※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumm
子育て・グッズ

9ヶ月の息子と一緒に遊ぶアイデアや遊び方について相談です。家での遊びがネタ切れで心配。興味を持つものは大人の使うもの。オススメの遊びや触れ合い方を教えてください。

生後9ヶ月の息子がいます。

同じくらいのお子さんを持つみなさん、家にいるときはどんなことして一緒に遊んでますか?

初めは歌歌ったり、曲流して身体動かしたり、絵本読んだり、ハイハイしたり…でも段々とネタ切れで間が持ちません😅

あまり構い過ぎても、一人遊びできなくなるので 一人で遊んでいるときは近くで見守っているときもあります。

でも、トータルで見ると あまり一緒に遊べてないのかな〜って心配になります。

おもちゃはボールやぬいぐるみ、木のミニカー?など色々ありますがあまり興味は示さず リモコン、おしりふき、携帯、メガネなど大人が使っているものの方が興味を持っています。

今は ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きをしています。

この時期にオススメの遊びや、触れ合い方などあればアドバイスお願いします。

また、平日は支援センターに行ったり、公園に行ったりしていて身体は動かせているので 家の中で出来る遊びだと嬉しいです!

長くなってしまいすみません💦
お願いします🐰

コメント

いくみ

わらべうた、いいですよ😃

わらべうたは、唄いながら遊ぶあそびですが、それにとどまらず、言葉の発達、気持ちの切り替え、情緒の安定、社会性、コミュニケーション能力など、さまざまな面で良い影響を与えることが期待できます。もちろん、ふれ合う遊びも多いので、親子のスキンシップにも一役買います。また、1つの曲が短いものが多くて、特別な道具がないといけないわけでもありませんので、常識の範囲内ならいつでもどこでも遊べます。

ただ、わらべうたは、子どもによって、すんなり受け入れる子と、時間や期間が必要な子がいます。なので、最初のうちは、harummさんが唄を覚える意味でも、お子さんの前で自然に唄ってみるのもいいかもしれません。

さらに、わらべうたは、今のところ知名度がひくく、動画サイトなどでは、まれに、他の手遊びと混同しているものもあるので、最初は、わらべうただけが載っている本を参考にするといいと思います。おすすめは、木村はるみさんの、すぐ覚えられるわらべうた、というCD付きの本です。

  • harumm

    harumm


    わらべうた!
    なるほど!それなら道具はいらないけど 触れ合って遊べて良いですね!

    うろ覚えのものがほとんどなので、覚えるためにも調べてみます!

    詳しくありがとうございます😊

    • 9月28日
  • いくみ

    いくみ

    ご存知でしたか?わらべうた。

    そうそう、本のタイトルですが、すぐ覚えられるわらべうたあそび、でした。スミマセン。

    • 9月28日
  • harumm

    harumm


    昔歌っていた記憶があります!曖昧ですが😅

    • 9月28日
  • いくみ

    いくみ

    嬉しいです❤️なんだろう…!?

    なべなべそこぬけ、はないちもんめ、あぶくたった、ずいずいずっころばし、とかですかね。

    • 9月29日
  • harumm

    harumm


    そうですそうです!

    あと、にぎりぱっちり?もわらべうたになるんでしょうか?

    • 9月29日
  • いくみ

    いくみ

    そうです❤️

    楽しいですよね。

    • 9月29日
  • いくみ

    いくみ

    よく考えたら、ママリで初めてかもしれません、わらべうたで遊んだことある人に出逢ったの。

    めちゃめちゃ嬉しいです❤️

    • 9月29日
  • harumm

    harumm


    ほんとですか!♡
    息子のためにも色々聴いて覚えます😊

    • 9月29日
めろ

最近は もっぱら
かくれんぼがブームです🤭

かくれんぼって言っても
〇〇くん ど~こ~だ♪って
ずっと言ってるですけどね(笑)
何度やっても
スゴい高速ハイハイでやってきて
見つけたら
満面の笑顔です🤭

  • harumm

    harumm


    かくれんぼもいいですね!
    よくカーテンに隠れるのでそのまま遊んでみたいと思います😆❣️

    • 9月29日
ユーイノ

うちも家の中で全部の部屋を使って、かくれんぼしてます!私と兄が隠れて、弟が見つけるという感じです。隠れてる間は、ずっと名前を呼んで見つけやすくしてます!!あと、風船が大好きなので、追いかけたり、リボンを結んで、ベビーベッドにぶら下げ、つかまり立ちで叩けるようにしてます!
あとは追いかけっこしてます。男の子なので、動くことが好きなようで、そうゆう遊びばかりしてます😄兄は同じ頃、絵本に興味を持ってくれてましたが、弟は全く…なので、とにかく動く遊びばっかりです

  • harumm

    harumm


    かくれんぼ良さそうですね!アパートで広さは無いんですが…(笑)

    色々見つけて動けるようにしたいと思います😊

    • 9月29日