※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
その他の疑問

未成年の子どもが喫煙や飲酒をしてるのを黙認しているどころか、一緒に…

未成年の子どもが喫煙や飲酒をしてるのを黙認しているどころか、一緒にお酒を飲んだり、タバコを買ってあげたりtaspoを渡してたり、外食の時もアルコールを頼んであげたり、自宅で子どもが友だちと呑み会をしているのを黙認しお酒を用意したり。
そういう親って何を考えてるんでしょう?
もう親とは呼べないと思うんですけど。

コメント

♡

親が子供をダメにしてんですねきっと(´•_•` )
友達みたいな感じの関係ですよね( ´⚰︎` )

• Ann★

Ann★

友達みたいな感じ、ですか。
    確かにしっくりくるような気がします。

ご意見ありがとうございました(・ェ・@)

• 4月14日

何も考えてないんでしょう(^o^;)
別次元の人だと思って関わらないのが一番です!

• Ann★

Ann★

別次元の人!
    それですよね!!
    私にはさっぱり理解できません。

• 4月14日
mina_mama⑅◡̈*

私の親は家では良いと言われました。外ではするなと。
外でしてても「やめときやー」で終わりましたが(´ω`;)
タバコも良く買ってくれました!

自分もそうだったし、
吸ってるし言える立場じゃないと
言ってました!

• mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

吸ってるからあんたも良いよ?
    じゃないですよ。
    吸ってるから言える立場じゃない。説得力がない。
    後悔したことを述べたところで
    自分自身で後悔しないと
    吸わないって気持ちにならない
    私の性格をわかってのその判断ですよ。

年齢制限くらいわかってますし
    警察に怒られたら尻拭いしなきゃ
    いけない事も親は百の承知です。

• 4月14日
  • Ann★

Ann★

私もタバコもお酒も未成年でやっていました。
    うちの両親はタバコは吸いませんが、お酒はそうだったと思います。

ですが、バレると怒られましたし、買ってくれたことなんて1度もありません。
    私も親になって、子どもが喫煙や飲酒をしていたら両親と同じことをするだろうと思いました。
    それが普通だと思っていたからです。

ですが、そうでない人に出会いまして…
    どのくらいの割合でそういう考えの方がいるのか気になって。
    どうしてそんな風にしているのかも知りたくて。

• 4月14日
  • Ann★

Ann★

追記、今読ませてもらいました。
    性格をわかっての判断でしたら素敵なご両親ですね▽・x・▽

ご意見ありがとうございます。

• 4月14日
❤︎男女ママ♡

アホなので、なんで年齢制限でダメなのかわかってないのではないでしょうか?

たとえ自分が吸ってても、いや、吸ってるからこそ言えますよね
タバコの害。お酒の害。

• かな♡

かな♡

横からすみません。

アホという言葉は言わない方がいいと思いますよ。

• 4月14日
  • Ann★

Ann★

私の知っている方は、失礼ですが常識も教養もなさそうに見えました。

• 4月14日
mi3mi3

私はまだ20歳ですが
未成年のうちから酒やタバコはやってました
最初は言って来ましたが別に親の代もうちらのとしにはみんなしてた事だからしょうがないと当たり前の事になりましたよ?

そんな完璧主義からそだった親の子共のほうが
ヤバイとうちは思いますけどね。

そんな親でも親は親ですから
てか親のせいと言うより子供が勝手にやった事だし自業自得ですよ。

• Ann★

Ann★

私も未成年からタバコもお酒もやっていましたが、うちの両親は毎回怒っていました。
    本人たちも未成年のうちからお酒を飲んだりしていたのに。
    自分たちもそうだったくせに!と何度も思いましたが、今では両親の気持ちのほうがよくわかりますし、自分もそうありたいと思います。

完璧主義には私も賛成しかねます。
    ですがやってはいけないことは怒るべきだと思うのです。
    そこで子どもがやめるかどうかは本人が決めることですし、やめなければそれは本人の問題ですが、黙認するのはよくない気がして。

• 4月14日
sakusachi

親としての意識が薄いんだと思いますよ。

• Ann★

Ann★

親ではなく友達感覚なのでしょうか?

• 4月14日
aa.mama

小学生に吸わしてるとかだったらやばいと思いますけどね
高校生とかになれば自己責任だとおもいます\( ˆoˆ )/
ある程度もう大人だと思いますので!

• Ann★

Ann★

喫煙や飲酒をしているのは自己責任だと私も思います。
    ですが、注意するでもなく、買い与えてあげる神経や考えが理解できなくて。

• 4月14日
バーバ

注意しないはまだしろ、協力するのがどうかと思いますね。

まぁ、注意しても辞める年頃じゃないですし、その家庭のやり方もあるので、他人だしどうでもいいかなって思ってます(笑)

• Ann★

Ann★

そうなんですよ!
    協力してるのが理解できなくて。
    どういう考えなのか気になって質問してしまいました。

• 4月14日
自由人💖

親が勧めて酒タバコの味を覚えさせたならバカ親だと思いますが、子供が自ら手を出しているなら親も困るところだと思います。自分の子供が絶対に成人するまで酒タバコに手を出さないって自信持って言える親って多くないかと。外でやられるくらいなら家の中で自分達の目の届くところでやってもらった方がいい、と苦渋の決断かもしれませんし。
未成年の飲酒喫煙で困るのはほぼ自分達なので構わないですが、物がわかる年になってまでイジメをして周りの人間に迷惑をかけるバカよりよっぽどマシです!関係なくてすみません。でも自分の子供には例え高校生でタバコを吸うような不良娘になったとしても、人を傷つけるような人間にはなってほしくないです。

• Ann★

Ann★

絶対に手を出させないのは私も無理かもしれないと思います。
    ですが、そこで買い与えてしまうのはどうかと思うんです。
    注意をして、ダメなんだということを伝えることは親としての責任だと思うんですよね。

人を傷つけない人に育って欲しいですね(◍ ´꒳` ◍)b

• 4月14日
こじやん

一言で言えばルールを守れない人だなぁと。
解釈の仕方にもよるので法律が何でも正しいとは限りませんが、
20歳まで禁止されてる理由があるし
あれこれ言い訳して法を犯すんじゃなく真っ向から改正に向けて行動したら?と思います。
妊娠してからは何より喫煙禁止区域で煙草吸われるのが腹立ちます。
煙草を吸う権利とともに、副流煙を吸わない権利が認められて然るべきです!(`Д´)

• Ann★

Ann★

失礼ですが私には常識や教養がない人に思えてしまったんです。

元々喫煙者なので副流煙は肩身がせまいです…
    でもそうやって禁止区域で吸う人がいるから喫煙者の肩身が狭くなるのですよね!
    元喫煙者としてはもっと喫煙場所を増やして欲しかったです。笑

• 4月14日
そのちゃん♡

それをここで言って
誰得って感じですよ。

要するに
他所は他所。
家は家。

どこが正しい、
どこが偉い、
だの関係無いと思うし
他人ん家を批判したりする
時間有るなら
子育てに集中した方が
良いかと。

• Ann★

Ann★

ご気分害されたなら申し訳ありません。
    ただ単純にどういう考えがあってのことなのだろう?と気になっただけだったのですが…(~_~;)

何年も生きてきて、自分が常識だと思って生きてきたことが通じない人が一定数いることに気づきました。
    その人たちがどのような考えのもとでその行動をしているのか知りたいと思うようになりました。

私は、子どもたちに、これが正しいとかどこが偉いとかではなく、自分と違うことを受け入れられる人に育って欲しいと考えています。自分と違う人でも、到底理解できないような行動だったとしても、その人の考えがあってそうしていて、その人にとってはそれが正しいことだから自分と違うだけで批判するのはダメだよと教えてあげたいのです。

失礼ですが私には常識も教養もなさそうに見えた、という返信部分が気に障ったのなら申し訳ありません。
    もう少し言葉を選ぶべきでした。
    ですが、それは私の素直な感想です。
    そして、子どもたちに教えたいと言ったように、自分の意見だけでは批判するだけになってしまいそうなのでたくさんの方のご意見が伺いたくなっただけなのです。

• 4月14日
彩ちゃんママ

やさぐれてた時期があり、未成年から喫煙+飲酒してましたが、子供が同じ事をしたら怒ります。

自分の事は棚に上げます。
だってダメな事はダメですから❗

自分の成績が悪かったから、子供も勉強しなくても良い、って言ってるのと同じですよね。

親が正してあげないで誰が教えるんだ?って思います。

• Ann★

Ann★

私も未成年で喫煙も飲酒もしましたが、両親は毎回怒ってくれました。
    その時は自分たちもそうだったくせに!と思いましたが、きっと私も両親と同じことをします。

ご意見ありがとうございます(・ェ・@)

• 4月14日

そういうことに興味がある子供の気持ちはわかりますが親が一緒になってちゃいけないと思います

もし仮に自分の子供が…
というのを考えた時
気持ちはわかるけどいけないことだということをどう説明したらいいのか
ということをこの投稿を見て考えさせられました

まだまだこれから先のことだけど
いつかこういう時期がくるんですよね( .. )

• Ann★

Ann★

私自身、そういうことで両親を困らせましたが、悪いことは悪いと子どもに強く言える親でありたいと思っています。

その時のこと、考えるとなんだかさみしくなります(/ _ ; )笑

• 4月15日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私も心配してます。何せこれから義両親と二世帯同居の話が出てるのですが、旦那含めて3人とも吸います。
早くからの喫煙や飲酒は本人の興味、そして興味は周りの環境に大きく左右されます。
旦那は一度禁煙しましたが、結局しばらくしてまた吸いだしました。職場でみんなが一服、、なんて中に居たらまぁ、吸うんだろうなって感じで😓
それを越える意識を持って欲しいものですがなかなかストレスなどもあるだろうし、やはり無理やり辞めさせることはできないので、、。

そして息子が今後生活していく空間で3人の大人が毎日吸ってる。旦那も未成年から吸ってたようです。
やはり私は個人的には一利もないので喫煙者になって欲しくないなって思いはありますが、まぁ多分無理だろうなぁと思いながら今から不安です、、。そして成人になるまでは駄目とさせるとしたら、親も思春期からその時まで子供の前ではせめて吸わずにいるべきかなぁと。多分子供にしたら目の前で吸ってて、成人したらって言われても何年か違うだけで対して変わらなくない?ってなりそうなので(-。-;
難しいですね、、、。

• Ann★

Ann★

喫煙者のいる環境でも吸わない子は吸わないですし、喫煙者がいなくても吸う子は吸いますよ。
    私の家には喫煙者はいませんが、未成年からタバコ吸ってましたし。
    その時に親が協力してしまうのはいかがなものか…
    どうして買い与えたりしてしまうのか…

ちなみに私はあっさり禁煙できましたよ。
    それも強い意志があるかどうかだと思います。

• 4月15日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

そうですね。私も一番最後は本人の意思だと思います💦
    親が買い与えるのは無しですね、、、。
    なんか的外れなコメントですみません😣

• 4月15日
  • Ann★

Ann★

いえいえ
    コメント読ませていただいて、小さい子と同居するのに目の前でタバコを吸うような人たちなら同居すべきではないかなぁと思いました。
    私は未婚で子どもを産みましたが、こどもの父親やその母親が妊婦の私の前でもタバコを吸うような人ですごく嫌だったのも別れた原因のひとつになっている気がします。
    元喫煙者としては、喫煙者か否かは大きな問題だと思いますよ。
    吸わない人からしたらタバコの臭いって気になりますし、外で吸わせても洗濯物に臭いがついたりしますしね。
    今は旦那様だけで、我慢ができるかと思いますが喫煙者の数が増えるとそれだけ煙が増えるということですし、壁も変色してしまったりします。
    換気扇の下で吸っても何も変わりません。
    また、タバコを吸った後洗ってない手でお子さんに触られるのとかこれから先、おやつをあげられるのとか嫌じゃないですか?
    元喫煙者なので喫煙することについてはいいのですが、家では吸わないとか吸った後は手を洗うとかそういうのは守って欲しいな、と子どもがうまれてから強く感じました。
    二世帯同居を始めてしまうと解消は難しいかと思います。
    よく考えてから、嫌なら嫌だとはっきり旦那様に言った方がいいと思いますよ(・∀・)

長々とすみませんでした…(~_~;)

• 4月15日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

そうですね、、私もいろんな意味で乗り気ではないんですが、旦那が一人っ子だからいずれは同居になると言われてまして💦それが嫌なら離婚、、てことになりますね(−_−;)

目の前では今は吸ってません。外ですね、、。でも家を立てれば義両親は自分たちのエリアの換気扇の下ってなるかもなのでそこは子供が小さいうちはやめてもらうようにしたいですね、、。

• 4月15日
rinrin

私はタバコは吸ったことありませんが、お酒は高校を卒業したころから家限定でのんでいました。
お酒も親が買ってきたものをのんでいました。

20歳になっていきなり外でバカみたいに飲みだして自分の限界が分からないようじゃ女の子は特に危ないからというのが理由でした。
あとは出産が10代だったので母親としてみっともない飲み方をするなというのもありましたけど...。

おかげで周りが酔いつぶれたり汚い飲み方をしてるなかで私は1度もその経験がありません。
自分の限界がわかるので私は20代前半ですが職場の飲み会や取引先との飲み会では、上司や相手からいい情報を引き出せたり取引がうまくいくことが多々あります。

もちろんお酒タバコは20歳からというルールは守らなければいけないことだとは思いますが、それらを利用したときの危険性や対処法は親が教えるべきことだと思っています。
私には6歳の娘がいますがお酒に関しては親がやってくれたようにしようと決めています。

賛否両論あると思いますが、外の世界で危険なものをいきなり知るよりは安全なのではないかと。
外の世界は誘惑が多いですから目の届かないところでは親は防ぎようがないので...。

まとまりのない文章で申しわけないです。

• Ann★

Ann★

素敵なご両親ですね▽・x・▽
    そのような考えで飲ませるのはいいかもしれません。

• 4月15日
mini.

私だったら家ではいいけど外ではやるなっていいますね。
子供が高校生位になってて、自分からやり始めていてどうしても辞めさせられなそうな場合とか、無理に辞めさせたほうがデメリットになる場合に限りますが。
まだ20代前半ということもあり、10代の子の気持ちがわかるからこんなことを思うのかもしれませんが。。
変に反対ばっかりして、分かり合えないで家出とかされるなら少し分かってあげて、ただダメだと言うことはきちんと伝えてあげたいです。甘いですよね。。
でもきちんと話し合ってやらせないようにするのが一番だと思いますが、反抗期真っ盛りの時に自分だったら。。と考えると親にそうしてほしかったな。と思ったので。。
多分まだ親になりきれてないんですかね(^^;;

• Ann★

Ann★

そういう考え方もひとつですよね▽・x・▽
    私は、やるやらないは自己責任ですので、やるなとは言いませんが買い与えることはしないと思います。
    私は21才なのですが、確かに自分自身が未成年で喫煙も飲酒も経験しましたので、気持ちはわかります。ですがうちの両親は私をきちんと叱ってくれました。
    それを自分が親になって、ありがたいと思っています。
    当たり前のように買い与えられていたら、それが悪いことだとは思えなかったのでやっていいこと悪いことの区別がつかなかったような気がします。

頭ごなしに叱るのではなく、こどもの気持ちになって考えるのも親なんじゃないでしょうか?
    完璧な親なんて、いないですよ。

• 4月15日
  • mini.

mini.

わたしもわざわざ買い与えることはしないと思います。
    最初にそれを見たらもちろん叱りますよ。
    ただ、どうにもならなかった時にあえて何も言わなかったり、気持ちを分かってあげることが必要かなと。
    子供の気持ちになってどうしたらいいか考えるのがいいですよね。

• 4月16日