※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病の可能性があるか不安です。急病センターに行く必要があるでしょうか?

手足口病でしょうか?💦
画像分かりにくくてすみません。
今日昼寝から起きたあたりからお腹と顔にポツポツと出てきました。
火曜日〜木曜日まで熱あり
昨日は熱下がったものの、食欲もなくずっと眠っていたので点滴してもらいました。血液検査もしましたが特に異常なし。
そして今日この発疹です。
手足口病の可能性も高いので今から急病センターに連れて行く必要はないでしょうか?💦
明日も休みなのですぐ病院行けないこともあり不安です。

コメント

ママリ

手足口病というより、突発疹ではないですかね?
手足口病だとお腹よりも、手足とかお尻とかにできやすいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    突発性発疹のことでしょうか?1年前に既になっています💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    上のお子さんなんですね?
    でも2回なる子もいるみたいですよ😫
    うちの子が手足口病になった時は手足の指先や腕、太ももの裏にプツプツできて、お腹はキレイでした!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子です!
    2回なるみたいですね!全然知らなくて今調べてビックリしました💦😖
    たしかに言われてみれば以前、突発なった時もこんなプツプツでした💦

• 9月28日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

突発ぽい発疹てすね!
熱の後にでたんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    突発性発疹は以前にもなったことがあるんですが、2回なることもあるんですよね?💦突発性発疹かもしれないですね😖

• 9月28日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

2回なる子はなりますよ!
    手足口病の発疹は水膨れみたいな感じの発疹が出るので結構すぐわかると思います!
    因みに写り悪いですが娘が手足口病なった時はこんな感じでした!

• 9月28日
はる

手足口病は名前の通り、手足に出ます。
手のひらや足の裏でなくても、すね・ふくらはぎ辺りや前腕に出て来ます。
手足になくて、お腹と顔なら手足口病の可能性は低いと思います。
もし手足口病だったとしても、受診しても特効薬はなく対症療法なので、食事や水分が全く摂れていない訳でなければ急いで受診する必要はありませんよ。