※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

義実家に息子を預けるときの悩みについて相談したいです。

私が神経質なだけでしょうか?

来月第二子を出産予定です。
帝王切開の為入院は8泊予定です。
その間1歳の息子は義実家に預かってもらうことになっていますがそれが心配で心配で、、

何だかんだで呼び出され週一は丸一日義両親と過ごしていますが、義両親は前々から勝手に離乳食を進めてしまい、生後5ヶ月で蕎麦を食べさせてしまったり、いつのまにかジュースもチョコもデビューしていました、、
幸いアレルギーは今のところありませんが、私自身が食物アレルギーを持っている為ヒヤヒヤさせられています。
そして息子も与えられたものは全て食べてしまう為、義実家に行った翌日はほぼ必ず毎回下痢をしてしまいます。

先日は義父が焼酎に浮かべている氷を食べさせ、とうとう我慢ならず(ちなみにその日の昼間はザラメがビッチリついたカステラを丸々1個食べさせてしまいました)大きな声で怒ってしまいました。
義母も旦那もその声で乗っかり注意してくれ、義父は半分拗ねた態度で静かになりましたが、昨日はウイスキーを飲み干した後のコップに息子のおしゃぶりを入れ、そのコップやおしゃぶりを舐めさせて遊んでいました。
やはり義母と私が激怒しましたが寄っていたのと義母に注意された事に腹を立てていました。

ちなみに旦那は私、息子と三人の世界で暮らす分には良い夫であり父ですが、実の両親にすら顔色を伺うタイプなので基本何も言いません。
息子が下痢をしてしまおうと、でも可愛がってくれているから、と親孝行のが大切みたいです。

義父だけでなく義母も上記の通りチョコでコーティングされたアイスや甘いジュースをあげたり、自分の口で噛み砕いたものを食べさせたりするので不快だなと思うことがあります。

話は戻りますがそんな環境で出産で1週間以上も息子を預けるのが不安です。
しかも昨日は産後も大変だろうから退院後もさらに1週間くらいは預かっておくから気にしなくていいよとまで言われました、、、

悪いことばかり書いてしまいましたが、私たち夫婦の事情で半日くらい預かって貰ったことも何度かあり、キチンとオムツも替えてくれたり、甘いものだけでなくキチンと食事も豪華に用意してくださったり確かに助けられることも多いです。
そういう面もあるので多少のことは目を瞑るべきというのが旦那の考えのようですが、やはりその意見が正しいのでしょうか、、

ちなみに私の実家に預ける案は却下されました。
また月齢に沿ったお菓子を持参しても、そんなの味が薄くて可哀想と言われ結局上記のようなお菓子やジュースを与えられてしまいます

コメント

ミルキー

義母に預けるのは賛成です。
問題はお義父さん。
ウイスキーなんてほんと頭おかしいんですかね?
20歳から飲むの許されてるのに
1歳児にって ちょっとだから〜の問題じゃないですよね

お腹下すからって言っても
あげますか??
アレルギー検査まだだから
いつもあげてるやつあげてと言って あげるような方ではなさそうですが
どうにか お願いしないといけないですね

• ふわり

ふわり

お腹壊すからと言っても、便秘よりマシだとわけわからん持論で笑って流され聞く耳を持ちませんでした。
    そのほかにも息子は喘息の疑いがあり薬を飲んでると言ってるのに抱っこしながらタバコを吸ったり、、

• 9月29日
A

????
お子さんを守れるのは親だけですよ………
どんなに反対されても安全な方に預けるのが一番だと思います。
自分が知らない、聞かされてないだけで他に何をされているか分かりません。
子供にアルコールは危険です。
食物アレルギーをお持ちとのことですが、それが命に関わるものが多いこともご存知ですよね?

今は義実家に遠慮している場合ではないと思います。
旦那さんにもせめて背中を押してもらえたら助かるんですけどね……
板挟みで辛いですよね、おつかれさまです。
ですが今は勇気を出して欲しいです。

• ふわり

ふわり

ありがとうございます。
    義両親だけに言いづらさもあるのですがお酒に関しては我慢ならず大きな声を出してしまいました。
    それもどこまで伝わっているかわかりませんが。

旦那が理解してくれたら良いのですがちょっと行動に移すのは難しいようなのできちんと私から義両親にいってみます。

• 9月29日
ぬん

私なら預けません。
何でもかんでも食べさせて怒っても辞めないてかなり重症ですよね😭
アレルギーだって命に関わる場合もあるのにありえません。
なぜ自分の実家に預けるは却下されたのでしょうか??😱
お泊まりで託児してくれる施設とかもあるので一度検討してみてはどうですか??

• ふわり

ふわり

言っても言ってもわからないので本当毎週末がストレスです。
    義母なんて次男(夫は長男)が2歳くらいの時いつのまにか長男の真似をしてチョコを食べてたから焦った〜とか笑いながら1歳の息子にチョコを与えています、、

私の実家に預けるのは長男の嫁だから旦那親に預けるのが普通だ(意味わからん)ということと、毎週末あっているのは自分たちだから息子も自分たちに懐いている、という義両親、夫の考えです。
    うちの実家は一時間以上の距離なのと、産後里帰りはしたもののそれ以降は数回しかあっていないです。
    最も、旦那が車で連れてってくれれば懐いたんじゃないの?という不満はありますが

• 9月29日
mtiiik

全然神経質じゃないですしそんなことされたら当たり前に預けたくなくなります!!
義父の行動も理解ができませんし、味が薄くてかわいそう?あなたたちが勝手にあげた食べ物で取り返しのつかないことにだってなるかもしれないのにそれで孫のためを思ってなんて言われても通用しないですよね😩
旦那さんにもっとしっかり自分の子供を守ってもらわないとですね😭
頑張ってご自分の実家に預ける方向に持っていけたら1番いいですね…
ふわりさん全く間違っていません!!

• ふわり

ふわり

ありがとうございます!
    一時期はジュースばかり飲んでいたためミルクかジュースしか受け付けてくれなくなり(麦茶や白湯を拒否する)水分補給が心配でした。
    近頃はやっと薄めた麦茶を飲んでくれるようになりましたが。

孫を育てるのは責任がないから良いですよね。
    義実家がかかわると旦那のことが大嫌いになります💔

• 9月29日
ayu

私の実家に預ける案は却下とは
誰にされたのでしょうか??
実家が却下したのじゃなければ
私なら実家に預けます(;_;)
実際私は実家にしょっちゅう行ってるのもあり
実家に預けましたが安心でした😭
義実家は食べ物、衛生面本当に不安です。
義祖母も住んでるので義母より酷く💦
最近だと息子にホコリだらけ20年前のおもちゃそのまま渡そうとしたり(義母が注意しましたが)
みんなでご飯と言われて言ったら
娘だけコンビニの納豆巻きだったり😂
ご飯の前に義実家着いた瞬間から
お菓子これ食べる?あれ食べなのオンパレードです。
絶対子供だけで行かせたくないです💦
旦那いても嫌ですが(笑)

• ふわり

ふわり

私の実家を却下したのは義両親、夫の三人でした。
    義両親の方が息子が懐いているから、しかも病院へも近いから、と。
    義実家の土地が売れそうで引っ越しの時期と出産が重なっていたのですが、面倒をみれなくなるからといつのまにか土地の売却は断っていました、、(そして家は今のところ売れる気配なく、、ちなみに売れたお金は私たち夫婦に返済してもらうので売れないと困るのですが、、)
    話は逸れましたが義実家も実は義祖母もおり、同じように口移しで食事を与えたりしてきます、、

本当衛生面嫌です😭

• 9月29日
ママリ

え😨 私ならめちゃくちゃ不安です😭
ふわりさんの実家に預けることを却下したのは誰なんでしょう? 可能だけど却下されてしまったということなら、何が何でも実の実家に預けるようにしたいですよね。
お酒付いてるかもしれない氷あげたりって、いくら面倒よく見てくれてるとはいえ非常識すぎませんか!?😰 下痢してるってことは身体に負担かかってるし、今は大丈夫でもアレルギーって許容量超えて出てくるものもあるので心配ですよね! 旦那さんがもっとしっかり見ててくれて親にも注意してくれる人ならいいですよね…。

ue('A`)♡

全然神経質じゃないです💦
ふわりさんの実家に
預けるのはなぜ却下されたの
ですか?

確かに自分達の事情で預かってもらうのはありがたいですが、それとこれは別。その少しの間や一緒に居てもそんな
状態ならふわりさんいなかったら義母、義父が何をあげる
かわかりませんよ😨可愛がってくれてるのは本当にありがたいけど…私ならやめてくれないなら実家の方に預けるって強めに意思見せます😥

そんな小さい頃から刺激
が強いものあげて絶対体に
よくないだろうし😨味が薄いものが可哀想ってまだ味覚がそんな発達してない子に濃いものあげる方が可哀想ですよね😥

義両親だけに大変だと
思いますが、子供の体の事を
考えて頑張って話し合った方が良いと思います!!

はこ

そこは目を瞑るとこではないと思います。
お酒の件もありえないですが、勝手になんでもかんでもあげるのもありえないですよ💦
今は下痢だけでおさまってると思っても、下痢してるのだって本人にしたら結構なストレスですよね😥
旦那さんや義両親にかかりつけの小児科の先生や保健師さんとかに話をしてもらうとか?
第三者に言われると大袈裟じゃないってわかるんじゃないですかね💧

ご実家も無理でしたらファミサポや託児所を探しますかね😣

すぅー

義両親なりに可愛がってくれてますよね
ただ…そばやチョコは…
アレルギーでなかったから良かったもの、ですよね
しかも下痢も可哀想です😢
愛情があっても危険な場所ですから不安なのは当たり前ですよ…

嘘でもいいので「友達のお子さんがアレルギーで~」「先生に注意されちゃって…」など味付けやアレルギーにつて注意してみてはどうですか?

気がかりで安心して入院できいですよね💦💦

どんだけ旦那に反対されようが実家一択ですね。
そんな恐ろしい所に大事な我が子は預けれないです。
長男の嫁とか関係ないです。
旦那より義家族より我が子が1番なので、最悪離婚と言われても私なら子どもを守る為に実家で見てもらいます。

ママリ

わー、無理無理無理( ºДº)
私なら絶対に預けません。なんならもう会わせたくもないレベルです😭💦💦💦

嫌われても良いから実家に預けますね!義父は論外ですけど、義母のチョコや口で噛み砕いたものを食べさせるのもありえない😱😱

ただでさえ離れて心配な入院生活なのにそれは……💦
実家が無理なら旦那さんに有給使って休んでもらうことは出来ませんかね(T^T)

いちご

私だったら絶対に預けません。自分の為にも子供の為にも自分の実家に預けて下さい(>_<)子供の事を守れるのは母親だけですよ。何かあってからでは遅いです。義実家や旦那に何を言われても、ふわりさんの意見を通すべきです。出産を控えているのに、余計な心配を増やす事ないと思います。ふわりさんの両親にこの事を話してみましたか?うちで預かりますって義両親に言ってはくれないでしょうか。あと旦那に預けるのも、結局義実家に連れて行かれそうなので辞めた方が良いと思います!

ちゃろぴん

私もそんな義実家には絶対預けません(>_<)

何かあった時預けたことを後悔しない。と言えるならば預けていいと思いますが、そうでないなら誰がなんと言おうと義実家以外でこどもを過ごさせた方が良いと思います。

アレルギーがでた、子供が下痢した、将来虫歯になった…辛いのは子供ですよね?義実家の人たちはなんの責任もとってくれません。

とらとら

読んでてイライラしました。
義両親有り得ませんね!😡😡
旦那さんも旦那さんです!

怒って正解ですよ!
私なら義母さんも信用できません!
蕎麦にチョコに酒タバコって・・・本当に頭沸いてるとしか思えませんね!

反対されても預けるべきではないと思います!
きっと後悔しますよ😭

TURFY

そんなに無神経に食べ物あげる人たちがちゃんと歯みがきしてくれるのかなぁ。

近くでタバコ吸うとかあり得ないですね!

そういうの勘弁してください!ってちゃんと言って実家に預けます。