※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚まむ
お金・保険

6ヶ月の娘がいて、生活費について相談したい。手取り収入は30万円で、生活費は5万円。旦那が食費に1万円のお小遣いが含まれていると言い、食材が足りず困っている。離乳食のための食材費も増えている。1万円値上げをお願いしたい。

6ヶ月の娘がいます。
みなさんの生活費について教えて下さい(´・ω・`)

私は専業主婦で旦那は契約社員です。
手取りは30万です。(6月から正社員→手取り28万)

生活費は日用品2万食費3万で5万です。
お小遣いは貰っていません。

旦那曰く『その中にお小遣い1万も入ってるよ。』と言われたのですが使ってしまったら残り4万…。
旦那はとてもよく食べるため食材はすぐ無くなります。安いきのこやもやしでカサを増して工夫はしてるのですがそれでもカツカツです。

娘も離乳食が始まりその分買わなきゃいけない食材も増えました。

1万円値上げをお願いしたいのですがわがままでしょうか?
みなさんの生活費を参考にさせていただきたいと思います。

ちなみに家賃は7万。
ガス1万電気1万水道7000円ぐらいです。
1ヶ月に1つだけ大きい物を買ってもらえます。(今月は食器棚でした。)

コメント

deleted user

うちは日用品と食費合わせて
3万でやりくりしてます!

私なら4万もあれば十分です\(^o^)/

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに私はおこづかい貰ってないので
    3万の中で自分の欲しいものも買ってます

    • 4月15日
  • 柚まむ

    柚まむ

    食費はもちますか?どんな工夫をされてますか?

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちますよ\(^o^)/
    ちょこちょこ買いはしません

    週一で買うだけです

    ちょこちょこ買ってたら余計なものまで買ってしまうので。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 4月15日
  • 柚まむ

    柚まむ

    そうですよね(´・ω・`)
    晩ごはんは何品ぐらい作っていますか?
    うちは大皿で2品+汁物なんです…私の節約が下手なんですかね💦💦

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4品くらい作ってますよ\(^o^)/

    あと思ったのが
    ガス代と電気代と水道代高いなと思いました

    ウチは真冬で1番ガス使っても8000円で
    電気もMAX8000円です
    水道代は2ヶ月に1度で高くて4000円です\(^o^)/

    • 4月15日
  • 柚まむ

    柚まむ

    ガス代はプロパンなこともあって何をしても値段は変わらずだったんです。電気代はまだなんとかできると思うのでやってみます。

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもプロパンですよ!
    あと日用品2万も使うってそんなにかかりますか?😳

    • 4月15日
  • 柚まむ

    柚まむ

    日用品2万に私のお小遣いも入ってるイメージなんだと思いますよ(~_~;)

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃ十分じゃないですか!!
    少し余るくらいだと思いますよ\(^o^)/

    • 4月15日
あき07

電気とガスをもう少し節約してみたらいかがでしょうか?
そうすれば食費にまわせるかなーと。

おこづかい含まれての生活費だとたりないかなーとおもいます。
わがままじゃないですよ!
今どれくらいかかってるか具体的に書き出して、旦那さんにみせたらどうでしょう?

  • 柚まむ

    柚まむ

    光熱費は私も感じていたのでやってみます!
    ただ、光熱費が下がったところでこちらには何もないんですが…笑

    言ってみても大丈夫ですかね?
    言ってみます!

    • 4月15日
💛MTK💛

日用品2万も何に使ってるんですか?(°_°)
うちは日用品1万で足ります💦

  • 柚まむ

    柚まむ

    そうなんですか??
    足りないものがありすぎて食器とか揃えたりオムツでなくなります……

    • 4月15日
おにく

1ヶ月に1つ大きいものを買ってもらえるって、すごいですね!(。☌ᴗ☌。)!
生活に必要な家財は揃ってない状態なんですか?
それとも、壊れて買い替えたいとか?
そうでないなら、大きいもの買うのやめたら少しはお金が浮くと思いますʕ•̫͡•ོʔ☆

日用品の2万円は、なにに使われているのですか?
用途によっては、私的にはそこも削れそうな気がします꒰  ͐ ৺ •ू ꒱

  • 柚まむ

    柚まむ

    旦那が一人暮らしのときに使っていた最低限のものしかないんです💦💦
    買わなくなったらだいぶ浮くとは思うんですが…あと少しです💦

    • 4月15日
deleted user

ワガママだとは思いませんょ(^ ^)
一度旦那様と話し合ったらいいと思います!家計管理はは旦那さんですかね?管理は旦那様でも手取り30万で内訳は知ってますか?知らないなら全部2人で見て、改めて話し合ってみてはどうでしょう(^ ^)
旦那さんはお小遣い渡してるつもりでも今お小遣いも工面できてないかんじですよね(^ ^)
努力してないわけではないしそのまま伝えて話し合ったらいいと思います☺︎

  • 柚まむ

    柚まむ

    そうですね💦💦内訳は全然把握してません…そこも明確にするべきですよね(~_~;)
    ありがとうございます!

    • 4月15日
🌱

全然わがままじゃないです!

食費3万ってすごい節約されてますよね✨
私はどうしても3万にはおさまりません( ˊ• ·̭ •̥ )
すごいです!!

ガス水道電気が少し高い気がしますが、
お風呂のお湯をつかって洗濯してみたりしたらそこをもっと節約できて違うことに使えると思います💕