※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーこば
家族・旦那

妊娠6週目です。まだ病院には行ってなく、明日行きます。前回約半年前に…

妊娠6週目です。まだ病院には行ってなく、明日行きます。
前回約半年前に9週目で繋留流産経験してます。
前回の時は全くなかった悪阻が、今回は
5週目に入ったくらいからあり、吐くまでではないですが
1日気持ち悪い状態が続いてます。
同時に料理も作らなくなり、洗濯と掃除のみです。
悪阻が辛いのは旦那に伝えました。夜勤もある仕事なので
夜勤をしばらくやらない事も話しました。

とはいっても、こっちの気持ちや体調の事、
一切理解がありません。
昨日も夜、すごく気持ち悪く、それでも
洗い物がずっと残ってる状態だったので洗い出したら
旦那は慌てて洗濯物をたたみ始めました。
イラッとします。
大丈夫? の一言くらいないのって思います。

明日の検診も、旦那の休みに合わせて
予約取ったのですが、もう1人で行こうかなとも
思っています。

皆さんの旦那さんはいかがですか?
お話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

yu.a.ri

私の旦那も全然理解がなく私が気持ち悪くてご飯作るの辛いから外食でもいい?と昨日聞いたら怒られました(;▽;)
たまーに優しくなるのですが基本なにも考えてくれてないです(;▽;)

おまる(●˙꒳˙●)

旦那に期待しちゃダメですよー笑
そういうとこに気が回る男性って一握りだと思います(*_*)
うちの旦那もそうでした。
悪阻があると言っても実際自分が体験してないから分からないみたいで…
出産への不安を話したとこで「平気っしょ!」くらいの軽い感じですしね。
男は精子出せば終わりだけど女はそこからずーっと続くんですよね(*_*)
父親になる自覚が出てくるのも女よりかなり遅いと思います。

うちなんて、父親らしくなってきたつい最近ですからね!笑

• やーこば

やーこば

ですよね。期待しちゃダメとは思っても、、って感じです。ほんと経験してみろ!って思います。

• 4月16日
はなめがね

妊娠おめでとうございます(^o^)
来てくれた赤ちゃんにより症状や悪阻の重さが変わってくるのは仕方ないかなと…。
でも私の旦那も理解がありませんでした^_^;辛くて寝転んでると、よく寝るなとか、ご飯作れなくてお弁当買ってくるとサボり気味だねとか。
労う言葉もなかったと思います。
お腹が出てきて、胎動を旦那にも分かるようになってようやく調べたりして理解が出始めました。
最初なんかよく飲んでたけど妊娠を機にやめたアルコールも勧められてイラっとしました(>_<)
最近はちゃんとダメだと分かったようですけど。
ちょっとずつ教えてあげて、一緒に親になっていけると良いですね(^o^)

• やーこば

やーこば

ありがとうございます❤︎
    そうなんですね。サボり気味だね、なんて言われたらブチ切れてしまいそうです笑
    ほんと!お互い初めてな事だらけですし、一緒に親として成長していくのが理想ですね。

• 4月16日
こたん

男性は理解したくても分かってあげたくてもなかなか難しいと思います。
きっときっと旦那様もどうしたらいいか分からないのかもしれません。
イライラしたり、なんで分かってくれないの?と思う気持ち凄くわかります。
でも、理解して欲しいこと、辛いこと、やって欲しいこと、不安な気持ちなどなど少しずつちゃんと旦那様に伝えて、話して、少しずつ少しずつ分かってもらうしかないと思いますよ。
家事なども、ツワリが辛いから悪いけど少しやってくれる?ごめんね。みたいに言ってみたらどうでしょう?
伝えていかないと、これから妊娠期間は長いですから、ご自身が辛くなってしまいます。

• やーこば

やーこば

返信ありがとうございます。
    あれから、少しずつ気持ちを伝えるようにしています。今の所、文句言わずにワガママも色々聞いてくれるので助かっています。
    やはり言わないとわかりませんもんね。

• 4月16日
ys

うちも同じです!!
私も初期の頃はよく喧嘩になりました。
家事などはそれまで通り無理してやっていたのにもかかわらず、笑顔がないとか言われました笑
私は普段明るい方でよく笑うのですが、さすがに悪阻の時はグッタリしていたところ、笑顔がない家に帰りたくないとか言い出して、飲みばっかり行って帰ってこなくなりました。笑
本当信じられないと思い何度も状況を説明しましたが、結局分かってもらえず、仕方なくどんなに辛くてもニコニコ笑うようにしたところ、旦那の機嫌も治ったのですが、、今考えてもありえません。。
男性って分かってくれないですよね( ¯−¯ )

⁂⁂⁂

つわりしんどいですよねぇ。。。。うちは、同棲を始めてから、旦那に色々なことを教えて、ひたすら褒めました(・ω・)ノそしたら、それが嬉しかったのか、やるようになりました(*^◯^*)わたしなら実家に帰りそう(笑)辛いのに理解してくれないって。。。身体がいろいろ準備しているのに、人を一人育ててるのにその言い方はないと思います(; ̄ェ ̄)

Rin♡

私の旦那の場合、二日酔いで帰ってきて気持ち悪いと言ってる時に手厚く看病し 笑
私は24時間ずーっとそんな感じだよと伝えてから体調を使ってくれるようになりました 笑
きっと分からないんだと思います!
後はコウノドリの漫画を読ませて勉強してもらってます

ななまうす

一番近くにいる旦那さんが理解してくれない辛いですね、、

うちは不妊治療の末の妊娠なので、ほんと、気遣ってくれてばかりです。お風呂掃除してくれたり、買い物してきてくれたり。
むしろ、私より、あれ食べるな、無理するな。ってうるさいくらいです。笑

何をしてくれたときなどは、
ありがとう!だけではなく、優しい、とか、さすが!とか褒め言葉もつけてあげてください。

ちなみに、旦那さんに何か本とか冊子とか読ませましたか?
産婦人科などで、パパに読んでもらう本とかいうフリーペーパーとかありますよ!

あとは、トツキトオカというアプリをオススメします!
夫婦で連携して見ることができて、赤ちゃんの今の状況、奥さんの体調を随時確認できるのと、
旦那さんが奥さんにしてあげれることってのも載ってますよ!

出産に向けて、お互いの知識を高めていきましょう!

あーか

私はあえて一緒に病院に行きました!
私が切迫流産だったこともあり、先生の話を聞いてからは何でもやってくれるようになりましたよ。
今も自宅安静なので悪いと思いながらも甘えています。
後は本を買ってきてもらって一緒に読んだり、トツキトオカのアプリを一緒にダウンロードして毎日絶対見せています笑

男の人はなかなか実感が湧かないものなので、こちらから歩み寄ったり、うまいこと丸め込まないと難しいですよね(´・ω・`)

私もはじめての妊娠なので分からないことばかりなので一緒に勉強しています!