※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
その他の疑問

離婚する際に働いていなく貯金もないけれど、実家にも頼らずお子さんと…

離婚する際に働いていなく貯金もないけれど、実家にも頼らずお子さんと自分だけで暮らし始めた方はお金面や家などどうされましたか?💦

批判やまずは働くしかないなどの意見はなしでお願い致します。

コメント

めーぷる

知人の経験ですが、
実家に頼らずの前提で
まずは、離婚をする前に隠し貯金を作る。(自分、子ども以外の名義の通帳もしくは、タンス貯金)
それから、住む家を探す。(母子であれば市営住宅がお安いかと思います)
働くための保育園探しと職探しをしておきます。
離婚をする前にある程度道筋を立てておくといいと思います!

• なぎさ

なぎさ

お返事ありがとうございます!
    もう一緒にいるのももう限界で、、
    顔を見ればイライラして喧嘩になります💦

• 9月29日
ひとか

わたしは同じ様な状況でした。
すでにパートですが働いていたのでアパートを借りる事が出来たのでまずはアパート探しだと思います!
わたしの母は病気持ちなので実家には頼れず父はいませんので。
アパートに入居してからはすぐに生活保護の申請をしました。
保育園が待機児童で入れなかったのと、わたしの収入では生活できないと判断された為生活保護を受給出来ました…
それからはわたしも病気になってしまい、娘は無事に保育園に入れましたが働けずで精神面がつらいです😭

ケースワーカーの方はとてもいい方でゆっくりまずは子育てをしっかりしてあげてください。と言ってくださいましていいケースワーカーさんでありがたい限りです…

質問者さんの状況でしたら、生活保護の受給が良いのではと思いました😢

• なぎさ

なぎさ

あたしは働いていないので
    アパート借りれないですよね😭💦
    生活保護っていくらぐらいですか?😣
    今働いてない感じでなんですね😣

いい方だとこちらも安心しますね😣

ほんとですか?😭😭

• 9月29日
  • ひとか

ひとか

生活保護は大体毎月10万弱です!それに合わせて家賃も払って頂けます。
    母子家庭になると児童扶養手当がプラス貰えるので、そういうのが入る月は5万とかになります。
    児童扶養手当は3ヶ月分うちの町ではどーんと入るのでそれを3ヶ月分に分けて生活をしなければなりません。
    沢山お金が入ったからと言っていっぱい使ってしまうと、後々厳しくなってしまいます。
    アパートは自分名義じゃないと生活保護を受けられないのでそこが難関ですよね…
    シェルターに入るのが一番と役場の人に言われたのですが、近くにシェルターが無く諦めました…
    当時はパートしていたので辞めたくなくて。

• 9月29日
  • なぎさ

なぎさ

家賃も払っていただけるのですね😳💦
    とりあえず、明日市営の申込書もらってきます💦
    シェルターには入るには難しいですかね、、
    暴力とかないとだめと聞いた事ありまして💦

• 9月30日
  • ひとか

ひとか

暴力がなくても住む場所がない状況の方が入れたと思います…
    うちはDVもあったのでその辺は曖昧なのですが…
    参考にならずすみません😭

• 9月30日
  • なぎさ

なぎさ

とんでもないです!!
    教えていただき助かりました😭👍

• 9月30日