※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi
ココロ・悩み

BCG接種に関する動画が心配で、先生による押し付け方の違いに不安を感じています。強く押す必要がないという情報もあり、選択肢はないが疑問が残る。

BCGについての悩みです。
今週にBCGを控えているのですが正直憂鬱です。

BCGについて調べていた時に見た動画が衝撃的すぎて私が泣きそうになるくらいのものでした。
先生の手が震えるほど強く押し付けられて泣き叫んでいるものでした。

予防接種で通っている小児科の先生にその動画を見せたらこんなの私の子供がやった時に比べたら優しいもんと言われました。(先生は50代くらいの方です。)
小学生の子供がいる妹やBCG終わった友達数人に見せるとこれはやりすぎと言われました。

昔は小学生の時に打っていたので赤ちゃんに比べると皮膚も分厚くなってるし強く押し付けないと菌が入らないが皮膚の薄い赤ちゃんには強く押し付ける必要はなくなったと聞きました。

実際に2014年くらいから"強く"という部分が削除されたそうです。
先生用?のBCGの説明書がネットに載っておりそこにも強く押し付ける必要はない事が書いてありました。
針が入りすぎる事で別の感染症を引き起こす事もあるような事も書いてありました。

それでも私が見た動画のように今でも強く押し付ける先生がいると思うと嫌で嫌でたまりません。
軽くポンポンと押されているものも見ました。
軽くじゃ菌がつかないからというのを聞きますが私はそこではいそうですかとは素直に思えません。
親心としては少しでも痛さが少ないほうを選んであげたいと思います。

日本全国同じものを使って接種するのに何故こんなにも先生によって差があるのか疑問です。
打たないという選択はないですがモヤモヤが止まりません。

初めての赤ちゃんで何でも初めての事に敏感になっているのは分かっていますがBCGについてはずっと引っかかりがあります。

皆さんはどう思いますか?

コメント

home

長女の時見ていて可愛そうだなとは思いましたが、うちは集団摂取なので医者も選べないのでその先生の良いと思うやり方でやってもらえたらそれでいいかなと今回も思ってます💦子供は痛い思いしますが、それは他の予防接種も同じですし、風邪をひけば大人数人でおさえつけて鼻水の吸引をすることもあります。でも全ては子供の今後の健康の為なので、見ているのは辛いですが仕方がないと思ってます‼️

• Chi

Chi

ご回答ありがとうございます😊
    私の住んでる地域も集団接種で流れ作業で先生は選べなさそうです💦
    子供の為なので接種はしますがモヤモヤ悩んでしまいます😣

• 9月30日
  • home

home

悩んでいても打たないという選択肢はないと思うので悩む時間がもったいないですよ😊うち終わったら子供はケロッとしますから大丈夫です‼️Chiさんも出産という人生最大級の痛み味われましたが、今となってはもうほとんど忘れてませんか?痛みなんてそんなもんです😁これから先もっともっと色々なことがありますから、どーーんと構えて行きましょう‼️終わった後に痛かったね!偉かったね!でもこれで病気をやっつけてくれる様になるからね!と伝えてあげたらOKです🙆‍♀️

• 9月30日
  • Chi

Chi

心強いお言葉ありがとうございます😊
    確かに出産の痛み、今となってはめちゃくちゃ痛かったなぁくらいにしか覚えてません😳
    終わった後にいっぱい褒めてあげたいと思います!!

• 9月30日
ママリ

私はそういった知識はなかったので、全然気にしなかったです💦

どの程度が軽くかわかりませんが、
多少はぐっと入れないとだけなのかな?と思ってました。

娘の時はそんなにぐいぐい押されてた記憶はないですし、娘に関しては泣かなかったです🤣

周りの子はみんな泣いていたので、ちゃんと打ててるか不安になるくらいでした💦

• Chi

Chi

必要以上に調べてしまって自分で自分を不安にさせてしまっています💦
    私も実際に見た事があるわけではないのですが明らかに先生で差があって何で?ってなりました😭

• 9月30日

通っている小児科の先生は、そんなに強くやるんでしょうか?🤔
やらないなら平気だと思いますし、はんこ注射だからほかの注射より確実に痛いですし😖私のところはそんなに強くやらないけど、しっかり打ってくれて、あまり気にしたことなかったです😂

• Chi

Chi

住んでる地域が集団接種なので通っている小児科の先生は最初の診察はするけど注射は打たないと言ってました!
    あの形みるだけで痛そう😢ってなります💦
    先生は注射より乾かすほうが泣くよって言いますが絶対痛いと思います💦💦

• 9月30日
ぬん

仕方ないと思ってます。
娘も先生に思いっきり押し付けられましたよ!
可哀想ですがみんな通る道だし小さい頃にしてる記憶なんてないうちにしてるのでましかと🤔

• Chi

Chi

そうですよね。
    その時だけって分かっているのですが統一されてないだけにモヤモヤしてしまいます💦

• 9月30日
ママリ

特に何も考えてませんが、息子はポンポンっ!とハンコ押す感覚で意外と1本の注射より泣きませんでしたよ!

• Chi

Chi

そうなんですね、すごい😳
    うちもグリグリじゃなくてポンポンとしてほしいです💦

• 9月30日
イチカワ

どのような動画をご覧になったのかわかりませんが、無駄に痛い思いをさせたくないというのは、世の中の母親みんなそうだと思います。
うちも摂取しましたが、溶解液を塗って針を押し付けたあと、何ヵ所かは出血してましたよ。
でも押し付ける強さは過剰なものではありませんでした。

• Chi

Chi

子供の腕が折れるんじゃないかっていうくらいグッリグリ押し付けてる動画やえ?これ一緒の注射?って思うほどポンポンで終わる動画を見ました。
    私も実際している所を見た事がないのでこんな打ち方するの!?と驚いてしまいました。
    そうですよね、お母さんならみんな同じ気持ちですよね。
    でも強くするならそれで全国統一してほしいと思っちゃいます。

• 9月30日

そんなに必要ないほど押し付けてないと娘の時は感じました🤔必要最低限だと思います。
あと、その子によりますが赤ちゃんが打つBCGってそんなに痛くないらしいですよ。
他の予防接種のほうが痛いので、BCGはあまり泣かない子も多いそうです。(個人差はあると思いますが)

• Chi

Chi

そうしてくれる先生だといいのですが💦
    他の予防接種も3本同時接種した時に泣き叫ぶ我が子を見て2本ずつに変えました。
    痛い思いする回数は同じだけど先生にも足はしみるからねって言われて一度に打つ本数を減らしました💦

• 9月30日
m

2人やりましたがぐりぐり〜って感じですよね😂😂
あたし的には何も思いませんが…大丈夫です一瞬ですよ☺️
その子にもよると思うけどうちは2人とも診察室出る頃には泣き止んでケロッとしてました!見てておさえてんのも辛いけど子供のためです🥺👍
正直長男は今のが普通の予防接種でさえもう分かってるし注射嫌いで診察室入る前にギャン泣きで逃げちゃって困ります(笑)
病院でても泣きべそかいてて…分からないうちのが全然一瞬なんで楽ですね😂✨

• Chi

Chi

グリグリとポンポンの違いなんなんでしょう😭💦
    その時だけって分かっててもそれからの経過や跡が残る事を考えると余計に憂鬱で💦
    あんな剣山みたいな注射されるの日本だけって聞いてえっっ!!!てなりました😭

• 9月30日
ママリ

何本も針がありますし、一瞬では終わらないので可哀想だなあ…とは思いました。でも病気になるほうが可哀想だし本人は打ち終わったら忘れますから大丈夫です😂

• Chi

Chi

そうですよね、子供の為にはしてあげないといけないのは分かってるんですけど何でこのやり方😭って感じです💦
    せめて先生によって打ち方違うんじゃなくて統一してほしいです💦

• 9月30日
どんちゃん

うちの子は最近打ちました❗️
肩に打つとケロイドになると聞いていたので、打つ場所の方が気になって痛さとか打ち方まで気にしてませんでした😅
打つ先生によって差があるのは気になりますよね😑
話がずれますが、うちの子は早産児でRSのワクチンを打ってます。筋肉注射なので、小児の注射で最も痛いと医師から聞きました。
BCGはほとんどの子が打ってますよね。きっと、うちの子より痛くされた子もいるだろうし、痛くなかった子もいるだろうな。と思うようにします☺️

• Chi

Chi

それも気になってます💦
    私の住んでる地域は集団接種で流れ作業と聞くのでよけいに😭
    友達の子供もひし形になっていたりずれて離れていたりで気にしていました😧
    BCGは打たなくていいという保健師さんもいるみたいで私もいろいろ調べてしまい迷いが出てしまいました。
    子供の為には打ったほうがいいのは分かっていますがどうせなら軽くしてくれる先生がいいって思っちゃいます😣

• 9月30日
はじめてのママリ(28)

どんな動画かわかりませんが
ちゃんと押さえてなくて
位置がズレて変になったりするよりはいいかなって思いますがねー。
BCGはずっと跡残るし。

それに押さえつけるとしても一瞬だし、
嫌がって暴れる赤ちゃんがほとんどですから当たり前かなーと。
BCGに限らずほかの予防接種だって動かないように押さえるし、痛くて当たり前に泣くし、特に何も思ったことないです🙁

• Chi

Chi

ご回答ありがとうございます。
    それもそうですよね。
    暴れないように押えるのは分かるのですが何で全国同じもの使ってて先生によってこんなにも打ち方が違うのかが気になりました。

• 9月30日