※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

生後53日の赤ちゃんが片方の胸を吸って満足し、もう片方がガチガチになった場合、絞るか圧抜くか冷やすかがベストな対処法です。

生後53日です💦😓
5時間後に起きたら両胸の全体がガチガチ!
最近は時間開けても、こんなになることなかったのに...
赤ちゃんは片方吸って満足したようで寝てしまいました。
もう片方はどうした方がいいですか?
自分で絞る?
でも絞るとどんどん作られちゃう、とも言いますよね、、、
絞ると差し乳にならないとも...
圧抜いて?冷やす?

どうするのがベストでしょうか??

コメント

さーママ

ガチガチのままだと痛いし乳腺炎にもなりかねないので、とりあえず自分で絞って保冷剤などで冷やします💦このままで線詰まっちゃうと余計に辛くなります😭💦

• も

ありがとうございます!!
    なんとか絞ってみました...けど根元?の方は張ったままで上手く絞れません😭難しいですね💦
    乳腺炎だけは絶対なりたくないですよね😭💦
    冷やしてみます😓💦

• 9月29日
  • さーママ

さーママ

片方の授乳で終わらせないように5分ずつとか短い時間で左右交代させるとか、乳房のかたい部分を押しながら授乳すると溜まってるところからの母乳を吸ってくれると思います💕
    絞り出すのはそんな悪いことではないので、かたいとき、痛いときは絞ってあげてください✨☺️詰まる前に💦
    あと半日〜1日経っても改善されなかったら早めに母乳外来とか助産院でおっぱいケアしてもらってました😭

• 9月29日
  • も

ありがとうございます❣
    5分のローテーションにしてみます✨
    詰まっちゃったら元も子もないですよね。痛い時は絞るよようにします!
    あの後3時間程寝たら、またパンパンになってましたが、赤ちゃんに押しながら吸ってもらってなんとかなりました😭
    そうですね、乳腺炎になる前にプロの方にマッサージお願いしてみます!!

• 9月29日
32ki

私もよく絞ってました😅🙌
絞ってもなかなか全部取れた感じになりませんよね😅
つまりかけて痛みが出た時には産院で母乳外来に行きました。
その時に葛根湯を貰いました。時間がたつとゴリゴリとしたものも取れてスッキリです🙌
私はパンパンに張れやすかったので、市販の薬局で売ってる葛根湯を常備してました😄
漢方なので薬ではないので、風邪気味の時などにも飲んでました😄

• も

葛根湯、助産師さんから噂には聞いていて、市販を常備はしておりました...!効くんですね!✨
    痛みが出た時飲んでみます😭
    そうなんです💦絞り方もまだ下手なのかな😱あの後3時間寝たんですが、絞った方がまたガチガチになっちゃいました...赤ちゃんに吸わせてなんとか😭
    ありがとうございます❣

• 9月29日