※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりあママ
子育て・グッズ

同じくらいのママさん、子どもが寝てる間に何をしていますか?友達や先輩ママがいないのでここで質問しました。よろしくお願いします。

2ヶ月の娘がいます
同じくらいのママさんに質問です

子どもが寝てる間家事以外に何してますか?

自分は家事の他は子どもが泣けば母乳をあげて添い乳をしたまま一緒に寝てしまって次の時間にまた子どもが泣いて添い乳して寝ちゃってそれの繰り返しで時間を無駄にしてる気がします…

自分には友達や先輩ママがいないので聞くにも聞けなくてここに質問しました
教えてもらえたら嬉しいです

コメント

みす

上の子の時はそんな感じでしたよ。もう疲れちゃって、疲れちゃって。
あとは暇な時はエコー写真とか生まれた時の写真とか綺麗にまとめたり、絵本を作ったりしていました。
いまは上の子がいるので、それもできませんのであの時は幸せな時間でした。笑

• みりあママ

みりあママ

コメントありがとうございます!
    旦那が朝早く帰り遅いので旦那が仕事行くのが早いときで4時30分遅いときで6時とかなんですけどそれから子どもが起きて母乳あげて添い乳したまま寝ちゃってお昼くらいまで寝てるときがあって家事やらないとって思ってもまだ眠くて横になってテレビみたりしてるとまた寝ちゃってその繰り返しでほんと1日を無駄にしてるなぁって思っちゃうんですよね…
    そーしてるうちに子どもお風呂入れないといけないし自分の母親が1年前に倒れて介護はそこまで必要ないんですけどご飯支度は出来ないので私がやらなきゃいけなくてご飯支度したりお風呂入れたりそーしてるうちに旦那が帰ってくるしでほぼ毎日0時から旦那が仕事に行く時間くらいまで洗濯やら弁当作りやらでそれこそ昼夜逆転生活になっちゃってて…
    ほかのママさんはこんなダラダラした生活じゃないだろうなぁとか比べちゃうんですよね…

すいませんなんか文章ごちゃごちゃで…
    伝わりづらいかもですが読んでくれたら嬉しいです。

• 9月30日
  • みす

みす

慣れない育児ですし、疲れて寝ちゃうのも仕方ないですよ。
    私も同じ感じでしたし、今でも眠くてしんどいときは上の子にジュースとお菓子持たせてテレビつけて下の子が寝ている間に自分も寝ることありますよ。笑
    ぐーたら母さんです。
    旦那さんに合わせていると昼夜逆転しちゃうんですね。。
    それなら日中寝ていても仕方ないと思います。
    これから月齢が高くなると、子供が日中寝ている時間がどんどん短くなってくるのでそうもいかなくなります。
    今のうちに出来るだけ昼夜逆転を直しておくのが理想ですね。

• 9月30日
  • みりあママ

みりあママ

旦那が仕事に行ってから「やっと寝れるー」って思って寝てますw
    でも、やっぱり昼夜逆転生活はあんまり自分的にもよくないなぁっては思ってるんですけどどーしても夜行動するようになってしまって睡魔がなかなか襲ってこないんですよねw
    朝になってやっと睡魔が襲ってくるんですw

• 9月30日
粉砂糖

わたしはのんびり過ごせる自分の時間にしていますよ😊眠いときは子どもが寝たときに一緒に寝ていますが、基本スマホいじっちゃってます😶笑
みりあママさんは一緒に寝てしまうとの事なので体が疲れてるのかな?思うので、無理せず休めるタイミングでゆっくり休んだ方が良いと思いますよ😊💕

• みりあママ

みりあママ

なんか旦那は働いてて自分は家でぐーたらのんびりしてるとなんか悪い気がして…

旦那が稼いできてくれてるお金で生活してるので…

• 9月30日
りかママ

何も出来ないです!
やりたい事は沢山ありますし、色々考えるんですけど…睡眠不足や疲れのせいか、キビキビ動く事が出来ず、。今日も結局何も出来なかったなと嘆いています😩💦

時間を本当に無駄にしている気がしますよね、、あれもうこんな時間?!という毎日です!!!

育児は本当に体力勝負なのと一緒に添い寝しちゃうのは疲れてる証拠(頑張ってる証拠)です✨無理せずで良いような気がします(´∀`)

初めて作る料理のメニューにトライしたり掃除をこまめにしたりする事から徐々に私は始めていこうと思っています😆❤️

• みりあママ

みりあママ

ダイエットしたり録画したの見たり自分もやりたいこと色々あるんですけど掃除洗濯これ以外はなかなかできないです…

なにもできなかった日には旦那に叱られるんじゃないかと旦那が帰ってくるのソワソワしながら待ってます…

今日?昨日?は少し時間があったので肉じゃが作りました!

自分も少しずつ料理していかなきゃ…

• 9月30日
女の子ママ

うちの子は4ヶ月になりました。まとまって寝てくれるようになったので「昼寝しないと体がもたない!」ということが無くなり、これから徐々に自分がしたいことをして行こうかなと思い始めた所です。みりあママさんは娘さんが2ヶ月でそう思えているから元気だなー。凄いなー。と思います。
他の方へのお返事を読みましたが、「旦那さんに悪い気がする」わかる気がします。でも娘さんにはママが必要だし、旦那さんではママほど家事ができないのではないですか?私は旦那さんに「仕事が嫌になったら私が働くから家のことして。」と言います。でも旦那さんは「家事ができないから無理。」と言います。それぞれの役割があるから、今はこれで良いんじゃないでしょうか。 だから私は申し訳ないとは思わず、旦那さんだけの給料で余裕は無いけどなんとか生活ができていて、可愛い娘の成長を一瞬も逃さず一番近くで見ていられる現状に感謝しています。娘はあっという間に大きくなって、できることがどんどん増えて、2ヶ月前にしていた表情や仕草をしなくなって行き、私は前はどんなだったか思い出せなくなっています。だから近くで成長を見守れる今の時間は無駄な時間じゃなくて、とても貴重な時間だと感じます。
旦那さんには手のかかる料理を作ってあげる余裕も無いけど、娘を大切にして、旦那さんが見られない分、1日の様子や、こんなことができるようになったと報告してあげるのが今の私の仕事かなと思います。
私は余裕のある時はスマホで撮った動画をパソコンに移して編集していて、完成したら両方の親にも渡そうと思っています。気候が良くなったので娘を連れて写真を撮りに行ったり、絵も描きたいです。
2ヶ月の今はママの睡眠を優先して、余裕ができたら趣味に時間を使えば良いのではないでしょうか?今は娘さんの側にいられる貴重な時を楽しんで欲しいなと思います。決して寝ているだけではなく、娘さんのお世話をするという他の人では代わることができない立派な仕事をしていると思いますよ☺️