※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

幼稚園で息子がA君からいじめられているか不明。直接A君の母親に話すべきでしょうか。

幼稚園に通う息子がいます。
その息子が度々、

「A君がいじわるする」
「A君が押してくる」
「A君が上に乗ってきた」
「A君が叩いてきた」

「やめてって言って先生に言った」

など言ってきます。先生に確認すると
お互いが遊びたいけど上手く言えていない
との回答がありました。
私は実際に見ている訳ではないので
どのような感じでA君が息子に対して上記のことをしているのかはわかりません。
息子がお友達と3人で遊んでいると
息子にだけ押したりするそうです。
その場面は先生は見ていないらしく、注意して見ておきますとは言ってくれていますが息子だけに
目を配るわけにはいかないのはわかっています。

幼稚園の保育時間が終わり、さようならをした後に園内で遊ぶ子は規定時間まで遊んでも良いのですが
その時に見ているとA君とは全く関わりがありません。なので、本当にいじわるをされているのか、わかりません。

このような場合、直接A君のお母さんに話をした方が良いのでしょうか?

コメント

ayapyn

私なら確実なところ見ないと言えませんね、、うちも同じような感じですが私が見たわけでもないし実際ケガしているわけではないので子どものこと信じたいですが何もないので相手の親には言えてないです😭

• k

k

もし話をするなら確実に見てからの方が良いですよね(><)

• 9月28日
  • ayapyn

ayapyn

先生も確実に見ないと言えないですし、もう注意して見ますと言われているのならやることはないかと思います!
    子どもがこう言ってるのでやめるようにお子さんに注意してもらえませんか?と言うことですよね?
    私が相手の親側ならちょっと納得いかないかもです、、
    謝りはすると思いますがもう関わりたくないと思うかもです、、

• 9月28日
  • k

k

注意してもらえませんか?ではなく、話をするなら2人で喧嘩っぽくなってるみたいです~何か聞いてないですか?とかですかね(´xωx `)

• 9月28日
  • ayapyn

ayapyn

何か遠回しに言われた方が
    何なのこの人?って思います!個人的な意見ですが、、
    実際ちゃんと何かあればkさんに連絡くると思います!
    心配な気持ちは分かりますし入園当初は心配でしたがこれから社会で生きていく上で全部だれかが守ってくれるわけではないからこれも子ども自身の為かなーと思って遠くから見ることにしています!

• 9月28日
  • k

k

しばらく見守っておきます!
    回答ありがとうございました^^

• 9月28日

確実でないならやめた方がいいと思います💦

私の妹が同じようなことがあって本当に何もしてなかったのに、急に相手の親から連絡がきて色々言われたそうですが結局その子の嘘で親も確認しなかったそうです( ˊᵕˋ ;)
妹はかなり嫌な思いをしたそうで二度と遊ばないし関わらないと激怒してましたよ💦
子供同士のことですし怪我とかそういう事があれば別ですが親が突っ込むところではないのかなと思います😔

• k

k

見守った方が良さそうですね(^^;

• 9月28日
はる

娘も、同じような事言ってました。
Aちゃんがたまに叩いたりする って言うので、痛いからやめてって言いなさい!って言っておきました⭐️
娘は、そういう事されてもなぜかAちゃんが好きで遊びたがるので、どんな感じか分からないし幼稚園での事は先生に任せるつもりです。

• k

k

しばらく見守った方が良さそうですね(^_^;

• 9月28日
さー

幼稚園でのできごとで
難しいですね
年中、年少の間なら特に友達との距離は難しいようで

A君のお母さんに話しても解決しないと思いますし、そのお母さんともギクシャクしちゃいますもんね

こどもの気持ちは受け止めつつ、他に園でしたことなどたくさん話を聞いてあげてください