※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちむちがーる ♡
お金・保険

つわりで1ヶ月休んでいた女性が、傷病手当金の申請方法や対象者かどうかについて不安に感じています。申請の手順や詳細を教えてほしいと相談しています。

はじめまして (><)
傷病手当金についてご質問です( ; ; )
私は、つわりで8/17〜9/21まで仕事を大体1ヶ月おやすみしていました。
まるまる1ヶ月おやすみをしていたのでもちろんお給料は入ってこないな〜😔と諦めていましたが、、、
この間何気なく銀行に記帳しに行った際ほんの少しお給料が入っていました😕

気になってネットで色々調べてみましたが、、
やっぱりよく分からず調べて行くうちに傷病手当金があることに気づきました!
つわりでも傷病手当金は頂けると傷病手当金のサイトを見て知ることはできたのですが、、、
どのように申請したら良いのか、、😔
どうすれば良いのか、、、
私は対象者なのか、、と色々不安になりました。
(本当は直接職場の方々や事務所の方々に聞くのがいいのかもしれないんですけど、、なにか言われそうで少し不安です😭)
分かりやすく教えて頂ける方がいましたら回答よろしくお願いします( ; ; )
読みずらい文章ですみません‪( •̥ ˍ •̥ )‬

コメント

ぽんきち

会社から申請用紙を貰い、病院で必要事項を記入して貰い再度提出して審査が通れば約2ヶ月遅れとかで振り込まれます🎵

  • むちむちがーる ♡

    むちむちがーる ♡

    ありがとうございます( ; ; )やっぱり職場に申請書を貰わなきゃいけないんですね🙂

    • 9月29日
ママリ

会社によるかとは思いますが、うちは3営業日連続で休むと診断書が必要になります。妊婦の場合は母性連絡カードを提出すればオッケーでした。そしたら総務から傷病手当申請書が送られてきました。そこに自分の欄と医師が書く欄、会社が書く欄があるので、自分と医師のところを埋めて返送します。そしたら、内容精査(別の機関が承認を出します)のあと給与口座に給与と同じ日に振り込まれました。医師には妊娠悪阻のため就労不能と書いてもらいました。

  • むちむちがーる ♡

    むちむちがーる ♡

    ご丁寧にありがとうございます🙂
    私のところも3日以上休む場合は診断書が必要だったので診断書を病院で頂いて休んでいました😌申請書を頂くにはやはり職場で貰わなきゃいけないんですね🙂

    • 9月29日
deleted user

そのつわりは労務不可だとお医者さんに言われましたか?それとも自己判断でしょうか?☺️

  • むちむちがーる ♡

    むちむちがーる ♡

    病院で診断書を頂きました😌

    • 9月29日
ママ

私も悪阻が酷く数ヶ月、休職して傷病手当をもらいました。

まずは仕事を休むにあたり診断書とかを職場に提出したりしていないですか?
傷病手当の申請には必ず診断書が必要になります。もし未だだと…今からだと遡っての診断書依頼になりますが、医師が診断書を書いてくれるかが重要だと思います。医師によっては悪阻では診断書はかかないという医師もいるみたいですよ…

  • むちむちがーる ♡

    むちむちがーる ♡

    記載不足でした。。。😭
    病院で診断書を1ヶ月書いて頂きました!

    • 9月29日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね😉
    であれば、会社に申請して、用紙を病院に提出し、再度、職場に提出することになりますよ

    手続きが必要ですが、貰えるものはきちんと貰ったほうがいいですよ

    • 9月29日
まち

まず診断書出してお休みしたか(お医者さんが休めと言ったか)にもよると思います。
母子健康カードとかでも出してたら可能性はあると思います。

あとはほんの少しお給料が入ってるということは有休を使われてますかね?それとも病欠とかでなにか手当が出てますかね?
傷病手当はお給料が出てないで休み続けてる間の分を健康保険で2/3なり補填してくれるものなので、お給料が何で出てるのかをまず確認された方が良いと思います💡
どちらにせよ、申請は必ず会社経由でしないといけないので総務とかで確認した方がいいと思います。

  • むちむちがーる ♡

    むちむちがーる ♡

    記載不足でした。。😭
    病院で診断書を出して頂きました!
    そこから1ヶ月間妊婦悪阻でおやすみしていました😔

    有給は使用していません、、!
    やはり職場にきちんと確認してみようと思います😌

    • 9月29日