※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

赤ちゃんにはちみつは1歳未満でNG。心配ないけど、次からは控えた方がいいです。

一歳0ヶ月の赤ちゃんがいます。今日離乳食で、はちみつ入り食パン(に志かわの食パン)をあげてしまいましたが、一歳過ぎていれば少量あげてしまっても大丈夫ですよね?😭急に心配になったので、ご相談させて下さい。ちなみにあげた量は1センチ角に切ったパンを4切れです。

コメント

n.

少量なら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みん

みん

ありがとうございました。念のため様子を見てなにか変わったことがあれば病院に連れて行こうと思います。

• 9月30日
ここあ

ボツリヌス菌は、少量であっても、体内に入った後は倍々で菌が増殖していくので、慎重に様子見てあげた方がいいと思います。
ただ、満1歳までというのも、余裕を持った年齢制限なので、
原因食品を摂取してから、6時間から10日間、通常18時間から48時間で発症すると言われてる間は様子を見てあげた方がいいのかなと思いました。

• みん

みん

ありがとうございました。そうですよね。気をつけないといけないですよね。なにか変わったことがあればすぐに病院に連れて行こうと思います。

• 9月30日