※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらり
子育て・グッズ

授乳回数について悩んでいます。夜中に起きて空腹のため授乳回数が増えてしまいます。ミルク量は増やさないように言われているので、どうしたらいいかわかりません。日中は3時間間隔で授乳しているので間隔を開けるのも難しいです。どうしたらいいでしょうか?

完ミの授乳回数について。

生後4ヶ月、約8kg
1日の基本授乳量:160mlを4回+就寝前180mlを1回

元々よく眠る子で夜は長くて12時間、短くても4〜5時間は寝ます。

体重が生まれた時からBigサイズで、看護師や医師からもこれ以上ミルクの量は増やさないように言われました。

日中は4時間もつときもありますが基本3時間間隔で空腹になるようで、授乳回数は多少の前後はあるものの大体安定していて起床時→10時→13時→17時→20時です。

問題はここ最近夜中2-3時に空腹で起きることがたまにあることです。

一人で眠れる子なので寝れなくて泣いているわけでもなさそうで、オムツを変えても抱っこして寝かせようとしても指を吸いながら泣くので最後の授乳からは5-6時間空いているから多分お腹が空いているのだと思い授乳をしますが、それをしてしまうと授乳回数が1回増えて6回/1日になってしまいます。

この月齢だと5回までとミルクの缶に書いていますし、トータル量は通常量ですが大きすぎるので医師からもミルクの量は増やすなと言われているのでどうしたらいいのかわかりません。

かと言って日中も少し物足りないくらいの量で3時間間隔なので授乳間隔を開けるのも難しく、仮に授乳間隔を開けて回数を減らしたところで夜中起きなかったら今度は授乳回数が足りなくなるし…

みなさんミルク量や回数守ってますか?

コメント

はるまき🔰

うちの子は200mlを4回飲んでます!
回数減らして飲む量増やしてもいいと思いますよ!!

  • ぷらり

    ぷらり

    ありがとうございます!
    なるほど!量を増やして回数を減らすと言う手もありますね😍
    それで間隔開くようならそうしてみようかな〜💦
    ありがとうございました!

    • 10月3日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰


    日中は200で寝る前は200~220くらいってすると
    ぺぽちママさんも楽になりますよ☺️
    最初は戻したりするかもですが
    調整してあげてみて下さい🙋🏽‍♀️

    • 10月4日
  • ぷらり

    ぷらり

    現在日中200mlを4回、たまに夜中起きてしまったら160mlを1回でやってみてます😊
    日中4時間持たなくて授乳30分ほど前からグズっちゃってちょっとしんどいですが、夜中起きなくなったら夜中分を日中に回すようにしたいと思います💦
    ありがとうございました😂

    • 10月10日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰


    日中4時間持たないなら
    210とかでもいいと思いますよ!!
    うちの子も持たなくて
    210にしたら4時間もちました!
    離乳食始まった時に
    180~200に戻してあげてます🙋🏽‍♀️
    夜中寝てくれれば
    だいぶ楽なんですけどね😖
    寝る前だけ220とかにしても
    いいと思いますよ!!
    そしたら夜中
    起きなくなるかもしれません☺️

    • 10月10日
maa

同じく🍼200×4回です!
量が少ないと時間が空かなかったり、泣いて起きることがあり、ママも大変だと思います😭
なので、回数減らして一回の量を増やしてもいいと思います😊
ぺぽちママは総量820なので、3回🍼200で寝る前だけ🍼220にするとか★

  • ぷらり

    ぷらり

    その作戦思いつきませんでした!
    そっちのほうが楽だしお腹空くことも少ないし母子ともにプラスになるかもですね😉
    試してみます!
    ありがとうございました☺️

    • 10月3日
すーまま

修正4ヶ月、6.8kg
7時12時18時半→200ml
15時→140~180ml
の計4回です!
息子にとってベストな総量は、680mlから750mlです!

缶では1000mlの時期ですがそんなには飲みません💧

つい1週間前のフォローアップ検診で約7kgを越えてくるとミルクだけではお腹がすいて寝れなくなる子がでてくるみたいです!
その時は1回の量を減らして、回数を増やしてと言っていました🤔

医師からのミルクを増やすなってゆうのは1回量をですかね?
それとも1日のトータルなんですかね?

  • ぷらり

    ぷらり

    多分1回量をってことだと思います!
    もう8.5kgありました(笑)
    そりゃ足りないかもしれないですね💦
    1回量を減らして回数を増やすか、1回量を増やして回数を減らすか、息子に合う方をしてみたいと思います😊
    ありがとうございました!

    • 10月3日