※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
産婦人科・小児科

息子が陰嚢水腫と診断され、漢方薬を処方されたが副作用が強く、2歳未満は服用禁止の漢方薬だったことに疑問を持っている。同様の経験や知識を持つ方からの情報を求めている。

数日前、息子が10ヶ月健診を受けたところ
陰嚢水腫という病気だと診断されました。

手術をして改善する事も出来るのですが
まずは、お薬を使って2〜3ヶ月様子を
見ましょうと言われ漢方を処方されました。

【ツムラ漢方 20番 防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)】

という漢方薬です💊

言われた通り朝晩と2回飲ませると、次の日の朝から
急に38度を超える熱、下痢、苦しそうな咳をしたり
だるそうにグッタリしてしまいました。

何らかの副作用が出るかもしれないという事は
把握していたのですが、まさかこんなに強い
副作用だとは思わず。。

自分で色々調べていると2歳未満服用禁止の
漢方薬だった事が分かりました。

ツムラのような販売元が2歳未満の服用を禁止に
していても、小児科の医師の判断で2歳未満に
処方する事など普通あるのでしょうか😔

同じように、
お子さんが陰嚢水腫になられた事のある方、
防已黄耆湯の漢方薬を処方された事のある方、
薬局や小児科関係にお勤めの方々で、何か
ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです😢

コメント

きゃら

うちの子も9ヶ月検診の時に陰嚢水腫と診断されました💦
なんの病気か全く分からず…先生はほとんどは落ち着くけど一応様子見ててと言われたものの、素人ではさっぱりわからないので😭予防接種の時にかかつけの小児科の先生に陰嚢水腫と言われたと相談した所、ほぼ自然に治るけどひどいと手術かなぁと言われましたがうちは薬も出せれる事もなく、1歳6ヶ月検診の時は特になんも言われませんでした。

病院によってや陰嚢水腫の症状によって違うのかもしれないですが…飲まれてすぐ副作用がでましたか?
漢方薬は薬と違ってすぐには効きません💦時間をかけて改善していくので毎日飲まないと効果も出ません😭
副作用で熱など出ているようでしたら…もう一度受診されるか違う小児科に行ってみたらどうでしょうか?

うなぎ

うちの子も赤ちゃんのときに陰嚢水腫と診断されました。2ヶ月おきに受診してみてもらいましたが、自然とクスリを使うことなく治りましたよ!
今回の熱などは副作用かもしれないですが、もしかしたら普通に小児科に行ってるときに何かのウィルスにかかったのかもですよ。
念のため再診してみてもらうか、セカンドオピニオンをお勧めします

麦

大丈夫ですか?
漢方っていきなりそんな効果出にくいものですし、どちらかというと、その健診の際にでも、それ以前にでも、違う病気を貰ってきたのでは…と思ってしまいました💦
この時期小児科のおむつ交換台とかお尻マットとかしないで使うと、感染性胃腸炎とか貰ってきたり…。10ヶ月からってどんどん病気貰ってきやすいので、上の方おっしゃるように別の病院とかで見てもらった方がいいですよ😭
明日にでも…。
下痢と嘔吐が続いたり熱が下がらないとか、水分ご飯取れなくてグッタリしてるならすぐにでも…。水分取れたりするなら明日でも…。
そんで、もらった処方箋かお薬現物とかも見せて、これを昨日飲んだんですがって、副作用かもしれない旨を伝えるといいと思います。
この際副作用ならまだ薬種類なり治療法なり変えて貰えば良いですが、他の病気だったら怖いし飲み合わせとか面倒なので💦
お大事にされてください🙇‍♀️