※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

上の子の寝相対策についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんと上の子と一緒に寝てる方で、上の子の寝相対策している方いらっしゃいますか?

和室で赤ちゃん、ママ、お兄ちゃんと3人で並んで寝ています。
布団はひとり1枚使ってます。(3枚をぴったりくっ付けてます。)
今はベビーベッドがリビングにあり、夜はお兄ちゃんを寝かしつけてからリビングに戻り、自分が寝る時下の子と和室に行って寝ています。

下の子はベッドに置くと勝手に寝る子で、全然起きないので夜も私が寝るまでリビングで一緒に過ごしてたんですが…
今までは誰がどんなに騒ごうがテレビが点いていようが明るかろうが起きずに寝ていたのですが、最近寝付く時少しグズるようになってきました。
テレビが点いていたり明るいと気になるようなので、お兄ちゃんと一緒に先に寝室に寝かそうかなと思っています。

ベビーモニターを置いて下の子の様子を見れるようにしようかなと思うのですが、上の子の寝相が心配です。
間に私の布団が1枚入るので、赤ちゃんの方までは行かないとは思うのですが(下の子と私が寝に行く頃下の子の布団までは行っていたことがないので)、万が一転がって行ったら嫌だなと…
あとは最近は滅多に夜起きてママがいなくて泣くことは無いんですが、絶対ないとも言い切れず、ママー!とパニックになって赤ちゃんを踏んでも怖いです。

前置きが長くなりましたが…
私が寝に行くまでの間上の子の寝相対策ができたらな〜と思うのですが、例えばベッドガードを布団で使っているとか、何か対策をしている方がいらしたら教えてほしいです!^_^
対策する手立てがあるかないかを知りたいので、「自分もそのまま寝室で過ごせばいい」というご意見はご遠慮ください。

コメント

ママリ

同じように布団並べて寝てます。
お兄ちゃん寝相悪くて余裕で赤ちゃんのほうまでコロコロしていきます。。。
対策というほどではないですが、赤ちゃんの布団だけ少し離しては?ママが寝るまでの間だけでも。
お兄ちゃんは布団から落ちる感覚に敏感で、落ちそうになると布団に戻る習性がありました(笑)
ちなみに赤ちゃんが寝返り始めると全然布団の上で寝てくれないので、そのくらいからお兄ちゃんが多少踏んだりするのは諦めました。

  • ぽてち

    ぽてち

    回答ありがとうございます😊

    子供ってすごいコロコロしますよね^_^;
    今より距離が開くという意味で、布団離すのはいいかもしれないです!
    うちは畳に寝てることもあるので布団センサーは鈍感そうですが🤣

    確かに下の子もコロコロし出したら多少仕方ないですよね😵

    • 9月30日