※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

娘の幼稚園選びに悩んでいます。4年保育を検討中で、早めの友達との接点を増やしたいが、決めるのは無謀か悩んでいます。

娘の幼稚園の事について悩んでいます。

娘が1歳から2歳になるまで、下の子の妊娠・出産で余裕がなく、支援センターなどに連れていく機会がつくれませんでした。

最近ようやく支援センターに連れて行けるようになったんですが、他の子や先生と遊べてとても楽しそうにしています。
娘の性格は内弁慶で恥ずかしがり屋ですが、人は好きなようでお友達と遊ぶのがいい刺激になっているようです。

今まで何となく3年保育をかなぁと思っていたのですが、娘の様子を見てもっと早めに同じくらいのお友達と接する機会を増やしてあげたいなと思って4年保育を検討しています。
ですがもうすでに体験入園などは終わってしまったし、気になる園は説明会の日程が同じなので比較も出来ません⤵こんな風によくよく検討せずに園を決めてしまっていいものか悩んでいます、、(まだ入れるかもわかりませんが💦)

皆さんは何が決め手で通う園を決めましたか?
やはり今からバタバタ決めるのは無謀でしょうか😥

コメント

たま

うちの園も四年保育ありますが
うちは早生まれなので三年にします。
うちも子とふれあうの大好きですが
上の子達も三年あれば十分でした。

今月入園説明会にいってきました。

三人目ですが
いくつかほかの幼稚園も見学にいきましたよ

決めては
勉強、音楽、体操もばりばり教えてくれて
自家製給食、園外保育にたくさんいってくれる、
先生の教育がしっかりされてる、
幼稚園がとても綺麗、掃除されてる。

同級生のママたちは
これからあるそれぞれの幼稚園の運動会をはしごして
最終決めるといってますよ!

運動会、幼稚園のカラーでます!

• さき

さき

返信ありがとうございます。
    なるほど、、検討している園に運動会の案内があったので行ってみようと思います😊

因みにですが、、どんな場面で先生がしっかり教育されてるなと感じられましたか😅?

• 9月29日
  • たま

たま

園長が幼稚園協会の会長を四年してます。
    園長があついです 笑

それくらい園長は教育熱心、
    プレに通っていてそれぞれの先生の動き、姿勢をみてもわかります。

この幼稚園ならなにがあっても、我が子を守ってくれると思えます!

• 9月29日
  • さき

さき

園長あついですね笑
    園長の熱量、、説明会でチェックしておきます_φ(・_・
    先生の動きとかはまさに運動会で見れそうですね!
    聞いてみてよかったです!ありがとうございました😆

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

来年春から幼稚園のプレに通う予定です☺️(4年保育といっていいのかな?💦)

うちははじめA幼稚園とB幼稚園で迷ってて、周りでその幼稚園に通ってるお友達とか先輩ママがいたのでとりあえず話を沢山聞きました🙌

さきさんの周りにも話聞けそうな人いませんかね😂?

あとは園の方針などHPで調べたり、プレから年少に上がった時の保育時間とかお弁当や給食の頻度、バス代がかかるか無料か等、違う部分が色々あったのでそこも含めてどちらがいいのか考えました!

先生との相性は通わないとわからないので諦めました笑(どちらの園も顔だしたことあるんですが皆さんとても優しかったので😂)

• さき

さき

回答ありがとうございます😊

私の知り合いは保育園ばっかりで😭口コミは支援センターで会ったママさんに少しお話しを聞けたくらいです、、😂
    体験入園も調べたらちょうど終わってたりしてつくづくスタートの遅さを後悔してます⤵説明会のあとにはなりますが、運動会があるようなので行ってみようと思います😂

• 9月29日