※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の時間と食器の扱いについて質問です。午前中に食事を始める予定ですが、午後にずれても大丈夫でしょうか。食器は消毒が必要でしょうか。

離乳食がもうすぐ始まります。それにあたり二点質問をお願いします🙇‍♂️

①時間
午前中が良いと保健師さんに教えていただいたので起床時の授乳の次の授乳時間が10時前後なのでそこでと思っているのですがいかがでしょうか💦またもしその時間の食事が外出等でできない場合は午後にずれ込んでしまっても大丈夫なのでしょうか。外出先ででも食べさせるべきなのでしょうか。
②衛生面
食器は大人と同じ扱いで良いのでしょうか。消毒していますか??

コメント

ふーさんママ

①その時間でいいと思います。
午後にずれ込んでもいいですが、なるべくかかりつけの小児科の空いてる時間がいいと思います。
月齢が進めば外出先でもあげたほうがいいですが、最初はお休みしてもいいと思います。
②私は一緒でしたが、気になるようなら消毒されてもいいと思います。
スポンジを分けてる人が多いのかなーとは思います。

はむ

8ヶ月の息子がいます😊
①10時の時間でいいと思います!
アレルギーなどあったときに病院にも行ける時間ですし!
わたしは外出先でもあまり時間をずらさずにあげていました。
10時=ごはんの時間というようにしたほうが子どももわかりやすいかなと思って!
②最初の1.2ヶ月は大人とは別の子供用洗剤で洗っていました!
スポンジも別にしていましたが、消毒はしていません。
最近は2回食にもなり、めんどくさくなってきて大人と同じ洗剤、スポンジで洗っています(笑)

はるひ

午前中がいいのは、食べてからアレルギー症状が出た場合小児科受診が可能だからです(身体に取り込まれてから出るので概ね1〜3時間後に出るようです)
午後にずれ込んで小児科受診が難しいだろう日は新しい食材をあげるのを避ければいいです。月齢が進むと習慣的にもあげた方がいいですが、たまに都合で中休みが入るくらい問題ないです。その1、2回で後退したりリセットしたりしないので。

②ス消毒不要ですが、気になるなら、って感じです。しっかり洗ってしっかり乾かしてからしまう、で充分です。
うちはオマケで付いてきた使い勝手の悪い小さいスポンジが溜まってたので使い切るまでは分けようかなぁと(笑)

はじめてのママリ🔰

10時前後で、良いと思います!私は、日によって後ろ一時間までずれ込みます😄
はじめて食べさせる食材の時は、病院が空いている時間までに食べさせるのが安心です😊
消毒はしていません‼大人と同じです😃