※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukko
ココロ・悩み

育児で疲れているけど、楽にやりたい。要領がわからず真面目すぎると感じる。工夫してるけどうまくいかず、適当さが欲しい。頑張りすぎているかな?

ワンオペ育児です!
家族や友人から、私は真面目すぎると言われるんですが、自分ではわからなくて、でもすごく疲れてるし、もっと楽に楽しく子育てしたい気持ちはあるのに、力の抜き方がわからないんです。
きっと要領も悪くて、家事育児うまくこなせてないです😭
もう少しママ歴がたてば、力の抜き方わかるかな?
穏やかなママになれるかな?
と期待しつつ、色々工夫しながらやってます。(そこが真面目すぎる?笑)
最近やっているのが、1日は家事めっちゃ頑張って(上の子には動画見せまくり、下の子はおんぶしまくり)、次の日は子ども達とべったり過ごす!
的なキャンペーン中です笑
まぁあんまり上手くいってませんが!笑
あー適当がわからないよー🤣
なにか優しいお言葉お願い致します🙇‍♀️

コメント

絆

私もそうでした😂
産後うつ状態になるまでは、、笑
育児すらままならなくなって
どんなに気づかないあいだに
自分がいっぱいいっぱいに
なってたのか気付かされました🤦‍♀️
そうならないように
自分がキャパオーバーする手前を
どうにか知ってください🙇‍♀️

• yukko

yukko

ありがとうございます!
    まさに、気づかない間にいっぱいいっぱいだと思います😭
    私産後うつなのかな、考えてもなかったです!
    病院とか相談するとことか探してみます😊

• 9月30日
ママ

私も同じです( ; ; )
ワンオペ本当大変だしイライラしますよね。

私はようやく最近、自分なりの手の抜き方ができてきましたよ!
まず、下の子はほぼ放置です笑
上の子が幼稚園行っている時にはいつもよりかまっていますが、上の子がいる時は基本的に上の子と家事優先しちゃってます💧

ほぼ1日中家事(私の場合は、ほとんど掃除です)をやる日の後何日かは、必要最低限の掃除しかしません。
自分の眠気や疲労がたまってると感じたら、DVDをみせて自分は寝ちゃいます笑

堂々と言えるような事ではありませんが、こうするのが自分流の息抜き、手抜きなのかなぁと思います💦

pom

私も真面目と言われる人間で、真面目と言われない方向に努力してました(笑)←これが真面目って言われたけどw

1日家事も頑張らないで、だらだらしてみてはどうでしょうか?(笑)

• yukko

yukko

同じ真面目仲間がいて嬉しいです笑
    真面目だから、だらだらするの努力してみようかな笑
    真面目をネタにできたらなんか面白くなってきますね☆
    ありがとうございます😊

• 9月30日
ママ

あと、たまには料理しないでお弁当にしちゃったり、多少子供の寝る時間がずれ込んでもいいや!と思う日も作っちゃってます…

私も、要領悪いからだ、なんでもっと効率よくできないの( ; ; )と思う日々です。
友達に聞きましたが、主婦がやる家事は時給に換算すると結構な額になるらしいですよ!!

ましてやワンオペ!時には投げ出したくもなります!
yukkoさんのような、真面目な性格を変えようとするのも難しいですよね。

毎日お疲れ様です!!
やりたくなかったらやらない日があってもいいと思います。
だって、その楽をする日が毎日毎日なわけではないのですから(^^)

• yukko

yukko

沢山共感していただいて、すごく嬉しいです!
    なんか元気でました☆
    子供の寝る時間もバラバラ、ご飯も同じようなものばっかりで全然ダメダメです。
    真面目にできないくせに真面目...なんなんだ私は😭
    でも自分で言っちゃいますが、私たち頑張っていますよね!
    すごい事やってますよね!
    偉いなーって褒められたりすると涙が出るほど嬉しくて、元気でますよね!
    真面目仲間がいるだけで、これでいいのかもって思えました☆
    真面目ンバー募集して、今日の真面目度合いを話し合いたいです!
    あーほんと私真面目だ笑
    なおさんありがとうございます!!

• 9月30日
  • ママ

ママ

そう言って頂けて良かったです!
    ありがとうございます😊

真面目は良い事ですし、それがyukkoさんの素敵な性格なのですから私は良いと思います!
    でも自分的にはきっと疲れるんですよね😅

本当またまたわかりますよ!笑
    自分のこの生活を褒めてくれる人がいると、本当涙涙ですよ!!
    嬉しいですよね!!

主婦業も母業も、普段それほど認めて褒めてくれる人がいないから余計にそう感じるのでしょうね…
    なので、同じ境遇同士で分かち合いましょ☺️
    私たち頑張ってますよ!!!!!

• 9月30日