※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama03
子育て・グッズ

新生児が咳と痰で苦しんでいます。熱はないが症状が続き心配です。同様の経験がある方や改善方法を教えてください。

生後27日目の新生児です。
4日前ぐらいから咳が出て痰もからんでるようだったので小児科に連れて行きました。
先生は熱もないし大丈夫と言っていたのですが、
昨日ぐらいから咳の回数も増え、鼻水も詰まってるみたいで
痰もからんでるしで見ていて可哀想です。
朝、昼、夜と熱を測っていますが、熱はありません。
同じような症状があった方いらっしゃいますか?
また、どうしてあげたらよくなるんでしょうか?

コメント

nokuruyu

痰がからんでしんどそうならしばらく縦抱きにする事と寝かす時は顔を横にして腰から頭にかけて少しバスタオルをひいたりして頭の方が少しあがるようにしてみると呼吸がしやすくなると思います😌
後、鼻水は綿棒でとれないのなら鼻吸い器ですってあげるとよくとれますよ😊

話はそれますが私もちょうど生後27日目の新生児がいます😊出産日1日違いですね🎵👶
早く良くなるといいですね😌✨

  • mama03

    mama03

    コメントありがとうございます✨
    体を少しあげてると楽そうにしてます🎶
    鼻水も鼻吸い器でこまめに吸ってあげて様子を見てみます!


    1日違いなんですね😁
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

    • 4月18日
もちぃ1128

うちの子も生後間もない時、
鼻フガフガよくしたり、
咳き込んだりしてましたが、
おそらく赤ちゃんの気管が細いし、
未発達なので鼻が詰まりやすかったり、
咳が出やすかったりするみたいです。

鼻は1日2回くらい鼻吸いしてあげなきゃすぐフガフガしてたのでこまめにやってあげて、
赤ちゃんは寝ていると咳き込みやすいので、
咳き込んだりしたら上体を起こしてあげたり、
抱っこしてあげて治まれば大丈夫かと思います。
うちの子も咳き込んだ時抱っこした途端に治まったりしたので(^^)
もし上体起こしたり抱っこしていても、
苦しそうに咳き込んでいるようであれば、
風邪もありえるのでもう1度病院で診てもらった方が良いと思いますよ。

  • もちぃ1128

    もちぃ1128

    補足ですが、
    「寝ていると」と書いてしまいましたが、
    「横にしていると咳き込みやすい」というコトです!

    • 4月15日
  • mama03

    mama03

    コメントありがとうございます✨
    鼻水は鼻吸い器でこまめに吸ってあげて様子を見てみます😁
    少し体を起こしてるとだいぶ楽そうにしてます\(^o^)/
    病院には2度連れて行きましたが、どうもないよと言われました(;_;)
    早くよくなるといいです😊

    • 4月18日