳入園ですか💦
    3年取れますね>_<
    ホント激戦ですよね。。友人が役所で、うちの区はシングル家庭が多いから、フルタイムでも1歳児クラスは難しいと言われたみたいで😅双子はどうなっちゃうんだろうと…
    新しい職場、とても気まずいです!!あと1年はいれますが、通勤に1時間半かかるのと、同僚みんなから保育園のことを考えると異動した方がいいよ〜と言われています。

お父さんが時短をとっていた双子ちゃんいらっしゃるんですね。両親共に小学校ですか!!やっぱり1歳児入園ですよね。

保育士さんからのアドバイスは考えさせられます✨

• 10月8日