※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月と1週間の赤ちゃんが、首が少しぐらつき、寝返りやうつ伏せが苦手。発達速度が遅いか不安。病院で相談すべきタイミングは?

5ヶ月と1週間ほど経ちました❗️

縦抱きにしてもまだ少し首がぐらつきます。
引き起こしも頭がだらーん。
うつ伏せは肘とお腹をついて、ぐんと上を向きますが、あまり好きではないのか何分もできません。
寝返りもまだ、そぶりも見せません…

こんなお子さんいらっしゃいますか?
先月の4ヶ月健診では37週で生まれてるから発達速度も3週間ほど違うと思っていいよって言われたのですが、それにしても遅いのかなぁと不安です。
先週、予防接種で小児科に行った際、聞いてみたのですがまぁグラグラしてるけど見たい方向に向こうとしてるし、大丈夫なのでは?大丈夫ってことで。と言われました…曖昧に言われ、逆に不安になってしまったのもあります😞

病院にかかった方が良い場合、
どのタイミングで病院にかかればいいでしょう?

コメント

ゼロ

私の娘もつい最近
5ヶ月になったばかりです🌟

縦抱きにするとまだ少しぐらつきます!うつ伏せも同じようにぐんとあげますが、寝返りもまだです😢向こうとはしますが、半分ぐらいまで支えないとできません😢
でも先日の4ヶ月検診では、首座りはOK貰いました!
うちも36週で産まれてるので同じように言われました!ママリ見ていると3ヶ月で寝返りしてたり娘より早かったりしてるので焦る気持ちもありましだが、先生が大丈夫って言ってくださったので娘の成長のペースだと考えるようにしました😊✨

参考にならないコメントで
すみません🙇‍♀️!!

• ままり

ままり

参考になります、ありがとうございます😭❗️
    ちなみに仰向けの状態から両手を引っ張る引き起こしでは頭はついてきますか?🥺
    うちの子はだらーん、、、です。

私も最初はママリなど見て焦りがあったんですが、いやいやこの子のペースだから!と割り切って過ごしていたのに、小児科で曖昧に言われなんだか怖くなってしまいました💦

また支援センターにいっても5ヶ月の子はもっともっと活発でうちの子はかなり大人しいので…不安になります😞🌀

• 9月30日
  • ゼロ

ゼロ

仰向けから両手引っ張っても
    前よりかはまだしっかりしてきましたが、まだだらーんってしてます😵!

早く産まれてるって分かってても焦りますよね😢どうしても同じぐらいの子と比べてしまって大丈夫なのかなって心配になります😔

先生の言葉だからこそ信用できるのに曖昧な言葉で言われると余計に不安になっちゃいますよね😥私が行ってる小児科の先生は、私がまだ首もぐらつくし首座りも出来てない気がすると言うと、これぐらいしっかりしてたら大丈夫だよっとはっきり言ってくださったので良かったですが😭

私なんてまだ支援センターにも行けてませーん🤣🤣(笑)
    なかなか勇気がでず😥😥

• 9月30日
  • ままり

ままり

そうなんです、分かってるのに本当に大丈夫かな?っていろいろ調べちゃって…息子に申し訳ないです😞💦

Rmamaさんに相談できてよかったです!もう少し様子見てみます!

• 9月30日