※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

福岡市内の幼稚園の費用が高い理由や無償化の補助について疑問があります。県によって違いや、保育園との費用比較も知りたいそうです。

来年4月から福岡市内の幼稚園に通う予定です。
わたし自身隣の県や九州内にお友達が多いのですが幼稚園に関して入園料はいらないて人ばかりです。
毎月の幼稚園代も安いです。ですが福岡市内の幼稚園たくさん色々みたり調べましたが入園料が66000円くらいとなんとか費が15000円、制服代3万4万と最初にかかる費用がけっこうあります。
10月から無償化で幼稚園も補助が出ますが補助が出ても色々な費用がかかり手出し15000円くらいします。
補助が出るのはありがたいですがどうしてこんなにも差があるのでしょうか?県によって違うのですか?
また無償化になると保育園よりやはり幼稚園のほうがお金がかかるものなのでしょうか?
無知ですみません。

コメント

a.u78

住んでいる地域は違いますが、私が住んでいる地域の幼稚園は大体入園料と施設充実費というものがあります。
(施設充実費の名前はそれぞれですが)
まとめて入園時に払うところもあれば、月々の保育料にプラスされている園もあり調べたらトータルどこも同じくらいです。
私立幼稚園は所得に関わらず、園によって保育料が決められているので差はあります。
そして、保育園よりも無償化の補助金は少なくどこも大体1万円前後の保育料が必要です。
私が調べたところで、保育料
が月々安いところは浮いた分を入園時の施設費に回すことができるから施設充実費が実質0円になるところもありました。

tom

ずっと福岡に住んでいるので、他の県がどうかはわかりませんが、確かに福岡自体そういう幼稚園が多いと思います。
そして、幼稚園は無償化の助成の上限があるので、手出しは絶対に出ると思います💦
保育園は認可なら完全無償化になるので、認可保育園と比べれば幼稚園の方がお金はかかると思います😅

くまぷー

幼稚園は分かりませんが、認可保育園でも、保育料は無料になりますが、給食費がかかるようになります。
今までは、保育料と一緒に市町村に納めていましたが、10月からは保育園にそれぞれ支払う形になります。
ちなみに、息子が通ってる保育園は、来月から今まで通り主食代600円にプラス副食代4500円で、5100円、保育園に納めることになります。

そして、保育園は、3歳児から無償化対象ですが、幼稚園では3歳になった月からが対象になるらしいので、そのへんは、少し幼稚園がお得なのかなぁとも考えます。

質問とは違う答えになり、すみません。

どれみ

保育士でした。
保育園は市が管轄しているから一定ですが幼稚園は私立なので、私立高校とかと同じで、入園費や施設費等は自由に設定できます。
なので園の方針によって無料から10万まで入園金は様々です。
幼稚園は保育料も施設費も自由です。
なので上限の範囲内でおさまるとこもあれば、超えるところもあります。
なぜなら私立なので自由に設定できるからです。
幼稚園は入園金、上限を超える保育料、バス代、給食費、施設費、教材費、体操服や制服代、雑費等は手出しになりますし働いてなければ延長保育のお金も実費です。

保育園は給食費、教材費、体操服等のお金だけです。