※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

今日義母にたいしてすごくもやもやすることが…。そのときに言えなくて、…

今日義母にたいしてすごくもやもやすることが…。
そのときに言えなくて、でも子どものことだから言わないといけないなぁとも思ってて、明日でも遅くないですかね…。ご飯のときのことです。。
勇気がでないなぁ…

コメント

Milkey

子供のこととはなんですか?
嫌ならはっきり言ったほうがいいですよ!

• さくら

さくら

別にさわらせなくてもいい熱いものをわざわざ手を握って触らせて「熱いでしょ」と言っていました。唖然になってしまって、その場で何も言えなかった自分にすごい後悔していて…。日頃からこういうことが多いので(なんでもかんでも触らせる)はっきり言わないとなぁ…と。

• 9月30日
  • Milkey

Milkey

言った方がいいですね!!
    もし子供がみてないとこで
    真似して火傷したら大変です😣

• 9月30日
  • さくら

さくら

やはりそうですよね…。子どものことなのに言ってあげられなかった自分にもモヤモヤして、眠れません。触らせてわからせるという考えなのか、本当に火傷するものには触らせないでしょうけど、真似したら危ないですよね。
    主人にも伝えましたが「この家で育ったが、そんな教え方をするとは思えない」と言われてしまって…。私が言わないとですね。

• 9月30日
ママリ

月齢も同じで今まさに同じような気分なのでコメントします。

今日義母宅で丸一日過ごしたのですが、果物をどんどん食べさせていて不安になりました。
普段家では果物とか甘いものはできるだけ時間を決めて、与えすぎないよう、気を遣ってるのですが。。

今日はバナナ丸々一本と、ぶどうを皮をむいたのをたくさん、、これを一度にです。

良かれと思ってくれてるのはありがたいけど、糖分とりすぎてないのかなー、って、
言いたくても言いづらい気持ちすごいわかります。

投稿者様は、直接事故につながることなんで、余計にモヤモヤしますよね。たまたま火傷などなかったから良いようなものの。。。

後から言うのも角が立ちそうだし、、かと言って、その場でやんわり言ったくらいじゃあんまり効いてくれなくないですか?😢義母。。

どうしたら良いんでしょうね。。

• さくら

さくら

実家だと同じことしていたら多分私、ぶちギレです。
    義理というだけでこんなに言いにくいとは…。
    朝ごはんが終わったあとすぐお菓子をあげていたので、あまりあげないでと言ったことがあります!そのときは「ちょっとしか食べてないのにね~」と言われましたが、それ以降は必ず聞いてくるようになりました。
    今日も想像ですが言ったとしても「火傷するほど熱くないよ!」と言い返されてそうです。普段からそんな感じです。勇気を出して言っても向こうが上手というか。
    果物とのことで、お菓子よりはマシかもですが、親が気にしてるのになんで勝手なことするのーってなりますよね。。次、同じことあったら「この前おいしかったみたいでいっぱい食べちゃったから、次の日お腹壊してしまって」とかどうでしょう??

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

おぉ、解決策考えていただいて、ありがとうございます😊
    そうですね。今度行った時に、そのように伝えてみます!

そうなんですよね。。言い返されてしまうと、それ以上言えなくなっちゃうし。。

でも、お菓子の件で、以降は聞いてくれるようになったなら、やはり勇気を出して伝えてみる価値、ありますよね。

• 9月30日
  • さくら

さくら

でも言いにくいですよね💦
    私も他人になら言えますが、自分が言えるかとなるとまた違ってきます。別に嫌われてもいいんですけど、言葉がさっと出てこないってゆうか…💦嫌味とは思ってないみたいですが、嫌味は言われますけどね(笑)

• 9月30日
柊0803

私は娘に火傷しない程度の「熱いもの」は触らせて覚えさせましたよ!

言葉は物を連携して覚えていきますし、危険なもの、怖いものは今でも連携させて覚えさせています。

本当に100度や、火傷する物だったらもちろん怒っていいと思いますが、そうではなく「これが熱いものだよ」「熱い熱いだからないないね」等と教えるのはとても有効な危険察知法だと思いますよ。

• さくら

さくら

それも理解できます!私も触らせて教えることもありますが、今回は火のかかった鍋の乗ってるコンロだったこともあり、私が見ていたところ自分が先に確認したりもしていなかったのでモヤモヤした次第です😖

• 9月30日
  • 柊0803

柊0803

さすがにコンロは危ないですね💦
    それはモヤモヤどころではなく、さつきさんがはっきり義理母を怒るべきところだと思いますよ!

• 9月30日
  • さくら

さくら

そうなんですよね、わかってるんですけど、言葉が出てこなくなってしまって😖ですが、今後されても困るので今日言ってみます。

• 9月30日
しー

他の方へのコメントで内容確認しました!
私の義父も同じようなことしました😵 その時丁度旦那がいたので注意してくれましたが、自分だけだったら言いにくいですよね😓
義父も日頃からこういうことが多く、初めは言いにくいしもやもやしたままにしてましたがある時我慢ならないことがあって思わずブチ切れてしまいそこから言えるようになりましたε-(´∀`; ) もやもやしますが、その場で言った方がいいかもしれないですね🧐

• さくら

さくら

している行動は理解できるんですが、どうしてそれでするの?ってことが多くて💦
    主人は見ていないことが多いから、自分で言えるなら言えばいいと言いますが、実際自分も私の親に言えるのかって感じです。

• 9月30日