※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊活

不妊治療で流産し、精神病になり休養中。治療再開に不安。友達の出産で気持ちが落ち込む。同じ経験者からの励ましを求めています。

昨年、不妊治療で授かった第一子を繋留流産し、その後しばらく不妊治療をお休みしてる30代です。
昨年の夏に、不妊治療の末に授かりましたが、残念ながら10週で流産しました。流産をきっかけに強迫性障害という精神病になり、今は治療をお休みしてます。薬のおかげでなんとか症状も治まってきて、穏やかに過ごせる日々が戻ってきましたが、精神科の先生には、薬を辞めるか、最低限の量まで落とした状態での治療再開の方が良いと思うと言われており、今は減薬に向けて頑張っているところですが、やはり途中で挫けそうになります。不妊治療の病院でも、お母さんの健康が第一、まだまだ若いし、ちゃんと治してから治療に取り組みましょうと、前向きな言葉ももらいました。でも、私の周りでは、不妊治療をしてる人もいないし、流産の経験もなく、順調に出産した人ばかりで、自分は自分、自分のペースでとわかっていても、正直羨ましい、自分も早く子供が欲しいという気持ちが強くなる瞬間があります。でも、その夢を遠ざけてるのは私自身なので、今はめげずに頑張るしかないのですが、時々、本当に私は子供ができるんだろうか、一生このままなんじゃないかと、弱気になってしまいます。若いとは言われますが、確かに不妊治療してる夫婦としては、若いかもしれません。でも、子供を望んで早くて3年。若いとかではなく、純粋に夫との子供が早く欲しいと思うだけなんです。
最近は、私より後に結婚した友達の出産ラッシュで、SNSなんかは見たくないくらい、気持ちが歪んでます。
流産した時も、ここでいろんな方に話を聞いてもらいました。同じような状況から無事に妊娠、出産された方、私にパワーを下さい。特に精神病と闘いながら妊活した方がいらっしゃれば、アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

パニック障害持ちで不妊治療の末に妊娠、出産しました。
ほぼ薬を飲まなくてもいい状態で妊娠しましたが、妊娠してから悪化してしまい産むまでかなりの量の薬を飲んでいました。
初めは薬を飲むことに対する罪悪感で飲まず発作を起こしてましたが精神科の先生に薬の影響よりお母さんが安定していない方が赤ちゃんには良くないと言われ飲むことを決めました。
今は薬を飲みながら出産する人も多いみたいです!
今のところ特に娘は問題なく育ってます😊

• まあ

まあ

パニック障害の知り合いがいますが、外に出ることもできないと聞いていて、ツライですよね…
    差し支えなければ、どんな薬を飲んでいたか、教えてもらえますか?私はパキシルを40mg服用してます。不妊治療の病院では、飲まないに越したことはないけど、お母さんの気持ちが安定してる方がいいし、飲みながら治療してる人はたくさんいますけど、今はしっかり治してから頑張りましょうと言われています。私も辞めることができればと思いながら、辞めたらまた悪化するんじゃないかと何となく不安があり、最低限の量じゃダメなのかな…という気持ちもないわけではなく…
    時間だけが過ぎていくのが、すごく虚しく感じる時があります。

• 9月29日

退会ユーザー

妊娠中はほとんど家から出てなかったです…
    ベビー用品も買いに行けなくてネットで買ったり親に頼んだりしてました😅
    薬はレキソタン(最大15mg)とハルシオンとドグマチールを飲んでました。
    産後は結構落ち着いてくすりの量はかなり減りました。
    断薬や減薬って怖いですよね。
    私は減薬どころか妊娠中はかなり薬増やしました…
    あと精神疾患があると受け入れてもらえる産婦人科が限られてて私は病院探しにも苦労しました。
    まあさんが早く子どもが欲しいと思っているのであれば精神科医や不妊治療の先生にその旨を伝えてみるのはどうでしょうか?
    私は来月から2人目不妊治療をしますが薬は服用したままです。

• 9月29日
  • まあ

まあ

お仕事はされていましたか?
    私は産休ギリギリまで働こうと思っていますが、妊娠を機に、またひどくなってしまうんではないかと不安です。精神科の先生にも、不妊治療の先生にも、できるだけ早く子供が欲しいとは伝えてますが、無理してまた悪化するよりは、しっかり治してからの方が近道だと思うよと言われ、それを信じて頑張ってる感じです。
    薬服用のまま治療再開とのことですが、両方の先生と相談して了解を得た感じですか?

• 9月29日

退会ユーザー

娘妊娠中に悪阻がひどくてやめました💦
    妊娠中は精神的に落ち着く人の方が多いそうですよ😊✨
    不妊治療の先生は精神科の先生に任せるよ〜って感じで…
    精神科の先生は欲しいと思ったタイミングで不妊治療再開するのが1番だからやっても大丈夫と言われてます。
    結局不妊治療の病院は分娩はできなくて心拍確認できたら転院なのでその辺はお好きにどうぞって感じなんです😅

• 9月29日
a

私も1人目妊娠後安定期前に死産してます!
その時はもうおかしくなってしまい、辛くて毎日泣いて、SNSも見たくない、周りとも関わりたくない、全く関係ない友達にも会えず、、でも周りの知り合いは同じくらいに妊娠してみんな無事出産していて、、なんで私だけ、と本当に辛かったです。
もう妊娠できないんじゃないか、また死産してしまうのではないか私は子供を産めないのではないかとずっと考えていました。
その事で脅迫性障害になりました。ですが障害と気づいたのは子供を産んでからでした!周りからは心配しすぎとか言われていましたが、障害だとは気がつかず、、
でもやはり、妊娠中も精神的に辛かったし、心配も異常なほどすごかったです!もっと早く気がついていればなと思いました!

リフレッシュするために旅行に行ったりしましたが、やはりいつも考えてしまい、、病んでいました。
1人目死産してしまった後すぐに、病院で治療をしつつ、9ヶ月後に妊娠する事が出来て無事出産する事ができました!
私は今でも脅迫性障害です。
でも無事に出産する事が出来たので、少しでもまあさんのお役に立てたらと思いコメントさせて頂きました。

• まあ

まあ

死産の経験ありとのこと、ツライお話を聞かせていただいて、ありがとうございます。
    その後、無事に出産されているということで、勇気付けていただいて、これもありがとうございます。
    やはり妊娠中の強迫性障害はツライですよね…
    私も、病気の診断は流産後ですが、妊娠中から症状があったので、かなりしんどかったです。私が強くストレスを感じてしまったせいで、赤ちゃんも苦しかったと思います。
    今は2人目妊娠中でしょうか?
    服薬なしですか?
    無理せずに、お体大事にして下さいね。

• 9月29日
  • a

a

強迫性障害本当に辛いですよね。
    お気持ち本当によく分かります!

妊娠中ですが薬は飲んでいません!
    担当の先生が私の性格上と今の私の強迫性の感じだと飲むと余計に病んでしまうだろう、、と言われ飲まずにいます。ですが今また重傷で、障害がとても辛い状態でストレスもすごいので飲むか悩み、本当に辛い状態です。
    この病気になってから毎日が辛くて仕方ないです。

そうに言ってくださりありがとうございます。
    お互い頑張りましょう。

• 9月30日