※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルクを組み合わせていたが、赤ちゃんが哺乳瓶慣れしてしまい、おっぱいを拒否する。ネットで調べたが解決策が見つからず、おっぱいを吸ってくれない状況。混合育児でもいいが、完母を目指したい。

9月18日に2956gの女の子を出産しました。
産後2日目までは母乳1滴も出ず、とにかく吸わせて吸わせて…とやっていったら、母乳が出るようになりました。
出産した病院では、母乳吸わせたあとミルクを飲ませる…という形でやっていました。
退院する前日から、哺乳瓶慣れしてしまったのか、おっぱい吸うのを嫌がり、ギャン泣きするようになりました。

帰宅後、おっぱい吸うのを嫌がり、ミルクをはじめに40つくり、少し飲ませてはおっぱい出してみたり…の繰り返しで試していますが、やはり哺乳瓶慣れしていて吸ってくれません。

ネットでいろいろ検索してみても哺乳瓶慣れの解決は、『根気よく吸わせる』『哺乳瓶は与えない』などと出てきました。
今、泣いてミルク求めてから1時間が経過していますが、哺乳瓶求めて、おっぱいは吸ってくれてません。
泣き疲れなのか、寝て起きての繰り返しで1時間経過です。
これでも哺乳瓶(ミルク)与えずにしていたら、おっぱい吸ってくれるのでしょうか…

混合でもいいのですが、出来れば完母目指したいです。

夜中両乳搾乳して80取れました。

コメント

幸

私も初めはギャン泣きが続いてました😓乳首カバー?みたいなのつけたらなんとか飲んでくれるようになりましたよ!
今ではカバーなし、完母です!
母乳出てるなら
あとはお子様が飲んでくれれば〜🥺って感じですね!

• りちゃん

りちゃん

乳頭保護器を購入し、やってみましたが全く吸い付いてくれず…騙せれませんでした😭。

飲んでくれたらいいのですが…

• 9月29日
  • 幸

これよかったですよ〜!
    慣れるまでは乳首につけずに
    娘、仰向けの状態で乳頭保護器に母乳少しいれたやつで飲む練習しましたよ〜

めっちゃ時間かかってましたが😓

• 9月29日
  • りちゃん

りちゃん

私、これ買いました!\(!!˚ㅁ˚)/

でもだめでした…
    やり方がだめだったのかなぁ…

• 9月29日

産後全くでませんでした🙋‍♀️
産院で1時間粘って4ccとかで絶望的でしたが、なんとか機動にのって1歳10ヶ月の卒乳まで完母でいけました。

哺乳瓶の乳首がいいのか、ミルクの味がいいのか分からなくなるので哺乳瓶使う時も搾乳した母乳をあげていました。

あとは母乳を口へチョンチョンしてから乳首を近付けたりですかね🤔
私も赤ちゃんも座る感じであげていました。

• りちゃん

りちゃん

哺乳瓶でミルクではなく、哺乳瓶で搾乳したものってところからやっていけばいいのでしょうか…

ちなみに乳首は母乳相談室を使用しています。

• 9月29日

退会ユーザー

まずは母乳を哺乳瓶であげてみて、ぐびぐび飲むなら乳首の問題。飲まないなら味の問題といったところでしょうか🤔
    母乳の味が悪いと言ってたいるわけではありません!
    娘はミルクの味が好きだったようなのでミルクやめて搾乳した母乳に切り替えました。

器械じゃなくて指で絞ると、マッサージ効果もあり飲みやすい乳首になるみたいです。
    まだまだ焦らなくても大丈夫な時期だと思うので、睡眠時間確保しつつゆったり進めてみてください。
    ある日突然飲んでくれるようになると思います。

• 9月29日
  • りちゃん

りちゃん

搾乳した母乳は飲んでくれます😆👌

乳首も助産師さんからは飲みやすい乳首してるから問題ないと言われていて…
    やはり哺乳瓶慣れだなぁ…と受け止めているところです😭…

今日からミルクより搾乳したもので少しずつ試していこうと思います!!

解決できるといいな…

• 9月29日

退会ユーザー

哺乳瓶慣れで確定なら、使う頻度減らした方がいいかもですね。
    哺乳瓶は飲むの楽なので、完母にしたいなら使わないでと産院で言われました。
    (頻回授乳に耐えられず使ってしまいましたが😅

とにかくずっとオッパイ出てて、服着る暇も寝る時間もないけど死んじゃうよ?ってかなり辛かったのを覚えています。
    機動のった瞬間楽になります!
    少しずつ体勢とかも試してみてください😊

• 9月29日
  • りちゃん

りちゃん

完母にしたいなら使わないでというのは、やはり哺乳瓶は与えずにおっぱい吸ってくれるまで耐えなきゃいけないってことですよね(((((°°;)…

体勢も縦抱き、フットボール抱き?も試していますが無理で、、まず母乳与える体勢にした瞬間に泣きます…😭

• 9月29日
ここ

乳首保護するシリコンのやつ着けてみて授乳してみてはどうですか🤨?

• りちゃん

りちゃん

乳頭保護器購入し、やってみましたが全く吸い付いてくれず、騙せれませんでした…

• 9月29日