※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

2歳7カ月の男の子が指しゃぶりや多動で悩んでいます。同じ悩みを持つママさん、解決方法を教えてください。

昨日で2歳7カ月になった男の子を育ててます。

未だに眠い時指しゃぶりが直りません…。
同じようなママさんいらっしゃいますか?

あと多動が気になります!
うちの親も男の子(弟)を育てていますがこんなに激しくはなかったと言われて実際に保育園とかでも目が行き届かない時は1人別行動させられたりすることもありすごく心配してます。

同じ様な悩みを抱えているママさんいらっしゃいましたらどういう風に解決しましたか?

コメント

ぬー

2歳5ヶ月の男の子を育ててます。うちも寝る時は指をしゃぶるのですが、何ら気にしてなかったです。ダメなのですか??気になったのでダメな理由が知りたいです😅

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

歯並びがまず悪くなる(出っ歯、噛み合わせ)などが1つと話す時舌足らずの様になる、顎の成長に関わるなど指しゃぶりにより影響も考えられるため早めに辞めさせたいと思ってます!

• 9月29日

指しゃぶり悩んでいます!

今まで絵本見せたり苦い薬塗ったりしましたが、どれも効果なしでした。

指にタコは出来ますし前歯も一本少し浮いていて、もう来月3歳なので本腰を入れようと先週から指に絆創膏を貼っています。

貼ったら吸いづらいのか寝る時も吸わなくなりました。
今日は初めて絆創膏も貼らず、指しゃぶりもせず寝ました!

どうして絆創膏を貼るのか聞かれて指タコさん痛いからよ。指しゃぶり辞めたら指タコさん痛くならないし絆創膏も要らないよ。と毎日毎日話しています。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます!
    昨日早速試してみたのですがすぐ外して捨てられちゃいました😱
    うちもタコができてます…

• 10月1日

退会ユーザー

そうでしたか…😭
    娘も息子さんくらいの時、一度絆創膏作戦しましたが駄目で今はアンパンマンが好きなのでアンパンマン絆創膏でいけました!

抵抗がなければマニキュアタイプは本当に苦いらしく効き目があると聞きます。

お互いに指しゃぶり問題から解放されますように🤲

• 10月1日
ママリ

うちの息子も寝る時指しゃぶりしてます!
あと眠りが浅くなった時もしてます!
保育園の歯科検診では噛み合わせも問題ないとは言われてますが、気になりますよねー💦😂

• ママリ

ママリ

うちも、多動?とか思いますが、保育園では立ち上がったりは全くないみたいです🤣

• 10月2日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます!
    歯並び大丈夫なんですね!
    うちも今のところ何も言われませんが心配ですよね…

家でも保育園でもじっとしてません…
    買い物行けば鬼ごっこ状態です。
    みなさんそんな感じですかね…

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

男の子なのである程度は、
    やんちゃ感あるのかなとは思いますが🤣
    カートとか乗ってくれないですか?うちは、私と2人だと、
    基本ちゃんと待ったりしてくれますが、大人が複数人いるとやりたい放題です笑

• 10月3日