※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほちゃん
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育がない場合、初日から通常通り保育されることがあります。他の子供たちも同じ条件で入園する可能性があるため、子供の気持ちを考えて悩んでいます。

10月から長女(3歳5ヶ月)が2歳児クラスの保育園へ行きます。最初の1週間は慣らし保育があるのかなと思っていたのですが、面談時に先生から慣らし保育は特になく、家族の考えで最初からお帰りの時間までいるか、お昼で帰るか決められるそうです。他にも同時期に入る子はいるのですが、慣らし保育ありなしだと子供の気持ちも変わってくるのかなと、どっちにするべきか悩んでいます。皆さん初日から慣らし保育がないとしたらどうしますか?

コメント

まぬーる

子供の性格を見ながら決めるべきです。
3歳になっちゃってるのですが、朝もそれなりに泣くと思いますよ?

• ほちゃん

ほちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね><娘も最初は不安
    かと思うので、様子も見て
    登園時に先生と相談してみます。

• 9月29日

お子さんの性格にもよりますよね。

あまり人見知り場所見知りの無い子なら良いですが、やっぱり初めての場所に行くって緊張するし疲れるので、お仕事の都合がつくなら最初の1週間位は慣らし保育あった方が良いのではないでしょうか。

中には全然平気でもっと遊びたかった!ってタイプのお子さんもいるので、初日の様子見て、翌日から大丈夫そうなら夕方まででも良いと思います。

• ほちゃん

ほちゃん

娘は時と場合で全然平気だったり
    するのですが、登園してみて
    じゃないとわからないですよね><
    先生と相談しながら初日も
    決めたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 9月29日