※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あこ
子育て・グッズ

保育園の制度や1日の流れについて教えてください。入所希望時の子供の月齢は10ヶ月で、週5日フルタイムで働く予定です。①出社時間や帰宅時間に合わせて預けられるでしょうか?②ミルクや離乳食は自分で用意するのか?③慣らし保育は入所前から始まるのか?

保育園についてわからないことばかりなので教えてください!各保育園によって細かいことは変わると思うのですが、だいたいの保育園の制度や1日の流れについて知りたいです…

保育園入所希望時の子供の月齢が10ヶ月(来年1月入所希望)、仕事復帰予定で週5日、フルタイムで働く予定です。

①保育園って大人の仕事出社時間、帰宅時間に合わせて預けられるものなのでしょうか?
②ミルクや離乳食はこちらが用意したものを与えるという感じなのでしょうか…?(その際、食べれるもの食べられないもの等は事前に伝えておくという感じでしょうか?)
③慣らし保育?というものがあると聞いたのですが、入所希望日から慣らし保育からスタートとゆうことですか?それとも入所希望日の事前から慣らし保育をスタートしていざ入所!とゆうことですか…?

質問が多くてすみません。
お時間があるかたで構いません。
皆様のお子様の保育園での1日や入所までの流れをぜひ教えてください!

コメント

mei🍒

フルタイムで働かれるとのことなので保育園が開いてる時間内でしたら仕事の時間の合わせて預けることが可能です。

給食が出る園でしたら離乳食も給食として出して貰えますよ。
事前にアレルギーがないかどうかの確認はあると思います。
ミルクも園によっては用意されています。

慣らし保育は入所希望日から始まります。大体1週間〜2週間程ですかね。

• はじめてのママリ🔰あこ

はじめてのママリ🔰あこ

ご丁寧な回答ありがとうございます!給食制である事も知りませんでした…😵生活リズムと子どもにあった保育園探してみます!

• 9月30日
  • mei🍒

mei🍒

見学は必ず行った方がいいですよ😊

• 9月30日

①7~8時登園 時間外保育
8~9時登園 通常保育
17時までにお迎え 通常保育
それ以降は時間外保育
うちの保育園はこの時間内であれば自由です✨
②給食なので、入園決定後の面談の時に、離乳食で試したものを○つけてくださいというプリントをもらったのでそれを提出しました。
最近は、今日の給食で揚げ物ありますが食べられますか?と聞かれます🤔
③入園後の初登園日から慣らし保育が始まりました(^^)

分かりにくかったらすみません😵😨

はじめてのママリ🔰あこ

ご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます😭時間外保育と通常保育があるのですね!通勤時間等を考慮すると時間外になりそうです…それも含め今度役所に相談しに行ってみます!

• 9月30日
ゆい

保育士してましたが…
①可能です。と言うか、就労証明書を提出していますので、その中で勤務時間が○○時から○○時までの勤務。変動勤務なのか、固定勤務なのかを市役所(保育園管轄課)が把握するので、それによって時短保育になるか、標準保育になるかを判断します。
②保育園によってミルクの準備は違うと思います。
娘の行ってる保育園は保育園で準備してあるとこだったんで、哺乳瓶を毎日持たせてました。(働いている園は保護者に準備してもらってました。)
離乳食は給食があるので、入所段階でどれくらいの進み具合なのか、どの食材を食べているか等聞かれると思います。
③慣らし保育は入所日からになります。(1月に入所出来れば1月1日から←お正月なんで4日からかもですが。)

はじめてのママリ🔰あこ

ご丁寧な回答ありがとうございます!今度役所に相談にも行ってみます😊やはり1月からだとお正月休みがありますよね!教えてくださりありがとうございます!

• 9月30日
mon

1.保育時間内なら可能です👌🏻

2.私の園はミルクは指定のミルクがあり元々違うものを飲んでいましたが保育園に合わせ入園と同時に自宅のミルク変えました!離乳食は給食で毎日栄養士さんが作ってくれます!

3.私は慣らし期間が2週間(0歳児クラスはみんな2週間でした)だったのでその2週間のあいだは在宅でやってました!職場に戻ったのは2週間終わってからです。だから入所希望日から慣らしが始まると言った感じです。

入所の流れは書類提出からですか??
娘は8:30~17:30まで保育園です!まだ小さいので週3~4にしています。本当は5日がいいのですが行き過ぎると疲れから熱が出たりあるようで…それでかえって仕事休むほうが迷惑かかると思い暫くは日数減らして行ってます!お散歩に行ったり、作成をしたり、、最年少なので同じ0歳児クラスでももう歩いてる子もいるのでよしよしされたり可愛がられてるようです(笑)
(娘が1番下で8ヶ月、上は1歳児5ヶ月です)

• mon

mon

ミルクは保育園が用意してくれます。哺乳瓶もです。

給食に関しては食べたことのある食材しか保育園ではあげません。アレルギーは事前に書類提出必須です!

• 9月30日

はじめてのママリ🔰あこ

ご丁寧な回答ありがとうございます!やはり子どもに合わせてミルクや登園日数を決めていくべきなんですね🤔10月に来年度保育園募集が始まるようなので書類提出段階です😵わからないことだらけですが、会社にも相談して子供にストレスのない生活ができないか決めていきたいと思います!

• 9月30日
  • mon

mon

え、今書類提出段階なんですか?来年度の募集ってことは2020年4月からの入所ですよ?年明け1月から預けたいとの事だったのでもう認定貰ってると思ってました…来年1月に預けたかったなら去年の10月の募集じゃないとダメだと思うのですが…自治体によってなんですかね??

• 9月30日

はじめてのママリ🔰あこ

会社の就労証明書(育休終わりのタイミングが証明できるもの)を提出すれば申請自体は可能みたいなんですよね🤔ほんとうに無知すぎるので明後日、役所に確認に行きます!

• 9月30日