※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃん
お金・保険

同居解消後のマイホームについて、頭金は必要ですか?家を建てる他の費用はどのようなものがありますか?

おはようございます😆✨
同居解消してマイホームが欲しいのですが
頭金は必ず出さなきゃならないのですか?
また、家を建てる他にかかるお金は
ありますか?

コメント

まい

不動産会社にもよると思いますが、うちは頭金0で買いました💡払えましたが、ローン減税のことなどあったので…。
ただ手付金など初期費用として200万はかかりました。

• だいちゃん

だいちゃん

なるほど🤔
    その200万は現金で払わなきゃないのですね🙄!

• 9月29日
  • まい

まい

もちろんこの中にはカーテンなども含まれてるので、そういうのはカードで支払ってます💡

もとから家で住んでいて引っ越すなら家具家電はそのまま持っていけばいいだけですし、車があれば初期費用はいくらでもおさえられますよー

• 9月29日
  • だいちゃん

だいちゃん

もし家を建てるとしたら義実家の前に建てれたらなぁーと思ってます🤔(敷地内同居)

カーテンもなかなか高いですよね😭全室に付けるとなるとかなりかかりますよね?😅

• 9月29日
はー

今マイホーム購入に向けてローンの事など色々聞いてますが今頭金入れる方、ボーナス払いされる方少ないそうです💦
なので頭金入れずフルローンでも返せるなら全然いいと思います✨
建てる他にも登記費用など細かいお金が必要です。だいたい物件価格の10%がMAXだと思って大丈夫だと思います。
そこに必要ならば、家電家具引越しのお金などかかるとみておけばいいのかな?と思ってますが相当貯金しないとですよね💦

• だいちゃん

だいちゃん

えぇー!そうなんですか🤔勉強になりますm(__)m
    32歳でフルローンはちょっと怖いですかねぇ🤣🤣🤣
    登記費用は現金ですか?
    ローンには含めて払うことは出来ないんですかね?😭💦💦

• 9月29日
  • はー

はー

32歳のフルローン普通に居るみたいですよ!昔はバブル崩壊して日本の経済状況的にそういう方が多かったみたいです。
    登記費用や引越しのお金、家具家電などもローンで全部借りれるローン会社もありますが、1度自分で立て替えないとなのでどのみち現金が必要になります😭
    私は貯金全然無いの一応できるのか聞いたらどこのハウスメーカーさんも1度現金が必要になるよって言ってました…💦

• 9月29日
  • だいちゃん

だいちゃん

32歳でも頑張ればマイホームも夢じゃないですね🤔❤️
    全部借りれるローン会社を探さなきゃならないのですね😭💦💦
    我が家も貯金ナシです😢
    どのくらいの現金が必要なんですかね?やっぱ何百万ですかね?

• 9月29日
  • はー

はー

だいたい幾つくらいの年齢の方が居るんですか?って聞いたら20代後半から30代半ばが平均らしく。32歳って普通ですよ✨

今貯金されてる方の方が珍しいのでは?ママリで貯金1000万です〜って回答されてる方居ますがそれが当たり前だと思ってると全然違いますし😅

幾ら位のマイホーム欲しいかによると思いますがうちは300万円貯める予定です😂

• 9月29日
  • だいちゃん

だいちゃん

ママリで貯金1000万とかホント尊敬しますm(__)m
    1000万あったら、直ぐに家建てちゃいますよね🤣🤣🤣

300万😵❤️スゴイ!
    私もその位貯めないと💦💦💦はるみんさんは何年後に家建てる予定ですか?

• 9月29日
  • はー

はー

6000万の家建てましたー!とか見かけるとえ!?なんの仕事してるのー!?って思います😂

果てしないですが…コツコツ頑張ります…。
    一応3年後予定ですが車のローンとブライダルローンがあるのでその返済落ち着いたらと考えると、家のローンの申請時に他のローン返済していると借入額が減らされるみたいで💦
    それなら前倒しにして貯めたお金で車とブライダルローン返済してから家はフルローンで借入するか、両方返済終わってから家のローン借入するかで今迷ってます😰

• 9月29日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

先日契約しました😊💕
手付金などもありますが私は少しでもローン安く済ませたかったので頭金300万入れました!
ちなみにうちも現在同居中です😂

• だいちゃん

だいちゃん

羨ましいです😍❤️❤️
    同居つらいです😭
    お金があったら直ぐに同居解消できるのになぁ😢

• 9月29日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

やっぱり気使いますよね😭
    うちお金全然ないですが娘の進学などのこと考えてマイホームに踏み切りました!!いずれ買う予定だったので今でいいだろう!と。笑

• 9月29日
まるきょー

初期投資とは別に

毎年、固定資産税、地震保険と火災保険(一括払いもできますが、更新が必要)がかかります。

ローン以外の経費が地味にかかりますよ。

• だいちゃん

だいちゃん

なるほど🖐️
    建ててからも、かなりお金かかるんですね😱固定資産税っていくら位なんですか?

• 9月29日
  • まるきょー

まるきょー

地域(都会か田舎か)と、建物の価値によりますが
    うちは年20万ほどです。

• 9月29日
さら

土地の契約金で100万、その他に印紙代や登記費用、火災保険、引越し費用、家電買い替えでなんだかんだ300万近くは現金で支払いました。
どこまで現金で払えるのか、どのくらいローンにしたいのかは工務店の営業さんや銀行の担当者さんが相談にのってくれました。
アパートの家賃と二重の支払いにならないように、つなぎ融資が必要にならないように、決済時期なども調整してくれましたよ。

• だいちゃん

だいちゃん

300万😵😵😵
    やっぱりその位かかるんですね😭

• 9月29日
まろん

うちは今建築中です。
契約時に、総額の1割程度が初期費用として必要と聞きましたよ😁