※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
お金・保険

節約方法について悩んでいます。食費や光熱費の管理が難しく、家族全員が自由に使ってしまうため、しばりがない状況です。旦那にも言いにくい状況で、他の方はどう管理しているのか気になります。

皆様どうやって節約されてますか?
最近考えれば考えるほどわからないししんどくなってきました
私が財布は握ってます
食費はこれだけとか
細々予算を決めても
家にある食べ物は勝手に食べられて減っていくし
減るとないわけには行かないし
電気だって好きに使われるし
車だって好き勝手乗るのでガソリンはかかりますし
これからこどもも大きくなれば
勝手に食べるし電気も使うので
しばりようがないですし
旦那が働いてるのに
ガミガミ細々言えないし

皆様どうやって
管理されてるのかな?と謎に感じました

考えるのしんどくなりやめたくなりました

コメント

るるる

食費や日用品は出来るだけ節約するように心がけてます。
食費は1週間の献立を決めてから週に1回買い物をしてます。
お菓子はあると食べてしまうので食べたい時だけ予算の範囲内でその都度買ってます。

ガソリンや光熱費は1年のうちの1番高い月の金額を予算としてます。うちの場合はガソリンは夏、光熱費は冬が1番高いです。お金が余った月は赤字になった月の補填用として貯金してます。

うちも最初は全部節約してお小遣いもなしで頑張ってたんですがなかなか続かなくて、娯楽費をつくったりガソリンの予算をあげたりした方がかえって貯金出来るようになりました。

旦那さんが勝手に食べられるというのは食材を調理して食べてるんですか?

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    レトルトとか
    好きにあさってたべます
    私が倒れたときの
    非常食的な感じなのですが
    私が作れないときのために
    置いてあるが
    私のだすごはんでたりないのか
    プラスで
    勝手に食べてます
    ダメ!とも言えません

    • 9月28日
  • るるる

    るるる

    非常食分かります!
    ただあると頼ってしまうと思うので節約するならストックは置いとかない方がいいと思います!
    疲れて作れない時は、レトルトを買いに行くとこまでは頑張りましょう(^^)

    あとはお酒のつまみなるようなものとか、ご飯の副食を何品か大量に作りおきしておくと、疲れた時にすぐ出せますし旦那さんが足りなそうな時にもう一品、2品だそうか?って聞いてだしてあげるといいと思います😍
    うちは切り干し大根、ひじき、ポテトサラダ、煮物はよく常備しておきます。
    あとお酒のつまみで冷奴にキムチを乗せてごま油と醤油をかけたものが主人は好きです。すぐ出来るし安いのでおススメです。夕飯の一品にもなります

    ご飯の時間以外でちょっとお腹すいたってゆあれたら焼きおにぎり作ってあげて、冷蔵庫にある常備菜と一緒にあげてます(^^)

    手間はかかりますけどだいぶ安くなります!

    • 9月28日
  • タルト

    タルト

    やはり妻の努力次第ですね

    • 9月28日
  • るるる

    るるる

    言って協力してくれれば1番ですけどあてにしてるとイライラするだけですよw

    • 9月28日
  • タルト

    タルト

    そうですね
    私ががんばれなくて
    ストックに頼りたいなら
    文句は言えないですよね
    どうしても
    結婚生活うまく回らなくて
    私が働いて
    財布別々にしたら
    こんなに悩まなくてもよいのかな?と思うのですが
    それは今は私のキャパオーバーで無理です
    もう少し予算考えてみて
    余裕持たせてみて
    少し勝手に食べられても
    大丈夫!くらいに
    設定したら気持ちが楽かもでね
    今日もハンバーグとごはんだしたのですが、レトルトカレーだしてきて
    それも食べてました
    和風ハンバーグにカレーライスペーパーかけて食べてました
    気持ち悪いですよね
    節約にならないですね
    話し合う話し合うと思いながら
    私も完璧にしてるわけではないので
    めちゃめちゃ言われそうですね

    • 9月28日
  • るるる

    るるる

    食費の他にレトルト代を毎月作ってもいいかもしれませんね☺️1ヶ月に例えば5千円とか決めてまとめ買いして今月分はこれしかないからね!と言っときましょう😆👍

    ご飯作るときのしんどいようレトルトはその都度買いに行くかバレないところに隠しときましょう🤤

    辛い時に節約はあまりオススメしません。赤字にならないように気をつければいいと思います。子供手当は絶対に使わないとか小学生になったらがっつり頑張るとかいくらでも方法はあるので無理しないで下さいね!

    • 9月28日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    その項目作ります
    隠せるようにできないか
    考えてみます

    • 9月28日
みんてぃ

夕飯の分で買ってるのも勝手に食べられるのですか?😭
そこは怒っていいと思いますよ!
例えば冷食やお菓子、アイスなどは、勝手に食べられたら補充しなくていいと思います😂
だって、予算から買ってるんですから、食べたら次の補充までなくなって当たり前です🤣
子供には節電させるのも、しつけの一つだと思います💡

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    私がごはん作れない
    しんどくて
    非常食が色々ありまして
    おこづかいしばったら
    お金ないから
    家の食べ物あさります
    俺が働いた金か
    食べて何が悪い
    お腹減ってるわ
    言われたら
    我慢してとも言えません
    悲しくなります

    • 9月28日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    うちはわたしが倒れたらコンビニ食です😂それか、間に合えばネットスーパーや店屋物ですね!そんなにしょっちゅうじゃないので、具合悪い時は仕方ないと割り切ります🌼

    • 9月28日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そうですね
    カップラーメン食べただけでは
    満足しないみたいで
    私はそれでたりるので
    大食いに理解が中々できないです

    • 9月28日
生チョコ

勝手に食べてはダメなんですか?
うちもたまに夜中カップラーメンとか食べてますよ^ - ^
貯金は出来ない状態ですか?
うちはカツカツですが。。笑

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    勝手に食べられると
    管理できなくて困ってます
    貯金ないです

    • 9月28日
生チョコ

まぁお腹空くのは仕方ないですよね!
私もパンとかすぐ食べちゃうし笑
値引品買って冷凍しといたり
広告みて安い物をその日に買いに行ったり
ポイント3倍とかの日に買いに行くようにしてますよ^ - ^

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    妻はお金握ってるので
    そう言うことができるんですけどね
    旦那は出されたものだけしか
    食べれないことになり
    それもかわいそうにさ
    思うのですが
    節約した料理が不満なのかなんなのか?

    • 9月28日
なつ

旦那様が他のもの食べちゃう理由はなんなんでしょう💦
おかずもっと欲しい!とかですかね😢💦
レトルトはどうしても高くついてしまうので、一気に沢山作って冷凍とかじゃダメですか😔?

タルトさん頑張ってるのに
旦那様の協力ないと難しい部分もありますよね…😢😢
うちは食費徹底してます!
丼ものや麺類、
もやし料理が多いです笑

ガミガミは言えないので
細かく収支を説明して、
「電気代ちょっと高かったからこまめに消してほしいです!」とかってお願いしてますね😅
あとはできたら大袈裟に褒めてます笑笑

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    私が1日昼間いてるので
    それが1番電気代のもとだと
    俺は寝に帰ってるだけだと
    いわれます

    • 9月29日
  • なつ

    なつ

    昼間ずっと家にいるのって
    子育てしてるからじゃないですか?
    昼間ぐーたらしてる訳じゃないし…
    旦那様が寝るだけで済むのはタルトさんが頑張って昼間に家事育児してるからですよね…
    沢山頑張ってらっしゃると思います

    • 9月29日
りんりん

こんばんわ😊
節約とはことなりますが
ご飯食べた後におやつを
食べたがったり、追加で
時間差でなにかたべたりは
うちの旦那もします💦

ので、おにぎりをいくつか
握っておいてます。
カップ麺は駄菓子の
やすーいものを業務スーパー等
で買って置いてます。
おにぎりの気分じゃなければ
そちらに手を出してます💡

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    ある程度は人間ですし
    仕方ないのかもですね
    私もお菓子好きですし
    文句言えないかもですね

    • 9月29日