※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいる女性がいます。子供が3歳で怒りっぽく、自分の育て方が原因か不安に思っています。過干渉や怒りを減らす方法を模索しています。

一年前から成長してない😭
昔の投稿で、おもちゃを取られそうになったら叩くことで相談していて、言葉が出たら無くなりますよー!っていう意見が多くて。
しかーし!!
未だにたたく、押す。

もう3歳なんですけどーーーー😭
ふつうにもう喋れてるんですけどーーー😭
公園のブランコに誰か乗っただけで怒るんですけどー😭

わたしの育て方が悪かったんだろうか。

出来るだけ気持ちをわかってあげたい。
そう思うけど、イライラしすぎてできないことも多々あるからそうなっちゃったの?
最近は怒鳴ることも多いから、まだ続いてるの?

もう何が良いのか分からない。

過干渉すぎなのかな、
ちょっとやそっとのこと、目を瞑るように努力しよ。

怒ること、少なくなるよう努力しよ。

もう、わからない、子育て、母親失格。

コメント

あえ

全く一緒すぎて思わず
コメントしてしまいました😭💦
下の子も同じぐらいです😊
最近は赤ちゃん返りがより増してきて癇癪も酷くなってきました😨

うちも喋るのに手が出ます😰
そして自分が使ってたものを誰かが使うと怒ります😵

私も怒りすぎてしまっている事を反省してます😵
もう何パターン試したかわかりません💦

プレ通ってましたが
遠回しに来ないでと言われ
多分かなり厳しい受からないだろうと言われ
更に落ち込んでいます🤦‍♀️

手が出るのって本当に悩みますよね😭
いつもお疲れ様です😭
私はノイローゼ気味に何回もなりました😵
お互い頑張りましょう😭

  • ママリ

    ママリ

    そうです、うちも使ってたものを誰かが使うと怒ります💦

    プレ、遠回しに来ないでって…それひどすぎます😭でも、お子さんにとっても、そんなこと言う園は良くないですよね!!
    まるごと受け止めてくれる園が見つかるといいですね😭
    ノイローゼ気味わかります、、、
    どこ行っても肩身が狭く、出かけるのも億劫、家にいるのも億劫…
    上のお子さん、下の子に対してはどうですか?
    我が家は下の子にも手が出ていてそれも困っています…😭

    • 9月29日
はむねこ

いまは赤ちゃんがえり中かなって感じです。

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃん返りなんですかね😭😭
    ってことはやっぱり、私が動じずに、子を肯定してあげれば落ち着きますかね…私の精神的に難しいこともありますが…😭

    • 9月29日
  • はむねこ

    はむねこ

    難しいですよね💦
    保育士しているんですが、
    手が出そうだなぁーって思ったら、手が出てあたる瞬間に手をぎゅっ!とつかんで「だめよ」で止める!←(目力強めで)
    下の子がいて手が届かない距離で手がもし上がったら「◯◯ちゃん!」←(覇気多めで笑)
    ってやる前に止めてあげる。

    これ繰り返すとだんだんおさまる子もいます(^-^)

    ただ、性格と年齢でどうしても止められないときってあるんですよね💦
    うちのも2才ごろは怒られると必ず何かに当たってました。
    今も長男はぶちギレると物に当たるときがありますが💦
    あんまりないですが。。。理解できる年なので落ち着いたあとに言ってます。

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    覇気ですね、頑張ります笑✊
    優しい日もあるんです、少しずつ貸してくれるようになったんですけど(弟に)、あと一息…
    そして来年から保育園なので、心配で心配で😭他の子に危害を加えないかというのもそうだし、3歳児クラスから入るので、周りはもう友達関係が出来上がってるので、浮いた存在になりそうで…こんな性格だし
    あの子いると大変よね、みたいな存在になるのが目に見えるんです😭😭

    • 9月29日
あえ

本当に悩みますよね😭💦💦

本当に受け入れてくれる所を見つけようと思いました😵!!

わかりますわかります😭😭
本当に外に行けば全く目を離せないし
周りからの目線も気になって😰
家にいてもしんどいですよね😵

下には本当に酷いです🤦‍♀️
何もしていないのに
いきなり押したり叩いたり😰
それで怒ってしまうこと本当によくあります😭

感情的になってはいけないとわかりつつ
毎日毎日感情的に怒ってしまいます😔

本当どうすればいいのか
子供にとって私にとって最善が何かわからなくなりますよね💦💦

  • ママリ

    ママリ

    同じでーす!!!
    何もしてないのに押したり叩いたり…
    下は、上がちょっとでも大きい声で近づくと震えて泣くようになりました😭
    でも上の事は大好きみたいで、自分から近づいては、叩かれて泣いてます笑、学習しようよと思ってしまいますが、、
    お互い頑張りましょう✊

    • 9月29日