※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
子育て・グッズ

息子の体重増加が緩やかで心配。離乳食や母乳の栄養に不安。同じ月齢の方の経験を知りたい。

いつもお世話になっています。
完母で育てているママさんに質問です。
息子は3500gオーバーで生まれて、1ヶ月健診時に5100g、3~4ヶ月健診時に7100gでした。
そして6ヶ月を過ぎた現在、家の体重計なので正確ではありませんが、7700g程度しかありません。
3~4ヶ月健診が2月の始めだったのでそこから2ヶ月半で600g程度しか増えていません。
離乳食を始めて約1ヶ月になりますが、離乳食はお粥・野菜などあわせてトータルで大さじ4、その後母乳もよく飲んでいます。
授乳間隔は4時間程度です。
夜は平均して21~6時まで寝てくれています。
3ヶ月入ったあたりからずっと体重の増えは緩やかだったのですが、最近はほぼ増えずにって感じです。
離乳食が少ない、あるいは母乳に栄養がないってことなんでしょうか?
来週、6ヶ月健診があるのに、何か注意されそうで心配です。
同じような方、同じくらいの月齢時、どのような感じでしたか?
よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

まめちゃんママ

うちの姉の子は今11ヶ月ですが、8キロからずーっと増えてません‼︎が、離乳食の食べも悪くないしと注意されなかったみたいです‼︎

• ゆん*

ゆん*

コメントありがとうございます*
    そうなんですね!
    緩やかになるのは仕方ないことなんですかね?(>_<)

• 4月15日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

大丈夫だと思いますよ(o'∀')b

• 4月15日
オガオガ

6ヵ月から急に体重が増えるのが遅くなりますよ!大丈夫です。

• ゆん*

ゆん*

3ヶ月頃からあまりにも増えるのが遅くなりすぎたので、心配になってしまいました(/_;)

• 4月15日
おまみ

先輩ままさんから動くようになればスッキリしてくるよ!と聞きました…
それじゃないですか?(^o^)♡

逆にうちの子大きいし重いしで心配してたら先輩ままさんに体重の増え方はだんだん遅くなるから大丈夫だよーとアドバイス頂きました(*^^*)
3300gで生まれて完母で1ヶ月検診で5110gでした!
今かなりおもいから4ヶ月診断の時がある意味楽しみです笑
同じような育ち具合なのでコメントしちゃいました…♡

• ゆん*

ゆん*

増え方似ていますね(*^^*)
    周りの子でミルクで育てているせいか、息子より小さく生まれたのに既に8kg越えている子が何人かいたので、心配になってしまいました( ´•̥ω•̥` )

• 4月15日
ぽこちゃん

私と似ています!!
息子も3588gで産まれ、一ヶ月検診の時は4872gでした。4ヶ月半で7082gと‥身長も体重もグラフの上の方だったのが体重だけ平均より少し下💦先生は問題ないと言われましたがやはりきになってしまって💧
私は心当たりがあって2ヶ月位から授乳回数が5回か6回でした😂なので量が足りなかったのかなと‥
そして4ヶ月過ぎ位から乳があまり張らなくなり(差し乳でもないような?)
もっと頻回授乳してれば良かったと思いました。息子は夜22時〜7時位まで寝ますので4時位に起こして授乳する様にしました!そしたら増えてきて現在6ヶ月半で8500gと平均より少し上になりましたよ!最近はまた夜起こすのやめて21時〜7時過ぎまで寝てますが。
長くなりましたが授乳回数を増やしてみてはどうでしょう(*^_^*)

• ゆん*

ゆん*

やはり気になりますよね(/_;)
    うちの子も2ヶ月過ぎたあたりから同じような授乳回数でした!
    夜泣きも2ヶ月前からほぼなくなったので同じ感じです(>_<)
    私も授乳回数増やしてみようと思います!

• 4月15日
にゃんこ

出生3574グラム、1ヶ月健診5300グラム、4ヶ月健診8140グラム、6ヶ月健診8580グラム。
もうすぐ8ヶ月ですが、8800グラムぐらいです。
4ヶ月からほとんど変わってませんが指導も何もされてませんよ。
体重の増えよりも栄養状態と曲線内にいるかどうかだけでした。緩やかになったと言ったら、動くからそれは大丈夫!顔色もいいし機嫌もいいから心配ないよ!といわれましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
離乳食も問題ないと思いますよ。1ヶ月経ったならば2回食でもいいかな。ってぐらいですかね。母乳もうちと同じぐらいですよ♡

• ゆん*

ゆん*

4ヶ月健診の時大きかったんですね!
    成長曲線内だから大丈夫ですかね?(。・・。)
    確かに最近はずり這いみたいに方向転換しているので、運動量は増えましたね(>_<)
    2回食にしたいけど、もっと量食べられるようになってからの方がいいのかなー?て悩んでて、まだ1回食のままです(*_*)
    けど、共通点が多くて安心しました♡

• 4月15日