※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
妊娠・出産

悪阻が、ひどくて会社に行けず、産婦人科から診断書もらって、会社に出して休職して、手当金もらった方いますか?

悪阻が、ひどくて会社に行けず、
産婦人科から診断書もらって、
会社に出して休職して、
手当金もらった方いますか?

コメント

M

休業手当てもらいました。
悪阻で会社にいけないと判断したのは、自分でなく医者でした。
なので診断書を頂きました。
私の場合は重症妊娠悪阻で、ケトンもでてましたし、栄養失調、脱水状態、貧血と、点滴生活でしたので、医者から止められました

のんこ

妊娠初期の3ヶ月、嘔吐が止まらず会社にいけず、重症妊娠悪阻で診断書をもらい、会社を休み、復帰後傷病手当金の書類を書いて手当金もらいました。特に点滴等の処置もなく、胃薬のみ処方してもらっただけだったので、申請しても出ないかなと思ったのですが、申請した分は手当金でました。

• 愛

傷病手当の申請は復職してからになるんですか?

• 9月29日
  • のんこ

のんこ

私の場合は、復職した時に会社に私から傷病手当金の申請をしたいと伝え、会社に申請書を用意してもらい、自分が書く分、会社が書く分、病院に書いてもらう分の3枚をそれぞれ記入してもらい会社に提出して、申請してもらいました。

• 9月29日
  • のんこ

のんこ

でも最初から会社に言っておいた方がいいかもしれません。有給が少し残ってた分を休み始めに会社に使われてしまいました。その日数は、傷病手当金申請できないので。。。

• 9月29日
ママリ

1ヶ月分、傷病手当金もらいました!!

• 愛

いくらくらい出ましたか?

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

すみません、ハッキリ思い出せないのですが、給料の6割くらいだったような…💦

• 9月29日
ここママ

悪阻が酷くて1ヶ月間仕事を休みました!
診断書をもらって職場へ出すと、傷病で休職するとボーナスが休んだ分減ると言われ、残っている有給を使えばボーナスは通常通り出ると言われたので有給つかいました‼️
そーいう場合もあるので上司に聞いた方がいいかもしれません💦!