※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
お金・保険

初めての子どもに関する質問です。出産祝いや児童手当の使い道、学資保険の加入、子どもの貯金額、学校関連の費用について教えて欲しいです。

初めての子どもなので質問させてください!
出産祝いで頂いたお金は使いましたか?貯金しましたか?
児童手当のお金は使いましたか?貯金しましたか?
学資保険って入りましたか?どこの保険にしましたか?
年間どれぐらい子どものための貯金をしてますか?

学校に行ったりするのに子どもが困らない程度のお金は貯めていきたいのですがどれぐらいかかるのかも分からず…😭
教えて貰えると有難いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

全部貯金です!目標額とかは決めてませんが、すでに150万くらい子供名義で貯まってます!

はじめてのママリ🔰

出産祝いはお金なかったからバウンサー、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐買ったりしました。
学資はニッセイ入ってます。
手当は半分貯金してます!

マーブルチョコ

出産祝いは半返し分をそこから出すので残った分は子供の貯金にします!
学資は入る予定で上の子たちのと同じでいいかな?と思ってます(^^)
うちは子供の貯金としてはお年玉くらいで教育費は全て家計の貯金からなので子供の通帳には貯めてないです(^^)子供の通帳にあまり貯めちゃうと贈与税とかかかると聞いたのでそんなに貯めてません(^^)

deleted user

貯金です!!

滅多にもらえないので
貯金しときます!

Emma

出産祝いは子供名義の口座に貯金しています。
児童手当も別の口座に全て貯金しています。
学資保険ではありませんが、教育資金のために、終身保険に入っています。
大学入学時には児童手当で200万、保険で300万程になる予定です。出産祝いなどは子供が就職か結婚するときにそのまま渡す予定です。

deleted user

うちは一括でドル建してるのと
月々、円建でも貯蓄してるので
お祝いは内祝い返しと出産費に使ってます😂
児童手当や今後のお年玉や両親からの
援助金は子どもの口座に入れる予定です♪

ひとりにかかる費用は1000~5000万円と
公立、国立、私立、文系や理系、医大などで
かなり変わってくると思います😅

うーたん

出産祝い、誕生日等で頂いたものは
貯金と内祝いと高額なベビー用品やおもちゃに使わせてもらってます

児童手当 毎月有難く使ってます

年間の貯金はしてないです💧
貯めたところで、、、??なので…

グミーズ

全て子供用に投資信託購入し、少しずつ増やしています。児童手当と月15000円投資信託に回し、月20000円子供用の保険でお金は貯めてます。
学費もですが、この子が生きる時代は今よりも少子高齢化が進んで、就職できてもほとんど税金に持っていかれる時代になる、と夫婦で読んでおり、可哀想な世の中になってしまった責任を子供たちには押し付けたくない気持ちでお金は出来る範囲で増やしてあげたいなと思っています。

くまさん

出産祝いで頂いたお金で半分はお返しに使いました!!
後の残りわ子供の貯金にしてます😊
児童手当もそのまんま貯金にまわしており、保険わ自分がニッセイに入っていたので、そこでこども保険とゆうのに入りました!!18満期で入ってます!
年間どのぐらいなのかわ分からないですが、頑張って将来困らないぐらいわ貯めれたらと思ってます!!!

deleted user

出産祝い 全額娘講座に貯金

児童手当 全額貯金

学資 ゆうちょ 年12万
満期18歳200万

子供貯金6歳 500万貯め終えました
なので大学資金は700万
とその時の家計から出します

海月

半返しして残りを貯金しました。
あと子供別に児童手当を
貯金して、
一人満期300万のフコクの学資保険入ってます。
年払いボーナス払いで
夏が娘、冬が息子です。
児童手当200万くらいになるので、
最高ひとり500万。
最低でも児童手当を学資保険に当てればいいかなって
思ってます。
あとはバイトなり、自宅から通うなり、奨学金なり
本人が頑張ればいいと思います。

三人目は毎月もボーナスもキツイので
学資保険でなく
私の払い済み終身保険解約して200万と貯金から50万で
ドル建てにしようかな…
でも今そんないい時期じゃないような…
それと児童手当貯金にしようかな。
とFPさんと相談したので
考えてます。

一年生になった頃から
お年玉は僕が貰ったのに
何故母さんがとるんだ!
みたいになって
将来中学校のカバン買ったりするために貯金するんだよと
言ったけど、じゃ今までの見せてみたいになり
入学にはたくさんお金がかかるから全部終わってそれでも足りなかったと説得しましたが、あんまり納得しないので(笑)

ゆうちょで本人名義の
見せる通帳を作りお年玉だけ
そこに貯めてます。
お年玉は新しい学年✖️千円で使えるようにはしてるので
残りを貯金って感じです。