※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

遊び食べ、どこまでさせるべきでしょうか。悩んでます。10ヶ月の男の子…

遊び食べ、どこまでさせるべきでしょうか。悩んでます。

10ヶ月の男の子です。9ヶ月になった頃からあまり離乳食を食べなくなりました。それまでは130gくらい食べれる時もあったのに、今はスプーンや使わない食器で遊ばせながらなんとか食べ、それでも以前の半分くらいが限界です。
ここ最近、食器の中に手を入れるようになりました。ある程度掴ませたり感触を味わうのも大事だと聞き、そのまま見守りますが、おかゆを手のひらでがっと掴み、べたべたする感触は嫌なのかブンブン手を振って振り落とします。なので、食べてないのにだんだんおかゆがなくなります😂
今日から軟飯にしてみましたが、それは嬉しそうな表情を見せて食べてくれました!が、5分もしないうちに同じように投げ出し、テーブル、床、腕、服、エプロン等辺り一面が米だらけになりました……

今日はなぜかなんとなく心に余裕がありますが、食器やご飯を落とされると普段はすごくイライラしてしまい、また、本当はご飯と遊びを結びつけて欲しくなくて、でも食べてくれないと困るからとスプーンで遊ばせてる間に口に運ぶという、矛盾してる自分にも、もう!!!!と、やり場のない怒りに凄く辛さを感じてしまいます。
食事がストレスです。

手づかみ食べはしません。おやき等を出しても、ちょっとぺたぺたする感触があればまた手を振り回して落とします。
でもおせんべいはお皿に乗せておくと自分で食べます。
最後のベチャベチャになると投げますが💧
手づかみのとあげるのを分けたりしますが、結局あげる方にも手を伸ばされます。

しつけやマナーもなるべく伝えていきたいところですが、とりあえず食に興味を持って欲しいのであまり言わないでいます。
それでもいいのか疑問ばかりの日々です……

周りが汚れようが、せっかく触れているんだから見守るべきですか?
でもあまり遊ばせすぎないほうがいいですか?スプーン達はその内ハイチェアから落とす遊びに変わります。それはやめさせたいです……
いつかは食べるようになりますか?
考えすぎて嫌になってきました。、

コメント