※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが少なくて不安です。混合→完母にしているけど、母乳不足か心配。マッサージやローションでサポートしています。アドバイスをお願いします。

こんにちは☺︎

生後15日目の赤ちゃんのうんちについて質問です( ˘ ˘̥ )



おとといから混合→完母のトレーニングをしていて、
泣き叫ぶ時や指をしゃぶる場合は、
1日1-2回母乳のあとに40ccだけミルクを足すことはありますが、
基本的には左右5分ずつの母乳のみで育てています。


今まで1日2回はうんちがたくさんでていたのに、
おとといは少ないうんちが少しだけ、
昨日に関しては1度も出ませんでした。

おしっこは13回もしていました。


これは母乳不足か招いた結果でしょうか( ˘ ˘̥ )
うんちが出ないとかわいそうで、
でも混合→完母にしたいと考えています。。

昨日からはオムツ替えの度に、
お腹にローションをつけて、のの字マッサージをしています。


このまま今日もうんちが出なかったらととても不安なので、アドバイス頂けたら助かります。


よろしくお願いします(*>_<*)ノ

コメント

deleted user

こんにちは♪

生後24日の息子がいます😊

私が出産した病院では母乳育児を勧められていて、今のところ完母で育てています♪

息子もうんちがあまり出なくて、おしっこが13回も出ていたことがあります💦

助産師さんに相談したら、おしっこが出るということはしっかり飲めている証拠だから大丈夫👌と言われました😊

うんちですが、丸一日出ていなかったら心配だけど、24時間未満だったらそんなに心配しなくていいみたいです!
1日に何回かに分けて出す子と、まとめて出す子がいるから回数は神経質にならなくていいよ!と言われました🙆‍♀️
ただ、丸一日出ていなくて、赤ちゃんも調子が悪そうだったら
ベビー用の綿棒にオリーブオイルなどをつけて、肛門に入れてくるくると刺激してあげると良いそうです♪
一度やってみたら、しっかり便もおならも出るようになりました😌⭐️

おっぱいが足りているかどうかってすごく心配になりますよね💦少しでも気持ちが楽になったら幸いです😊

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    ご回答ありがとうございます( ˘ ˘̥ )*°♡
    授乳前で精神的に不安定だった時間にすぐに回答頂き、本当に気持ちが楽になりました。

    おしっこが出てる=しっかり飲めているという言葉にとても安心しました。

    今の時間の授乳も、1g単位のスケールで計測したら50mlのみでしたが、いつも2時間は寝てくれているので頻回授乳になりますが赤ちゃんと根気強く頑張りたいと思います(*>_<*)ノ.*・゚ .゚・*.

    先程主人にワセリンを塗った綿棒で刺激してもらいましたが、先っぽを入れただけで少しうんちが着いたので、あと少しのとこまで出ているのかなと思いました( ˘ ˘̥ )!
    何とか本日出してあげたいです😭✨

    この度は優しいお言葉やアドバイスありがとうございました🥰❤️❤️

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    授乳に対して心配になると、すごくナーバスになりますよね😭💦少しでも安心していただけたようで私も嬉しいです😌💓

    私も今、1〜2時間の頻回授乳です😂夜中は辛いですが、50mlしっかり飲んでくれているなら大丈夫だと思います😊💕娘さんもぴーちゃんさんもえらいです!!一緒に頑張りましょうね♪

    どっさりスッキリうんちが出ることを私もお祈りしています😌♡

    • 9月29日
🥨

私も生後間もない頃、混合→完母に変えたらうんちの回数が劇的に減りました💦
毎日2-3回かそれ以上は出てたのが2日に1回とかになりました😅
ですが、母乳はミルクよりうんちの回数が減ると言われていますし、赤ちゃんも成長するにつれ便を貯められるようになるので回数は減るそうです!
おしっこが13回も出てるなら母乳はたりていると思います😊
今は赤ちゃんのお腹がいつもよりミルク少ないぞ?って混乱してるだけじゃないですかね?
もう少し完母を続けるとうんちの回数も安定するんじゃないかと思います!
私も最初は気にして綿棒を入れたりマッサージをしていましたが、だんだん気にならなくなり、しなくなりました💧
今では1日1-2回か、2日に1回で落ち着いています✨

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    ご回答ありがとうございます(*>_<*).*・゚ .゚・*.
    同じ経験をされたという事でとても励みになりました😭✨

    母乳はミルクよりうんちの回数が減るということ、成長につれて便を貯められるようになるということなど無知で知らなかったので教えて頂き気持ちが楽になりました😢💓✨

    私も早くペースを安定させてあげられるように赤ちゃんと一緒に頑張ります。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 9月29日