※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワイン
ココロ・悩み

長男の保育園でお迎え時間の表記に不満があり、園長に言うべきか悩んでいます。

朝から何度考えても腑に落ちないので相談させて下さい(>_<) 長くなり、分かりにくかったらすみません。

金曜日から5歳の長男の保育園のお泊まり会で、 今朝9時にお迎えに行くと担任に「8時半にお迎えですよ〰️時間厳守でお願いします!!」と注意をされました。(口調は優しく)

でも、しおりには、
8時半~ 順次降園 としか載っておらず、
8時半の時間厳守なら、母にお迎えをお願いしたり旦那に仕事へ行く時間を調整してもらえるなら、先にお迎えに行ってもらったりと私もそれなりの準備するから、ちゃんと書いとけ!と…

朝から他の予定があり、下の子達を連れてヘトヘトになりながらやっとお迎えに行けたら、納得のいかない注意をされ、泣きそうなった後にイライラしてきました。

お迎え時間を指定したいのなら「8時半 降園」と書くべきであり「8時半~ 順次降園」はおかしいと思うのですが、それを後日園長に言うのは細かすぎますか?

コメント

ken

お疲れ様です!
なんて言われたんですか?😖

• ワイン

ワイン

回答ありがとうございます^^

「お迎えは8時半ですよ~時間厳守でお願いします!」と注意されました(>_<)

• 9月28日
はるか

『8時半〜順次降園』
だと、
8時半から、降園開始で、先にお迎えに来ていた人から順に降園
という意味だと思うので…8時半には行っておいた方が良かったかな?とは思いますが💦
確かに、『8時半降園』としてくれた方が分かりやすいですよね😓
ましてや、「8時半お迎えですよ」と言うなら、なおさら「8時半降園」と書くべきだったかと思います。

そして、文書とは別に前日までのお迎えの時点で、「8時半にはお迎えに来ていてくださいね」と口頭で伝えるのが、保育園側の丁寧さになるかなとは思います。

• ワイン

ワイン

「8時半から降園開始」に凄くしっくり来ました!まさに私は降園の開始時刻と受け取り、時間厳守だと言われたことをその時は納得できず…

でも、それで9時は遅すぎるし、8時半に着いてるのが普通でしたね…
    こちらの気持ちにも寄り添って頂きありがとうございました!

• 9月28日
ようよう

8時半〜順次降園と
8時半 降園は同義だと思います。
私はそれを見たら8:30にお迎えいきますよー!

しおりだけではなく、ちゃんと口頭でお互い話すべきとは思いますが、私だったら何時までに迎えにいけばよいか必ず聞きます。

• ようよう

ようよう

ちなみに、順次は順序通りにらという意味です。
    園側から見ると、8:30に園児が順序通りに降園していくってことなので、しおりの記載は間違えてないかと

• 9月28日
  • ワイン

ワイン

確かに、何時までに行くのかをちゃんと確認するべきでした…。
    私も当初、8時半に行く予定だったのですがイヤイヤ期の長女をチャイルドシートに乗せるのに10分近くかかってしまい(>_<)
    でも、こちらの事情なので言い訳です(^^;

• 9月28日
𝓡.

わたしは8:30って書いてあったら
順次ってあってもその時間に行くので
後日わざわざ園長さんにまで言うことは
しないかなと思います ( ◜௰◝ ) 𓂂𓏸

口調が優しかったのであれば 、
なおさらですね 𓂃𓅯

書いてある時間以外や過ぎそうであれば
一応事前に確認します ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

• ワイン

ワイン

皆さんから頂いた返信を読みながら、事前の確認不足を反省です。
    口調は優しかったです。。
    私も自分の都合の言いように解釈していたので、後日言うのは辞めることにしました!!

• 9月28日
nao。

私の勝手な解釈かもしれませんが、順次降園は「順番に降園」て事で8時半に来た順番に降園させます。て事だと思うので8時半には行きます😊

• nao。

nao。

なので、私は園長先生に言う事はしません。先生からの口調も優しかったみたいなので(>_<)

• 9月28日
  • ワイン

ワイン

後で調べたのですが、正にその意味です^^ 
    私は「8時半以後にお迎えで、お迎えが来た子から降園させます」と時間指定の意味合いは含まないものだと思い…
    確認不足に反省です(>_<)

• 9月28日
  • nao。

nao。

8時半に降園!だと8時半に行ったのに、並んでてすぐに降園出来なかった。とか言う人も出て来るのかな?て思いそうゆう書き方なのかな?と思いました(>_<)

• 9月28日
  • ワイン

ワイン

注意をするくらいなら
    「8時半 降園 時間厳守」と書いけば良いのに!!と思っていましたが…そういう事態を考えたら納得です(^^;

ありがとうございます^^

• 9月28日
  • nao。

nao。

分かりませんけど、やはりそうゆう人が100%いないとも言えないので順番に!とゆう部分は必要なんだと思います😊

次は一応、聞いてみるのが良いと思います!

• 9月29日
はじめてのママリ

保育士をしていましたが、8時順次降園なら8時半に迎えに来て欲しいですね。
せめて40分ぐらいまでには💦

先生の口調も優しかったのであれば、それで園長に言うと、モンスター的に思われる可能性もあるかと思います😭

• ワイン

ワイン

保育士さんからのご意見参考になります!「8時半~」の時間的に猶予があっても10分位ですね(^^;

私の余裕の無さからのイライラだったと分かり、反省です。。

• 9月28日

私はおかしいと思わないです😓💦

園長先生に言ったとしても、面倒くさい人だなと思われておしまいだと思います...😔

• ワイン

ワイン

皆さんの回答を読みながら、自分に都合良く解釈してたなと分かりました(>_<)

後日、園長にまで言ったら恥ずかしいですね(^^;

• 9月28日
あーちゃんまま

次回からのためにみたいな感じでこう書いてある時はこの時間までにくればいいのか、早めにきた方がいいのかとか
ベストな時間を教えて下さいみたいな感じで聞くのはいいと思いますよ😂あえてこの前はすみませんとかいって😩

でもこう書くべきみたいな風に言うと、それが原因でないとは思いますが、娘になんかされてもいやだし、へんなひいきとかもいやなので私は言わないかなと思います😂

でも疲れた日なのに災難でしたね😅
そう言う日ってとことん自分には嫌なことが重なるなって思うことも多々あります😭

• ワイン

ワイン

回答とアドバイスありがとうございます^^

今回はちゃんと遅くなったことを反省して、次回からちゃんと確認しようと決心しました☺️ 

優しい言葉ありがとうございます。。 
    年に1回のお泊まり会の日に用事が重なり、下の子達は言うこと聞かず😭
    共感もして頂き嬉しいです^^

• 9月28日
かんかんママ

8時半~順次だと帰る支度ができた子や親が迎えに来ている子から帰れますよって意味ですよ😅
それに時間厳守って言ったのは、周りの子が先に帰ってて、お子さんが可哀想だったからじゃないでしょうか?

• ワイン

ワイン

遅い方でしたが、まだ残っている子ども達もいました(^^;
    それで、しおりの書き方がおかしい!!と思ってしまいました。。

今回、質問をしてみて8時半に行くべきだったと分かり、反省です(>_<) 

• 9月28日
ワイン

皆様、回答して頂き、ありがとうございました!!

少し私の気持ちも代弁してくれたはるかさんをグッドアンサーにして、締め切らせて頂きます💦 

事前の確認不足と余裕の無さを言い訳に自分に都合よく解釈していたことを反省します(>_<)
皆様ありがとうございます^^