※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ.ライム
子育て・グッズ

熊本地震で心配。赤ちゃんの防災対策について考え中。赤ちゃんを守る方法を知りたい。

熊本の地震心配ですよね(>_<)
皆さん何か赤ちゃん用に防災対策してますか?
私は阪神の震災を体験してますので、家具の固定やお風呂のお湯は抜かない、水を備蓄する程度は心がけてますが…
ニュースを見ながらつくづく突然の災害の時どうやって赤ちゃんを守ろうかと、心配になってしまいました。
赤ちゃんを連れての避難なんて考えただけでも大変そうです。


コメント

トイ.ライム

追記で…九州のみなさん、不安な夜をお過ごしだと思います。
なんだか、この質問が不謹慎かもと思ってしまったのですが、この機会に防災対策について考えたいと思っています。

はち

考えてみれば大人用しか用意していなかったです(*_*)

  • トイ.ライム

    トイ.ライム

    コメントありがとうございました!紙おむつとかミルクとか水とか、たくさんたくさん必要な物があって困りますよね…

    • 4月15日
  • はち

    はち

    絶対避難で持ち運べないです(*_*)
    災害用って纏めてセット販売してくれたら助かるかもしれません^_^;

    • 4月15日
  • トイ.ライム

    トイ.ライム

    そうですよね!軽いけどかさばりますしね。まず命守るため逃げないといけないですもんね…圧縮して販売してほしいです(>_<)

    • 4月15日
  • はち

    はち

    避難所とかだと赤ちゃん確実に泣きますよね(´・_・`)
    必ず朝は来るから>_<頑張って欲しいです>_<

    • 4月15日
  • トイ.ライム

    トイ.ライム

    ほんと、避難所の映像で赤ちゃんを抱いたお母さんを見て他人事ではないなと感じました!
    頑張って朝を迎えてほしいです!

    • 4月15日
naami

お風呂のお湯って
抜かない方がいいんですね!

初めて知りました( °_° )

私は妊娠をきっかけに
リュックを2つ買って
1つを食品(旦那が背負う)
1つを日用品や消耗品(私が背負う)と
分けて準備しました。

両手が空くので
娘も抱っこできます!

かっぱやアルミ製の断熱シートを
それぞれのバッグに入れています。

  • トイ.ライム

    トイ.ライム

    コメントありがとうございました!お風呂のお湯を抜かないのは母の教えです(^^;トイレの水を流すとかに重宝します!
    妊娠中から夫婦でしっかり防災考えてすごいです!
    アルミの断熱シート、リュックさっそく購入したいと思います!

    • 4月15日
あや

阪神の震災経験なさってるんですね。
先ほどテレビで熊本の避難所をうつしていてオムツ持ってる方がいて…なんか色々考えてしまいました。
私は赤ちゃん用だとオムツやミルク多めにストックしているくらいです。
心配になりますよね…
なんだか眠れません(´・_・`)

  • トイ.ライム

    トイ.ライム

    コメントありがとうございました!阪神大震災は小学生の頃に怖い思いをしました…オムツはサイズがすぐ変わるからなくなりそうになったら買うようにしてましたが、やはりストック必要ですよね!ほんと、なんだか怖くなっちゃいますよね…。

    • 4月15日
  • あや

    あや

    そうなんですよね、サイズすぐ変わるから余ったら勿体無いんですよね(´・_・`)
    うちはワンサイズ大きいのも用意してます。

    • 4月15日
  • トイ.ライム

    トイ.ライム

    なるほど。大きいやつ買えばいいんや!なぜ気づかなかったのか(^o^;)さっそく明日ドラッグストアに買いに行きます!

    • 4月15日
ぬーん

熊本に住んでます。
とりあえずおむつと食料を持って車の中にいます。今も余震が続いてます。

  • トイ.ライム

    トイ.ライム

    大変な時にコメントありがとうございます。
    早く余震が治まるといいですね(T-T)
    お子さん小さくてりーたん✴︎mamaさんの不安でいっぱいだと思います!(>_<)
    どうか、政府が手厚く救護してくれますように…

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。
    二人のお子さんが居て本当に大変だと思います。
    不安もあると思いますが頑張ってください(>_<)
    早く余震がおさまるように祈ることしかできませんが応援してます。

    • 4月15日
  • ぬーん

    ぬーん

    まだまだ避難所も追いついてないです。人手も足りてないみたいで住民の方が交通整理されてます。
    明るくなってから被害が拡大すると思います。
    またまた夜勤職の旦那が休みだったのでよかったです。

    • 4月15日
  • ぬーん

    ぬーん

    ありがとうございます。
    下の子が母乳なのでとまらないか心配です。

    • 4月15日
  • トイ.ライム

    トイ.ライム

    私は大阪ですが、心配な気持ちでニュースの特番を見てました。まだ被害の情報は多くは入ってきてないですが、やはり現場は混乱してるのですね…。
    旦那さんがいてこころづよいですね!ママひとりでは不安で仕方なかったでしょうね。
    よかった!家族の方が無事で(>_<)

    • 4月15日
  • トイ.ライム

    トイ.ライム

    母乳が止まりませんように!!遠いところからですが念を送っています(;==)」L(==;)

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご家族が全員揃ってるようで、何よりですね(>_<)
    私は被災地出はないですが東北なのでなんだかとっても心配で気になります…
    震度大きかったところですか?
    どれだけ食事とれるようになるかわからないと本当に心配ですね。
    2歳のお子さんにもしっかり食べてもらいたいですし…

    • 4月15日
  • ぬーん

    ぬーん

    ホントに旦那がいてよかったです!
    ありがとうございます!

    • 4月15日
  • ぬーん

    ぬーん

    ホントによかったです!
    震度は5弱でした。
    上の子が食べるお菓子やたくさん余ってたフォロミを持ってきました。

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは良かった!少しでも食べられるものあると良いですよね!
    震度5…本当に怖いですよね(>_<)
    スマホの電池も大事だと思うのでこれで失礼します!休めるときに一息ついてお子さんのために体調おきをつけてください‼

    • 4月15日
naami

そうなんですね!

私が最後にお風呂に入った日は
その場で流して
掃除もしちゃっていました(>_<)

とても参考になります!

  • トイ.ライム

    トイ.ライム

    カビとか考えると掃除したいのですが、これはもう習慣になってまして…たまにカビキラーとかする日はさすがに流しますが(^o^;)

    • 4月15日
KMB

しなきゃしなきゃと思いながら
してませんでした。
妊娠してからほんとにしなきゃ
いけないなって思ってた矢先に
熊本の地震で本当に
恐くなってしまいました。
用意しなければと思います。
熊本の被害が広がらないことを
祈ります。

  • トイ.ライム

    トイ.ライム

    コメントありがとうございました!妊娠中ですと、体が思うように動かせなかったり、母体のメンタルはデリケートですし、それもまた不安になりますよね…私もなかなか行動にうつせなかったですが、さっそく明日にでも少しずつ用意していきたいと思います!

    • 4月15日
ゆう

熊本じゃないですが、九州です。

強い地震ではありませんが、上の方の階に住んでいて、震度6くらいあるかと思う、揺れがありました。

赤ちゃんと私しかいなくて、旦那は深夜しか帰ってこないから、余震が続いて、怖くて怖くて、さっきまで泣いてました…

赤ちゃんがいなかった頃に、すごく大きな地震があり、その時は全く怖くなかったのに、守らないといけない存在があると、二倍も三倍も不安になって、ヤバかったです😣

今まで、全く何も用意していなくて、今日 オムツもミルクもいる!って、急いで用意していました…

また、いつ地震が来るのか不安で、たぶん今日は眠れない気がします…

  • トイ.ライム

    トイ.ライム

    大変な時にコメントいただきありがとうございます!高層階だと揺れも大きいですよね(>_<)
    赤ちゃんをひとりで守られててとっても立派です!
    不安もひとしきりあると思いますが、母は強しです!
    まだ赤ちゃん1ヶ月なんですね…ほんとうに大切なちっちゃな命。
    ゆうさん、赤ちゃん、怖い思いをしてると思いますが、大阪から応援してます!

    • 4月15日