※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子無し25歳
お金・保険

同居中の負担や費用分担について相談です。家事や買い物、お金の配分、自分の実家ではないので気を使うこと、家賃の必要性、将来のリフォーム計画について参考にしたいです。

旦那両親と旦那実家で同居してる方に教えていただきたいです😣
旦那実家のローン等なく、完全同居の方
食費や家事、買い物、光熱費等労力やお金をどう分担していますか?
自分の実家じゃないので勝手に掃除をすることにも気が引けたり、買い物も自分たちのだけだと悪い気がしたり
ごはんも作ってあげないと悪い気がしたり、、
でも家賃は払う必要あるのかな?とか思ったり
何から何まで考えすぎてしまいます😫
いずれはリフォームや建て替えをするつもりなので、それまでの半年〜1年間のことですがみなさんどう分けてるのか参考にさせていただきたいです!

コメント

Y

完全同居です。
生活費として10万入れています。

  • 子無し25歳

    子無し25歳

    回答ありがとうございます!
    その場合炊事や掃除はどうわけていますか?😣

    • 9月30日
  • Y

    Y

    一軒家で2階の部屋を使ってるので2階は自分でやってます。
    炊事は、献立は義母が決めてるので少し手伝うくらいです。

    • 9月30日
  • 子無し25歳

    子無し25歳

    お返事遅くてすみません😭

    お義母様はお仕事されてますか??

    • 10月2日
  • Y

    Y

    土日のみ仕事してます。

    • 10月3日
deleted user

一軒家でローンも無いので家賃は0です、
生活費光熱費すべてこっちが出してます!
最初は家が違うので掃除やらなにやらやりずらかったですが家事も全部こっちがこなしてます(笑)

  • 子無し25歳

    子無し25歳

    回答ありがとうございます!
    そうなるとけっこう子世帯の負担大きいですよね😣
    金銭的にも肉体的にも、、😣

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なぜにこんな生活しなきゃいけないのかって感じです(笑)

    • 9月30日
  • 子無し25歳

    子無し25歳

    お返事遅くてすみません😰

    そういう状況ですと、やっぱり不満溜まりそうです😨😨
    同居から別居になる可能性はありますか?

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年金暮らしの障害持ちなので、1人にはできないみたいです😓
    なので家出る時は旦那置いて出ます(笑)

    • 10月2日
mama

完全同居から現在は、二世帯住宅なので、完全同居の時は

支払い(光熱費や家賃等)=なし、
買い物、食事、料理=それぞれ好きなもの買って、作って、食べる→多く作ったからよかったら~位はありましたが、自分たちの分だけとかが普通でしたよ。
トイレットペーパー等雑費=義両親が買ってきてたのを使ってました。
掃除=台所やお風呂等は、都度使うたんびに軽くしてましたが、リビングや廊下などの掃除は義両親でした。

うちも同居始めた時から一年後に二世帯住宅が建ち、別世帯になるのが決まってました。
なので、完全同居の期間は甘えさせてもらい、結構色々やってもらってたので、その分老後の食費や光熱費等、援助なりはするつもりです。

  • 子無し25歳

    子無し25歳

    回答ありがとうございます!
    なるほどですー!
    確かにいずれはこちらが面倒を見るようになりますもんね、、
    参考になります😭💓

    • 9月30日