※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊活

顕微授精の移植で妊娠せず、パニック障害になりました。仕事中に過呼吸も。不安や疲れが続き、解決策がわからないです。

今月初めて顕微授精の移植をしました。
高度生殖医療専門病院で1回の移植で結果が出る人が多いと言われている病院ですが、私は何の反応もなく生理がきました。もう一生妊娠できないんでしょうか。なんで他の人たちは妊娠できるかさっぱりわかりません。

あまりにショックでパニック障害になり、仕事中に2度過呼吸になりました。ピークに忙しい時間に抜け出して周りに迷惑をかけました。
いつまた過呼吸になるかわからないし、仕事を休みがちになって引きこもりになるのも嫌だし…
いつ過呼吸がくるかわからない不安、家に帰ってくれば倍疲れてます。

どうやって解決していけばいいかわかりません。

コメント

ユウキ

むしろ一回で結果が出る人のほうがラッキーだと思っていますが😂
そんな凄い病院あるのかしら🤔💦

移植おつかれさまでした。期待が大きかったぶん、失望が大きかったんですね😢
私は出産にたどり着くまで3回採卵、3回移植をしました。
年齢などにもよると思いますが、一回で妊娠、出産できた人のほうが知り合いでは少ないです。ほとんどの人は何回か移植をしてますよ☺️

体外受精は希望と絶望を繰り返すもので、癌治療と同じくらいのストレスがかかると聞きます、無理なさらないで、まずはご自身のメンタルと体調を整えてくださいね。
回りには説明してらっしゃいますか?思いきって少し休むのも手だと思います。
ご自身が一番、気持ちが落ち着くように行動していいんですよ!だって、痛い注射も、採卵も、移植も頑張ったんですもの!

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

頑張ったってお言葉本当にありがたいです。
    中々妊娠できないことで否定されるようなことを言われるときあるので。欲しい欲しいって思っているからできないとか。授かりものだから仕方ないなんて割り切れないです。
    なんだかひねくれたことを話してしまいました💦

周りに不妊治療中のことは話していませんが、忙しい時間に抜け出して周りに迷惑をかけたにも関わらず悪く言う人は誰もいません。

• 9月29日
ma

きっと1回で成功する人の方が少ないですよ!

けど、ショックだった気持ちはすごく分かります。
私も結婚して5年経つんですが、まったく着床せずずっと陰性でした💦
採卵2回移植4回してるんですが、1度目の採卵では顕微授精した卵が全滅し2個残ったものの胚盤胞にならず…。初めの2度の移植は結果ダメでした。

なので、1度目の採卵で胚盤胞が4つでしたのは本当に素晴らしいと思います!
見た目のグレードで1番良い卵を移植されたと思うのですが、グレードが良い=染色体異常がない ではありません。
グレードが1番だめだった最後の卵で妊娠した!って方もママリでお見かけしますし、きっと大丈夫ですよ☺️

あと、今はお辛いと思うので 無理せずお仕事は少し甘えてお休みするのも良いかもしれませんね。
私は1度目の採卵に期待してた分、打ちのめされて…結局 退職してしまいました😔

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

そうなんです。見た目のグレードが一番いい卵を移植したんです。染色体異常があるとか、生命力など中々難しいですね。世の中出産できた人たちがいるのが不思議です。

maさんはこれが原因だったから結果が出た!というのはありましたか?移植4回目の前の周期に特にこれをした等ありましたか?差し支えなければ教えてください。

• 9月30日
  • ma

ma

妊娠・出産ってほんとうに不思議ですよね…😔

それだけではないのかもしれないけど、着床しなかった原因はビタミンDの欠乏だったのかもしれないと思っています。
    あと、実は病院を変えました💦
    そこの院長に、ビタミンDの欠乏と不育症の疑いを指摘されました。
    ビタミンDは調べたところ10しか無くて(30は必要なのに)、1日1錠のを1日3錠飲みました💦
    あと、2段階移植をしたほうが着床の確率が上がると言われたので2段階移植をしたのと移植後にバイアスピリン・ダクチルという習慣性流産を防ぐ薬を出して貰いました。
    あとは少しでも血流が良くなるようにとストレッチしていました。

• 9月30日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

妊娠判定のときに着床不全の血液検査を医師から提案されました。ビタミンD亜鉛銅とth1th2です。
    結果は約10日後ですが、ビタミンDのサプリメントは既にもらって飲んでます。
    ビタミンD足りない人は多いみたいですね。

受精障害解決しても陽性にならないので他に原因がまだあって薬の処方など必要なのかも考えました。私も2段階移植するかもしれません。

参考になりました。
    maさんもお体大事になさってください。

• 9月30日
  • ma

ma

そうなんですね!
    きっと検査で原因がわかりますよ。大丈夫です。
    私も陽性が見られたのは、ビタミンD等の検査後からですから。

ありがとうございます☺️
    良い結果になるよう祈っております。

• 9月30日
ママリ

明日2度目の採卵をする者です、お気持ちわかります😭
あたしも一度目かすりもせずショックのあまり診察室で気絶するところでした笑
もう自分が親になるイメージが湧かなくなりますよね💦💦
うまく言えませんが、お互い頑張りましょう❤︎

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

採卵は手術ですもんね。
    大変なことですよ。負担大きいですよ。
    お互い頑張りましょう。

• 9月30日
こりあん

わたしも体外受精で授かりました!正社員で働いてるのでなかなか仕事が休めずとても大変でした
もちろんわたしも過呼吸まではいきませんが
病院から帰ってきて午後出勤した時何度か号泣したことあります
ほんと辛くて仕事にならなかったので結局帰りました

ちゅーりっぷさんと同じで
今回の妊娠以外一度も着床なしでした
なのでほんと不安になる気持ちとてもとてもわかります
でもこればっかりは
卵ちゃん信じるしかないんですよね🥺
4個も胚盤胞に残ったこと
とてもすごいことです!!!

それだけみんな赤ちゃんになろうとしてくれてるんですよ!いくらグレードよくてもダメな時はだめですし、
わたしみたいにそんなグレード良くなかったけど
不妊治療7年目にしてやーーーーーっと妊娠に至りました。
その3つの卵ちゃん信じて
がんばってください!

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

正社員との両立大変でしたね。休みとるにしても仕事は思い通りに動かないし。

卵ちゃんを信じるってお言葉嬉しいです✨
    あの検査しなきゃ、異常はどこなのかが頭を巡っていましたが、温かいお言葉です(^^)

高度生殖にステップアップするまではどうしても年月がかかるし、とても勇気がいりますよね。
    ピックアップ障害、受精障害など体外をやってみないとわからない原因がある人たちとママリでお話しして同じような気持ちだったんだなと思いました。

• 11月13日
  • こりあん

こりあん

ほんと卵ちゃん一生懸命がんばってるので
    ちゅーりっぷさんも無理しない程度にがんばってください

同じ気持ちのかたたくさんいるので辛かったらまた愚痴ってください!どうかちゅーりっぷさんに赤ちゃんきますように!!✨

• 11月13日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます🎵

自分だけが辛いと思っていましたが、卵ちゃんが頑張ったんだとか、胚盤胞のことも病院で頑張ってくれたんだなとか温かい気持ちになれました。

• 11月13日
  • こりあん

こりあん

応援してます!今回やっと授かった娘にもお願いするよう
    いっときます!✨😌💕

• 11月13日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

それはご利益ありそうですね⤴️

• 11月13日