※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
ココロ・悩み

息子が喘息気味で、スイミングをしているけど野球もやりたい。喘息があると運動はNG?完治するか不安。咳が出ているが、喘息になるのか心配。喘息について教えてほしい。

小学一年の息子が喘息気味です。
医師からは、喘息の可能性はあるかもしらない。と言われましたが、はっきり喘息とは言っていません。が、多分喘息な気がします。
息子はスイミングをやっていてスイミングは喘息にいいとききます。
また、もう少したったら、野球もやらせたかったのですが、喘息があると、運動はしてはいけないのでしょうか?
また、完治はするのか不安です。
息子は体を動かす事がすきなので、運動に制限させるのは可愛そうだなと思っています。

日常的にはそんなに頻繁に咳はでていませんが、たまに咳が出てしまいます。
運動すると、咳が出てしまい、大好きな運動ができなくなると思うと可愛そうです…

9月の初めに溶連菌になってから、咳がなかなか治りません。
今までこんなに治らなかった事がないのですが、こんなに急に喘息になるものなのでしょうか?

なんでもいいので、喘息の事を教えて頂けたら嬉しいです、

コメント

喘息は風邪からにもなるぐらい、体力や免疫力が落ちている時になります。
あと、遺伝性も強いです。
なので、出来るだけ、ふつうに運動は続けていた方が体力がつきますよで、回復も早いです。
ただ、咳をしている時は病院へいってください。
なので、喘息を見てくれるかかりつけの病院はあった方がいいです。
あと、アレルギー検査もした方がいいですよー

• こんた

こんた

アレルギー検査というのは、先生から言ってくれるのでしょうか?
    それともこっちから言わないとしてくれないのでしょうか?
    そうなんですね!運動ができると聞いて安心しました。
    先生にも聞いてみます。

• 9月29日

退会ユーザー

それと小児喘息は大人で喘息になった方より完治しやすいです。
    私は生まれつき喘息で重病でしたが、小学3年で完治しましたよ。

• 9月29日

退会ユーザー

お医者さんに相談するといいとおもいます。
    やはりアレルギーが関係しているので、そのアレルギーを防ぐと喘息の予防にもなります。

• 9月29日

退会ユーザー

あと、梅雨や今の時期は喘息の発作が起きやすいので気をつけてください。

• 9月29日
  • こんた

こんた

そうなんですね。
    逆にいつの時期が安定してるんですか?

• 9月29日

退会ユーザー

安定している時は特に決まっていないのですが、喘息ではなかった人が喘息を起こしやすい時期が梅雨や10月頃が多いと言われています。
    きっと季節の変わり目で体調を壊しやすいからだとおもいます。

• 9月29日
樹

私が子供の時に喘息でした😅💦
確かにスイミングはいいと思います❗

何かがきっかけで、急に喘息になることもあると思います💦

気温の寒暖差で発作が出る時期だと思います😰💦
季節の変わり目に私も発作が出てました。

発作がある時は、激しい運動は控えた方がいいと思います💦
昼間は平気でも夜、発作が出て眠れなくなってしまうかもしれません😣

あとは発作が出てなくても薬は飲み続けないと 、ダメです💦

私の場合は中学生くらいには体力がつき、治りました(^-^)✨

• こんた

こんた

スイミングは、もう4年やってます。なので肺は強いと思っていたのですが、やはり私も小さい時喘息気味だったので似たのだと思います。

野球は埃っぽいから大丈夫かなまだ始めてないのですが、やらせたいんですよね。

• 9月29日
  • 樹

喘息は遺伝もあるみたいですね(;つД`)💦

1回の診察では診断出来ないってアレルギー科の先生に言われた事あります😰💦

私は血液検査で調べたら、スギ・ハウスダスト・ダニ・猫のアレルギーでした😅

確かに埃も良くないですよね😣‼️

検査はしたことないですか?
    無いなら専門の先生に調べてもらってもいいかもしれませんね✨

• 9月29日
ym

喘息の治療がしっかりできる病院受診されたほうがいいと思います。
小学1年生だと、肺活量の検査などもできると思うので、診断つくと思いますよ!

私自身、2歳から小児喘息でした。今も治らず一生付き合っていかなければいけません。
私は運動するなと言われましたが、15年以上前の話なので今は方針変わってると思います。

次女も喘息持ちです。気温の変化に弱く、季節の変わり目は不調気味です。
アレルギー検査はしていませんが、ハウスダストや動物などのアレルギーあると思います。

• こんた

こんた

総合病院ではないですが、アレルギー科と喘息が専門の小児科の先生です。
    総合病院に診てもらったほうがいいのでしょうか?

• 9月29日
ささまる

私自身が小児喘息でした。
小児喘息だけですと完治しますが、大人になってからも続くと完治しなくなります😧💦
スポーツ、させてあげてもいいと思います😊
ただ、野球をさせる頃にどのような症状なのか分からないので、もう一度病院で詳しくお話を聞いてみてはいかがでしょうか??
喘息も人それぞれでどのような時に発作が出るのか、投薬方法など様々だと思います🙌

喘息の疑いがあると、風邪をひいた時など重症化して肺炎になる可能性も高くなります😧💦
私も幼少期に風邪をひいてしまい、咳がなかなか止まらなったそうです。母も咳だけだからと様子見をしていたそうですが、あまりに続くので病院へ行ったと聞いています。その時に、小児喘息から肺炎になりかけていると言われて小児科医から怒られたと言われました。

溶連菌感染症も、よくなってました😧💦

私は体が弱く、喘息もあったのでスイミングやバスケなど運動をさせてもらってましたよ😊
アレルギー数値も高いですがおかげさまでアトピー性皮膚炎もないんです。
かかりつけ医も驚いて母に食生活を確認したそうで…。

昔から食が細く、カレースプーン1杯のごはんでさえ嫌がったみたいで😂
お菓子やジュースを与えるとご飯を食べなくなるからとあまり食べさせてもらってません。もちろんおやつは貰ってましたよ🍙
あと、野菜が大好きで今もですがたくさん食べてます🍴
果物狩りではなく、野菜狩りがしたい程すきで食べれない野菜は今のところないです😋

そのおかげでアトピーにはならずに済んだのでは?と言われましたよ😊
小児喘息も、強いスポーツ少年団に入ったおかげで運動量も増え、食事もたくさんするよつになったおかげで気付いた頃には完治していました✨

• こんた

こんた

じゃあ早く治療すれば完治できる病気なんですね!
    息子がどうか分かりませんが、あまり運動も制限しなくて済むという事で安心しました。

• 9月29日
  • ささまる

ささまる

治りますよ!!
    喘息って見てる方も辛そうなので心配になりますよね😧💦

喘息の可能性があると言われたとの事ですが、検査などはすすめられていないんですよね🤔??
    またお時間がある時にセカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか?
    アレルギー科がある病院や喘息に詳しい病院など調べてみるといいかもしれませんね🤔
    早めに分かっておくと、今後の対策や気をつけるべに点がわかりやすいのでいいかと思うのですが🙌

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

長女が喘息です。
今は運動させてもいいそうですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
とりあえず咳がでで喘息かもしれないので血液検査をしたいと言えば血液検査をしてくれます。
それで喘息はダニからくるのが多いのでダニにどれだけ
アレルギーがあるか調べます
花粉症をイメージしてもらえればわかりやすいかな??
先生にもよると思いますが
運動前に気管支を広げる薬を先に飲んで運動するって言うのが主流みたいです
昔は運動しないって言うのが主流だったので
なので野球もできます
まずは吸入器ネブライザーをとりあつかっている病院に行く事をオススメします(๑˃̵ᴗ˂̵)

• こんた

こんた

そうなんですね!
    良かった(^^)
    今行ってる病院はアレルギーとかの専門みたいですが、先生が少し怖くてなかなか質問しずらいんですやね…
    同じ事を何度も聞いたら怒られたんですよね
    でもそしたら近くに喘息を扱ってるのが総合病院しかないんですよね💧

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

先生怖いって嫌だわー😭
総合病院って紹介状がなかったいけないですよね??
とりあえず耳鼻科なら吸入器あるので相談して紹介状書いてもらって行くしかないですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• こんた

こんた

凄く怖いわけではないんですが、質問しずらいんですよね…

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問しずらいのも嫌だわー😰

• 9月29日