※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

外出が苦手で引きこもり気味の主さん。同年代の子との交流が苦手で、大人向けの場に行きたい気持ち。保育園に通わせるべきか迷っている。人付き合いの基礎を身につける時期か。

普段児童館とか公園とかあまり行けていません。
産後うつやら実母の病気などで気持ちが沈んでしまい外に出よう!という気になれません。
本当引きこもりです。
なのでたまに同じ年代の子と会ってもうまく接することが出来ないのか…?ちょっと避けてますしちょっかい出されるとすぐ泣きます。
どちらかというと大人のほうがいいらしくお母さん達の方へ行く感じです。
これは良くないことでしょうか?
もっと外へ連れ出さないとまずいでしょうか。
いままでは保育園なり行けば慣れるでしょ!の楽観的に考えてましたがどうなのでしょうか。
不安になりましたが2歳で保育園、入れるか微妙なところです。
まだ一歳とはいえ、人付き合いの基礎つける時期ですかね。

コメント

ママリ

大丈夫だと思います!
わたしも息子が幼稚園はいるまで、近所に友達などいなかったので、同世代の子と触れ合う機会少なかったです。

とくに1歳代だと、
お友達よりそのお母さんに興味示すのはあるあるな気がします☺︎

息子は幼稚園入ったら、
友達の名前覚えてきたり、
〇〇ちゃんがどうだった〜
なんて話してます。

でも、やはり集団生活にスムーズに溶け込むには、
ある程度同世代と触れ合わせておいた方が楽というのはあると思います。
息子はプレや入園してすぐはなかなか手こずりました😅
兄弟いる子の方がスムーズな子が多い感じです。

でも、モモさんが少しずつ行ってみようかなって時でいいと思います☺︎

わたしが振り返って見てやっておけばよかったなと思うのは、
一時保育など利用して集団に慣れさせる。
(自分もリフレッシュする)

習い事とかで集団に慣れさせる。(あまり親が一緒に参加しなくていいと自分の時間できたり)

とかですかね😂

• モモ

モモ

そう言っていただけると安心します!
    一時保育、気になりつつなかなか機会がなく出来ずじまいでした。
    集団生活は急に取り入れられないからぼちぼち…ってところで行くしかないですね。
    余裕あれば一時保育見てみます!

• 9月30日