※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんを育てる中で、友人との外出について悩んでいます。まだ生活リズムが整っておらず、外出に不安を感じています。自分が過保護すぎるのか、気遣いが足りないのか、迷っています。

生後2ヶ月になったばっかりです👶🏻
2ヶ月の頃ってどれくらいの外出してましたか?
友達とご飯とか普通に行ってましたか?

大学時代の友人と会う予定を立てています。
(私を含めて女子4人、3人は独身です)
最初は気を遣ってくれて私の家に来てくれる予定だったので
それなら息子がぐずっても何しても気が楽だから会えるな〜と思っていました。
しかし、3人の仕事の休みが合わないため
仕事終わりなら全員揃って行けると言われました。
つまり夜です。この話が出たときはまだ1ヶ月半…

さすがにあり得ないと思って、やんわりと厳しいと
伝えると「子供は寝るの早いもんね!」って
いやいや、そうじゃないんだけどな…と思いつつ。

今度はやっぱり全員揃ってご飯行きたいよね〜と、
わたしに外出は無理か、と聞いて来ました。

まだまだ息子の生活リズムは整ってないし
そんな子を連れて遊びに行っていいのか?と
正直思うところがあります。

それと、まだ旦那以外と遠出したり電車に乗ったり
独身の子たちと外出したり
そういう経験がないから不安なだけで
今回経験すれば不安はなくなるのか?とも思います。

でも、まだ小さい子を育ててるのに
なんだか気遣いがないな〜、と思ってしまった私は
心が狭いのでしょうか???
私が周りに甘えてるだけなのでしょうか?

世の中には色んな事情があって
もっと小さい頃から外出してる人もいると考えると
過保護になりすぎなのでしょうか?

私自身そんなにまとめて寝れてる訳じゃないから
イライラしてしまうのかと思います。
本当ならみんなに会うのが楽しみなはずだったのに😞

外出できるか?という質問に対してまだ返事をしていません。どうしようかと悩むところです。。。

※批判コメントはいりません

コメント

下の子はなんだかんだで毎日に近いくらい出かけてました。でも、夜の食事なら旦那に任せて私だけで行きます。

その友達は気遣いがないというか、大変さがわからないから気を遣うに遣えないんじゃないですかね?決して、気を遣ってないわけじゃないと思います。子連れだから気を遣ってほしいところではありますけど、遣えなくても文句を言うところではないですね。仕方ない、で割り切るしかないと思います😂私なら夜しか集まれないなら旦那さんがいる日にしてもらいます。

今はまだ慣れてないから余計に不安ですよね。外出が無理か聞かれたなら正直に理由を話して、昼間に会える日や家に来てもらえる日にしてもらえませんか?

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

なるほど、凄く納得しました💦仕方がないで割り切るようなところでモヤモヤしてしまってたんだなと気付きました😞

正直、旦那に預けて夜外出するのもそれはそれで不安なので今回は夜の場合はきっぱり断って𓃱さんがおっしゃる通り昼間か、家に来てもらえる日にしてもらいます🤔!

• 9月30日
ふみママ

はじめまして^ ^
私は3歳の長男と生後1ヶ月になる次男がいます。
出産してしばらくは自分で運転できなかったので、生後2ヶ月過ぎたら日中のあたたかい時間に主人と3人で買い物したりしていました。馴染みの静かなお店で3人でランチに行ったりもしました。

大学のお友達と会う理由は何でしょうか?もし赤ちゃんに会う為ならお家に来てくれると助かりますよね。迷惑にならない時間に3人で予定を合わせて来てくれるのが“友達”なのかなと思ってしまいます。独身だとやはり子持ちの気持ちは分からないところがあると思います。正直疎遠になってしまう友達もいました。寂しいですが、学生の時と環境も違うので仕方ないかなと思っています。

はりねずみさんが思うように、心配な点があるようでしたらもう少ししてからお友達に会ってもいいと思います。
日々成長する子を間近で見れる貴重な時間も素敵だと思います。はりねずみさんの考えている事は真っ当です^ ^
赤ちゃんの事も大切に育てているんだろうなと感じます。
一緒に頑張りましょう^^

批判はしませんが、失礼だと感じてしまったらすみません。

• ままり

ままり

ゆいさんの回答読んでハッとさせられました!最初は息子に会いにきてくれる話だったのに、いつの間にか4人で会える日を予定立てようとしていて…だから気遣いがないなと感じてしまったのかもしれません😞💦
    独身なら全員が妥協して、日時や場所を決めるけど子連れならわたしが優先だろと、心のどこかで思ってしまっていたようです😥🙌

寂しいし悲しいですが、夜はしばらく無理だと断りました☺️🙏
    確かに子育ての貴重な時間、息子に無理させるよりも息子優先で過ごしたいと思います💓
    批判とも失礼とも思いません!このようなコメントがいただけて心救われました😊❣️本当にありがとうございます!

• 9月30日

2ヶ月頃は全く外行きませんでした。真冬だったのもあるかと思いますが、私が不安だったので外には行ってませんでした😂💦

外出できるか?は夜ですか?昼間ですか?
昼間なら2時間ほどなら平気じゃないでしょうか😊夜なら断ります!

• ままり

ままり

そうなんですよね、私自身が外出先で息子がぐずったり授乳室が近くになかったらとか、病気もらったらと考えたら不安がとまらなくて😥💦

私も夜ならきっぱり断って、昼間なら2、3時間なら大丈夫だと伝えてみようと思います😭🙌

• 9月30日
mama

2ヶ月のお子さんを連れて、夜に出かけるのはとても大変だと思います💦

子供が3歳ですが、夜に友達と会ったことはありません。
会うならやはりランチくらい…ですね。

今回はご遠慮した方がいいのではないかと思いました。

子供を預けて、はりねずみさんだけで。であれば行けるとは思いますが、2ヶ月のお子さんを連れて…だと色々と大変だと思います。

友人の方々ももう少し気を遣って貰えると嬉しいですね😭
独身の方とのことで、子育ての大変さが分からないのは仕方のない事ですが💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます☺️

夜はあり得ないですよね💦家に来るのも外出するのも…夜ならお断りしようと思います😞🙌

3人の都合に合わせるとやっぱり夜しか空いてないようですが、昼間なら大丈夫だ!としっかり伝えてみます😽

• 9月30日
あーママ

夜の食事会だったら行かないですね(^-^)
子供が生まれてから夜は行ったこと無いです。
インフルエンザなどの感染の方を心配して二ヶ月頃の時は私もほとんど外にいけなかったです😌

はりねずみさんは心狭くなんかないと思います!!

独身の方とは子供が生まれると生活リズムが違かったり子供がいないと分からないこともあると思うので☺️!

• ままり

ままり

やはり夜に外出出来ないか、という質問でした💦
    皆さんの回答読んで断りました☺️🙏

子供がいないと分からない事ですし、モヤモヤするのも違いますよね😭🙌心狭くないと言っていただけて心軽くなりました💓

• 9月30日
ちゃぴ

生後2ヶ月頃は、抱っこ紐すればひたすら寝てくれたいたので、お友達とランチに出かけたりお茶したりはしました🤗ただ、夕方以降のお出かけはしなかったですね😳💦生活リズムを整えたかったので、18時にはお風呂入れて19時には寝かしつけ、をルーティンにしていました💦

そして、子供がいないお友達と遊ぶとけっこうイライラすることが多かったので、最初の3ヶ月くらいは全然会わなかったです😅授乳間隔もまだ短いですし、子供がいるお友達の方が理解があって楽だったので・・😅子供がいないお友達には、やはりどうしてもわかってもらえないことばっかりです。仕方ないんですけど、イライラしちゃうんですよね😅

• ままり

ままり

息子も抱っこ紐すれば寝てくれるのでランチや昼間に家に来てくれるなら会えるなーと思っていたのですが😥夜に外出出来ないかという質問に対してはみなさんの回答読んできっぱりお断りしました☺️!

やっぱりイライラするんですね💦私もこの約束をする時点でこれだけモヤモヤしてるので会ってもモヤモヤしそうだなと思ってます😭🙌

• 9月30日
まち

仕事後…ってことは早くても18時とか19時とかですよね。
有り得なーい!!
うち今1歳4ヶ月ですが、外出する日は遅くても19時までには帰ってきます。
2ヶ月の時は毎日のようにお散歩に出かけてましたが、せいぜい2〜3時間以内に帰ってきてました。夜なんてもってのほか!遅くても16時には帰宅してましたね…。
昼夜のリズム付けに大切な時期だし私ならそんな誘いはきっぱり断ります。自分のいない所で何と言われようと気にしません。

• ままり

ままり

わたしも仕事終わりなら…と言われた時は正直引きました😞子供がいないと分からない事、なのかもしれませんが常識的にそれはあり得なくないか?と思ってしまいました😥🙌
    しかも、まだ外出無理?と聞かれてまだもなにもしばらく無理だよ…ともモヤモヤしてます💦

皆さんの回答読んで夜の外出はきっぱり断りました☺️🙏
    会うなら昼間だ、ということもはっきり伝えました👍

• 9月30日
ぱん。

そんなことないと思います💦
子どもを育てて初めて気付くこと、独身の頃は全然考えてなかったなと思うことたくさんあります。

夜の外出はお断りしちゃいます😢
どうしてもというのであれば、家に来てもらいます。

私も主人としか遠出したことないです💦電車もまだです。
育休中は気分転換で子どもと2人で平日のデパートを楽しんでいたくらいです。
それも4ヶ月くらいからですね🤔

• ままり

ままり

そうですよね、もしかしたら2ヶ月の子どもがいる人に対して夜外出できる?と聞くことがあり得ないと思うのも、実際に子供育ててるから思うことかもしれませんもんね😭🙌

夜の外出はきっぱり断りました☺️🙏
    私もしばらくは遠出は旦那とにします💓

• 9月30日
きーちゃん

私も2ヶ月の時は、出先で泣いちゃったらどうしよう、授乳室があるのかなとか、いろいろ考えて出かけてなかったです😫💦

夜は大変じゃないかなーと思います😵
そろそろリズムができてきて、眠いよー!って泣かれちゃうと楽しめなくなっちゃうかなーと😢

初めての外食は、子連れがオッケーの個室のご飯屋さんでした❤️

• ままり

ままり

わたしもまさにそれです😭💦その不安プラスして病気もらったらどうしようとか考えること沢山ありますよね😞🙌

子連れおっけーの個室のご飯屋さん良いですね☺️💓外食できる時がきたら参考にさせてもらいます❣️

• 9月30日

主人や家族と真っ昼間ならまだしも、それでも行ってませんでしたが。
夜なんて😭正直その友人達…配慮のかけらもないです。
でも子どもが居てない人には分からないのも仕方ないのかなぁと。
2ヶ月なんてママの身体もまだまだ回復してないと思うので、断った方がいいですよ!
いけるものだと勘違いされると思うし。

• ままり

ままり

皆さんの回答読んできっぱり断りました😭🙌会えるなら昼間の近場か家にして欲しいと伝えました!!

子供がいないと分からない事なのかもしれませんが、もう少し気使って欲しいなと正直思っちゃいました😱💦難しいところですよね…。

• 9月30日