※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
子育て・グッズ

女の子が夜中に変な泣き方をし、起きない状況について心配しています。夜驚症かどうか不安で、夜泣きとの違いがわからないようです。

長文すみません。
11月に3歳になる女の子ですが、先ほど寝ている最中変な泣きかたをしました。わんわん泣く感じで涙も流していました。ただ涙はボロボロ出てくるわけではなく、たまにポロっポロっと出てくる感じでした。

情けないですが、はじめは夜泣きかと思って(夜泣きのときの声の感じに似ていた)いつも通りおなかをポンポン叩いていたのですが、私がそのまま寝てしまいトータルどれくらい泣いていたのかがわかりません。(たまに夜泣きしますが、この方法でたいてい1分以内になきやみます。)それからたぶん少しして、私がおかしな泣きかたしてると思い、起こそうと何度か強めに名前を呼びましたが起きず。
抱き上げリビングに連れていき(その際、私にうでを回してきた)、明かりをつけソファーに座らせ名前を呼びますが起きず。発熱?と熱をはかりましたが平熱。娘は眠りが浅いときや眠いけど眠れないとき手を自分の反対側の脇にいれるのですが、それをしていました。しばらく様子をみていて、リビングに連れていってから数分後に泣き止みました。
落ち着いたところで声をかけ、起こし、『お茶のむ?』ときくと『うん』と返事をして、お茶を飲み、『寝苦しかった?また眠れそう?』ときくとまた『うん』と返事をして、私が抱っこして寝床にもどり、特に寝かしつけもせず寝ました。いまはそれから約一時間、しっかり寝ています。

この泣きかたは夜驚症でしょうか?起こそうとしても起きないのは夜驚症と同じですが、泣き叫ぶ感じではないし、他の様子をかんがえると眠りが浅いときの行動なので、夜驚症とは違う感じがしますし…
ただの夜泣きが治まらないバージョンなんでしょうか?

コメント

咲夜翼

夜泣きって寝言って一説もあるので、

夜中続いてないなら大丈夫かなぁ?とも思います🤔

• ゆたん

ゆたん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。思いだしましたが、何かで寝言泣きなんてことばも目にしたことがあります。
    あまり親が気にしすぎないほうがいいかもしれないですね。

• 9月30日