※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
妊娠・出産

キッズコーナーで他の子におもちゃを取られた経験について相談。同じような状況に遭遇したことがあるか、どう対処しているか気になる。

なんかモヤモヤ…(長文ですみません)
今日あるお店のキッズコーナーで息子を遊ばせていました。
そしたら3歳ぐらい?の女の子が遊んでいました。親は近くにいませんでした。
私は息子が小さいのでそばで一緒に見ていたらその女の子が私に話しかけて来て『見て!ご飯作ったの〜』と見せてきたので可愛いなと思い一緒に遊んでいました。
息子がフォークのおもちゃを持ったらその女の子が『返して!!それでご飯食べるの!!』と息子のことを怒りだし私被害者です感を私の方にすごくアピールしてきました。
息子は小さいので意味は理解できていませんが怒られていることに困っていて、フォークも気に入ってしまったみたいで取ろうとすると泣いて嫌がりました。
私はただでさえその時グズっていたのでフォークを持ってご機嫌なら取り上げたくなかったし、そもそもその女の子の物でもないしと思いながらも、女の子が何度も大きい声で怒るので仕方なく息子から無理やり取り上げました。もちろん大泣きでした。
前も同じようなことが支援センターでありました。うちの子はまだ小さいから『貸して』や『どうぞ』もちゃんとわからないです。だからこそいつもそばにいるようにしてます。もちろん他の子が遊んでる物を取ろうとしたら『ごめんね』と言って息子から取り上げて返しますが、そうではないものも今日みたいなことがあると、私がついている以上取り上げて他の子に渡さないとなんか意地悪してるような気分になってしまいます…
でもやっぱり自分の子が世界一可愛いのに、うちの子が気に入ってもってるおもちゃを無理やり泣かしてまで取り上げることに後から悔しさが湧いてきます…
みなさんはこういう場面ありませんか?どうしてますか?そもそも何歳であっても、親がそばで様子見てろよ…と私はいつも思います😔後から迎えに来た親に『あなたの娘、まだ話もできない小さい子に意地悪してましたけど』って言いたくなるのを我慢しました。今日の私の行動が正しかったのか、なんかモヤモヤします…

コメント

はりねずみ

我が家の息子も1歳5ヶ月です(^^)
女の子のほうに、「ごめんね〜、〇〇がこのフォーク貸してほしいんだって。いいかなぁ?」って聞いて、息子に「お姉ちゃん優しいからお願いしたら貸してくれるよ。貸してね。ありがとうって言おうね!!」って言います。
それで、女の子がまぁ仕方ないか・・・って素振りを見せてくれたら「わぁぁ!!優しいねー!!小さい子に貸してあげられるんだ!偉いね!すごいね!!いいお姉さんだね!」ってべた褒めします。

  • ひじき

    ひじき

    すごい!!
    素晴らしいママさんですね👏
    女の子のママが聞いてたとしても嫌な気はしないですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 9月30日
パプリカ

その女の子のママどこ行ってんですかね😒3歳なんておもちゃの取り合いが激しくなる時期なんですから近くに居てくれないと困ります。私なら自分の息子も泣いて相手の女の子も大声出してる状況で親が来ないなら息子のおもちゃを取り上げることせず静観するかな。ドンっと構えていましょう💪🏻

  • ひじき

    ひじき

    3歳ってそういう時期なんですね😔
    確かに敢えて手を出さないも良いですね!
    初めから私が遊びの仲間に入ったりしたから余計その女の子も私にワガママ言いたくなっちゃったのかもしれないです💦

    • 9月30日
★ゆきみ★

悩みますよね、、、
そう言う時に限って親は携帯いじっていたり
側にいなかったり、、、
私も同じくなるべく目を離さないようにみてます!

同じようなことがあった時私の場合キツくは言わないですが、今遊んでるから順番ねーって言っちゃいます!
やっぱり我が子が一番可愛いし先に遊んでいたし無理やり取るのはおかしいって思うので!
自分の子が逆にそーゆーことしてもちゃんと注意します!

家じゃないんだからちゃんと子供から目をはなさないでほしいですよね

  • ひじき

    ひじき

    キッズコーナー=子供が自由に遊べる
    ではないですよね!
    ちゃんと親が監視していること前提だと思います…
    世の中のママみんなが★ゆきみ★さんみたいなママだったら良いんですが😭😭😭

    • 9月30日
a.u78

そのフォークを持っていたのは女の子ですか?
誰も使ってないものを女の子が私の!と言ってきたなら、「順番こで遊べる?次貸してもらえるかなー?」などと言いますが、女の子が使っていたなら自分の子が泣いても返すか「貸してもらってもいいかなー?」と聞きます!

  • ひじき

    ひじき

    元々は女の子が持ってはいましたが、1度床に置いて他のおもちゃで遊んでました。
    そのタイミングで息子が持ち始めました!なので息子が無理やり遊んでたものを取ってしまったわけではないです。
    『貸してもらってもいいかな?』はなんとなく言い出せない勇気がない私がいます…😢

    • 9月30日
空色のーと

私は、ごめんねー今息子君が使ってるから、後でねーって放っときます😅

そのうち親が出てくるので、その時に事情説明して、遊んでるのを無理やり取られるのは、いい気がしません。と言っちゃいます。

女子は口が達者な子が多いし、3歳はなかなか自我も強いですから、ダメなものはダメって言っちゃっていいですよー!

  • ひじき

    ひじき

    強いママで羨ましいし尊敬します😭👏
    私は元々気が弱いのでなかなか子供相手でも思ったこと言えません…
    自分を犠牲にするのは全然いいのですが、自分の弱さで息子を犠牲にするのはダメですね😢

    本当大概そういうことある時相手は女の子ですね😔
    小生意気さが可愛いところでもあるんですが、やっぱり男の子に比べると扱いが難しいなって思っちゃいます😅

    • 9月30日
ママリ

うちの子も3歳です👦🏻それくらいの歳の子って歳下の子のものを無理やり取っちゃったりしますよね😔💦
親がちゃんと見ててほしいですね💦

私も同じようなことがあったら、女の子に「今この子が遊んでるから待ってあげてね☺️
他のもの探そうか!」と言うと思います😊

  • ひじき

    ひじき

    そういう時期なんですね…😔
    それなら余計親がちゃんと見ているべきですね💦

    そうですよね!
    頭では分かっていてもなかなか言葉に出す勇気がありませんでしたが、なんか大人の自分が1番しっかりしてなかったなと反省してます😢

    • 9月30日
mamama

私だったら、えー!フォークかしてー!今気に入ってるからー!💦って言っちゃいます。

一応息子には声かけて、フォークちょーだいだってー、おねーちゃん。って言いますけど💦

あとは息子にお任せします。笑

あーママ

つい最近似たことがありました💦木で出来た車を巡ってですが、同じくらいの女の子がパパと来てたらしくて、息子の大好きなおもちゃなので、もちろん近づいて行くと、「今、〇〇ちゃん遊んでるんだけど~」ていうから「貸してって言うんだよ~」て息子に話しかけました😫すると「いいよ!」と座るとこあけてくれたので、「ありがとうね」と言って遊ばせていたら突然ハンドルと立ってる息子の間に手を入れてきて「痛い痛いー!!!」と言い出したんです……こちらもびっくりして、え!となりましたが、息子にブチ切れて「痛いんだけど😡」と言ってきて、トラブルもめんどくさかったので、息子を抱っこして「あっちのハンドル(もうひとつハンドルついた遊具あります)で遊ぼう」と連れて離れちゃいました😂お父さん近くに居なかったので💦