※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の男の子の行動について相談です。他の子供と比べて活発で、物を投げたりして遊ぶことが多いようです。同じような男の子の特徴について知りたいそうです。

一歳3ヶ月の男の子ママです。
最近、よく動きまわる様になりヘトヘトな毎日を過ごしています😿
まわりの子は大人しい子が多く、正直羨ましくもありますが何よりも、うちの子は普通なのか??と思っています。
我が子の特徴としては、①とにかく起きている間は動きまわる、イタズラする。テレビ、おもちゃも直ぐに飽きてウロチョロ。②ものをなげる。楽しいつもりでやっているらしく、だめよ〜と教えてもやめません。
とにかく自宅にいると、何をしてもお手上げなので、公園に行ったりしていますが、自宅に帰れば…同じ事の繰り返しです。
男の子ってこんな感じなんでしょうか?
因みに、発語は5個位あり、模倣ありです。

コメント

ママり

男の子そんなもんですよ!
あと15年くらいは動き回ります(笑)15才すぎて、よーやく本人疲れを感じるようになりました😂

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます。
    15年ですか〜😹
    早く疲れスイッチが始動される事を願います🤣

• 9月30日
  • ママり

ママり

長いようですぐですよ😊
    ダメなことしたとき、ダメよ~より、投げないでここにポンて置いて~とか変換してみてはどうでしょうか??投げる行為はストップされないですかね??

• 9月30日
あかり

毎日お疲れさまです👏
今4歳の息子がいますが、まさにその時期は落ち着きなかったです!性格やタイプにもよりますが、うちの子も1秒足りともジッとしてませんでしたよ〜常に動き回ってました🏃‍♂️
ママは常に気が張ってて大変ですよね、気持ちよく分かります!発達に関して気にされているのであれば、全く問題ないですよ!好奇心旺盛で、活発な子どもらしいお子さんです👦物を投げるのも、子どもの中では色々考えたり試して遊んでいるのでそれも成長段階で必要なことです🙆‍♀️
一応、元保育士なのでそうややって悩んでるママさんたくさんいました🙋‍♀️
私も、とにかく外に行って広い芝生や公園でいっぱい体を動かして発散させてました!毎日どうやったら疲れるか考えてました笑
もう少し経つとまた遊び方も変わってきますよ☺︎

Ma

典型的な1歳児だと思います😂
ちなみにうちは女の子ですが、
全く同じ感じですよ!!
最近はあんよが上手になってきて、
寝てる時以外歩き回ってるんじゃないかってくらいウロウロしています(笑)

家にいると大変だし体力を持て余すので、
支援センターに行ってみるも、
赤ちゃん達の近くで遊ばせるのも怖い、
でも大型の遊具で遊んでいるような走り回れる子の中で混ざって遊ぶこともまだ出来ず、
ひたすら追っかけてそれはそれでもうヘトヘトになります( ̄▽ ̄;)

まだ物事も言葉も理解し始めるか否かくらいの微妙なところですし、
この時期の大変さ思い知らされていますー💦

まーこ

性格にもよると思います😂
うちは下の子は動き回って大変ですが上の子はめちゃくちゃおとなしかったです😳

さるあた

男の子そんなもんですよ!
うちの息子もそうでした!
今は体力もついて、よく私によじ登って肩に乗ってきたりします。

うちの下の子(女の子)とまっっっっっったく同じです😂

2ヶ月の頃から、授乳中には手足バタバタ、抱っこ嫌がるなど、落ち着きがなく、ママリでも何度も「多動」について質問させてもらってました😭

先日、1歳半健診があったのですが、健診の1週間前くらいから、急に絵本を半分までなら読み聞かせできたり、テレビを集中して見たりできるようになりました( ¨̮ )!!!
健診では「好奇心が旺盛」ですみました😭✨

1歳〜1歳半がとくにイタズラや多動が気になる時期でした。もちろん、今も他の子と比べたらずっと動いていますが、心配するほどでは無いのかな、、と思えるようになってきました🙆‍♀️

上の子は男の子ですが、とても落ち着いているし、物分かりもいいし…性別よりも、性格によるのかなぁ🤔と思います。

今は心配だらけだと思いますが、もう少しだけ、様子を見ながらでもいいと思います( ¨̮ )

みみみん

0〜3歳はそのような動きを通してたくさんのことを学ぶので、見守ってあげたらいいと思います★
言ってもやめない、は楽しいし研究中なので仕方ないです!
でもいつか伝わる日が来ますし、投げてもいいものなど代わりのものを渡してあげたらいいと思います。
大切な時期ですよ〜♡
大変ですけどね泣

いくみ

男の子らしい男の子ですね。

そんなものです。
好奇心が旺盛な時期でもありますしね。ものを投げたときは、だめよ~、ではなく投げないよ、と注意するか、投げてもいいものを渡すか、の方が伝わりやすいと思いますよ。あとはもう、1歳のうちは、からだごと移動させて違うおもちゃを渡す、とかですよね。