※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
ココロ・悩み

自閉症のお子さんいらっしゃる方へ 外出が大変で悩んでいます。 後ろをついてこない息子との外出が辛いです。 同じ経験をされている方、疲れていませんか?

自閉症のお子さんいらっしゃる方いますか?

息子が自閉症です。
多動もあるのか、私の後ろ付いてきたりはしません。自分が行きたい方に行きます。
必死で手繋いでます。
なので、息子と2人での外出が億劫になってしまいます。
子供2人連れてとかもってのほかです。
同じように、後ろ付いて来ないお子さんお持ちの方、外出してますか?疲れませんか?😭
外出したい気持ちはありますが、辛くなります。

同じ気持ちの方いるのかなって、質問させて頂きました。

コメント

2歳8ヶ月、ウチの娘と同じ月齢ですね。

ウチの子は一切手を繋いでくれず、スーパーで走ってどこに行ってしまうかわからなくなり必死で毎日探してます😭子供カートごと走り去った日は、途中のどこかに放置されてます💧
正直毎日の買い物すらしたくないんですが、保育所の帰りに「お買い物行く‼️」が合言葉のようになっており、それを実現させないと石のように教室から離れないため、なくなく連れて行きます💧

話は少しそれますが、今、一番最近困ってるのが、何回注意しても商品持って店の外に飛び出してしまうのでほんっっっとうに困ってます…

ここには書ききれない他の色んな事も総合してうちも自閉症かな、と少し疑っています。

• pipi

pipi

コメントありがとうございます!
    それは大変ですね😔
    うちの息子は商品手に取るのが目に見えてるので、ショッピングカートに必ず座らせてます(笑)
    いつになったら一緒にくっ付いて歩けるようになるのかなーって感じです💦

自閉症じゃなくても、多動かもしれないですね😣
    保育園でちゃんと輪に入れてるなら問題なさそうですけどね☺️

• 9月28日

退会ユーザー

やはりウチも多動ですかねー

カートに座ってくれるお子さんなんですね‼️ウチも座ってくれれば…どれだけ楽になるか💧低月齢からカートもベビーカーも乗ってくれず…

保育所では1人遊びばっかりしてまして、それも気になってるんですよね。担任にも「1人遊び上手ですね」と言われましたが、それ大丈夫なん⁉️と思ってました😅
    他の子なら親御さんが迎えに行くと「パパ〜」「ママ〜」と駆け寄る姿を見ますが、うちの場合声かけても1人遊びに集中で無視です😂他のお友達までうちの子に「◯◯ちゃんママだよ」と教えてくれる事も多くて…

保育所の先生が何かうちの子の個性の中で気になる事があれば言ってくれるかなーと思ってるので、まだ私からは自ら自閉症かどうかは診てもらってないんですけどね…😞

• 9月29日
  • pipi

pipi

うちも1人遊び得意です😅
    人より物に興味があります💦
    今は療育でそれを人に向けられるように集団生活を通して身につけてる感じです!

保育園の先生もそこらへん詳しいと思うので、気になる点ありますか?と聞いてみるのも良いかもしれないですね😊

• 9月29日

退会ユーザー

うちの場合、教室では1人遊び、お外でお友達に会うと「◯◯ちゃん‼️◯◯ちゃん‼️◯◯ちゃんと滑り台で遊ぶー」と必要以上にテンションが上がり、相手の子が引いてしまうくらい近い距離感でくっ付いていきます💦

という感じなので、人とモノ、どちらに興味があるのかが、なんともまだわかってません、私が…お恥ずかしい話です😅

そうですね、先生にも聞いてみます‼️お話聞いてくださってありがとうこざいます😊

• 9月29日