※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
ココロ・悩み

結婚式でのご祝儀について悩んでいます。友人や親族の包み方に違いを感じ、非常識な人たちばかりで困惑しています。気持ちがブルーになってしまいました。どう思いますか?

ちょっとした愚痴です。
気分を害される方はスルーしてください💦

今月頭に結婚式を挙げました。
主人は35歳、私は25歳です。
主人のゲストが8〜9割でしたが、私も仲のいい友人たちを呼びました。
しかし、1つ下のバイトで仲良かった双子の友人を呼んだら妹のご祝儀が1万円でした。姉の方は子どももいて夫婦と子どもも来てくれるということで、子どもの料理も用意しました。その夫婦もご祝儀は3万円。24歳とはいえ、働いているのだから常識的に1人3万(夫婦で5万)と考えないのかなと思ってしまいました。

それだけではなく、夫婦で来てくれた友人も2人で3万円。
伯父さんは1万円、従兄弟も1万円。
叔母さん夫婦は2人で5万円。

主人のおじさんたちは10万円包んでくれてるし、非常識な包み方をした人は誰一人いませんでした。

なんだか非常識な人達ばかりで主人に合わせる顔が無いというか…
恥ずかしすぎます。義理の両親にはこんなこと言えません。

私の友人たちはまだ結婚式に参列したことがないとしても、1万円包むという事は、割り切れる数はダメと知っているだろうし、調べていると思います。

伯父さんは生活がちょっと厳しいと言うのは知っていましたが、まさか3〜5万は包んでくれるだろうと
引き出物は友人たちよりもグレードが高いものを用意しました。
夫婦で来る友人にも引き出物はグレードをあげています。

結婚式の次の日は結婚式終わって幸せな気持ちのはずが、どん底にブルーな気持ちでした。

みなさんはどう思いますか?💧

コメント

みぽ

私の友達にも1人1万の子いました😂
その子に交通費5000払ったのに…笑
結構仲良い子なのですが、お金が昔からない子で…
私の方が先に結婚だったので、向こうの結婚式の時はいくらつつめばいいのやら…🥺💦
来れなかった子は、「私の結婚式にはきて欲しいから」ってわざわざ三万包んでくれたのに…😂
わたしもなぁさんと一緒でモヤモヤするタイプです🥺

• N.

N.

料理代にもならないですよね💦
    来ない人とか、都合で早く帰る子(ほぼ料理にてをつけず)の方が3万って…って思いました💧
    同じ気持ちの方がいらっしゃってよかったです😂

• 9月28日
なな

いやな思いをされましたね💦

わたしも初めての友人結婚式は24かそれくらいの時でしたが、初めてだからこそ普通はきちんと調べると思います…
自身の結婚式でも友人で3万きる人はいませんでした。

ちなみに義理いとこ達は独身でそれぞれ2万ずつでしたが…

なぁさんには失礼ですが え?と思ってしまうような案件が重なってしまってますよね。
私でもそれはモヤモヤしますし、ご主人に合わせる顔がないのもすごく共感します。

• N.

N.

初めてだからこそ調べますよね
    私も大学の頃調べて包みました…
    共感してくださってありがとうございます✨

• 9月28日

逆に義両親が3万でした…
弟は25歳で実家済みで3人で3万です。

私の両親は50、叔父さんは40、兄と姉は5万、友人も3万ずつでした…

あまり祝福されてないのかなとも感じてしまいました😔

• N.

N.

義両親3万…💦
    祝われてない気がしちゃいますね💦
    (私はそもそも包んで頂いてないですが…💦笑)
    数が物を言う感じしますよね…

• 9月28日

私もスピーチ頼んだ友達が御祝儀入れるの忘れたーってめっちゃ明るい声で式が終わった直後に電話してきて、気分が台無しになった思い出があります😂

お金がない子だったのでお金なかったんだなーって思いましたが、数ヶ月後お祝いの品とお金を頂いて笑い話に出来るようになりましたが、それまでは思い出すたびにイライラしました😓

結婚式って何度もする事じゃないから一生思い出すんですよね💦
だから非常識な事されると気分悪いですよね😓
ご主人にも申し訳ないし...

• N.

N.

そういうのは素直に言ってくれたほうがいいですよね💦
    嘘つかれると無駄にイライラしちゃいますね…

仲良くして行きたいと思っているけど、気分が悪いというか、引っかかりができてしまったかんじです😥

• 9月28日
アメリ

ご祝儀問題 身内や周りからよく聞きます😭 会費制にしたり 先に結婚式行ったことのなさそうな友人には 金額を伝えておかないといけないんですよね…。

非常識だと思う反面 そういう人ってよくいると思います。
そこまで親しくなかったり 今後の付き合いは考えてなかったり…。

私も 旦那と年齢差があり 身内や 友人も 変わり者が多くご祝儀問題が怖くて 旦那に式挙げたいと言えなかったです😂

• N.

N.

先に言っておく方法があったのですね😮💦
    結婚式って素敵なことばかりじゃなくて、裏側はお金の問題が現実ですもんね…

• 9月28日
  • アメリ

アメリ

先に言えば お金準備できないとかでドタキャンや来ない可能性も高まりますけどね😂
    結婚式は素敵なのかどうか 私はいつもわからないです。笑
    友人が 結婚式挙げて半年後に離婚しました。共通の友人達と呑んでた時 ご祝儀返せ!と笑いながら盛り上がってる姿を見て 怖くなりました。笑
    先月は 会社の人の新郎側の知り合いで 結婚式で参加したんですが 会社をなんと新郎が先日 飛びました。笑
    みんな口揃えて会社の人は ご祝儀泥棒とよんでました😅
    うちの旦那さんは外国人なんですが 日本の結婚式は ビジネスで お祝いの気持ちはおまけだよねって言ってました。笑 たしかに… ご祝儀で黒にしようとかビジネス思考…!!ってなりました。笑

• 9月29日
mii

私の時も1万円いましたよー!
私は20歳、旦那は25歳で旦那の参列者は大体が経験済みなので3万円以下はいませんでした。私は友達の中で最初の結婚式だったけど、普通マナーとか調べるはずですよね💦

しかも早くから招待状出してるのに、結婚式の後に今月は金欠だから少しでごめんね!と言ってくる子もいました(笑)

何のための招待状?と思いました💦

結局支払いの時、手持ち合わせてもかなり足りなくて、お金を降ろしに銀行へ走りましたよ!笑

旦那も私も呆れてました😅

• N.

N.

わかりますー!!
    数ヶ月前から招待状だしているんだからそれを考えた上でお金を使ってくれと正直思いますよね💦笑
    自分が食べていくために人に出すお金なんか無いと言われてしまえばそれまでですが…💧

• 9月28日
ねこ

うちはさすがに1万円はいなかったですが、旦那の友達グループが2万円で揃えてきたのにはドン引きました💦
当時旦那29歳、私27歳でした。
旦那の兄夫婦も子供2人連れてきてるのに5万ていうのもびっくりでした…
こっちの親戚はご祝儀+餞だったりで結構な額いただいたりしてて…
実兄も独身でしたが10万包んでくれてたのに旦那の親戚と差がありすぎてモヤモヤしました。
地域とかもあるかもしれないけどモヤモヤしますよねー😢

• N.

N.

揃って2万円はヤバイですね💦
    旦那さんとの差があるのって嫌ですね💧

• 9月29日
®️ママリ

非常識な人いますよね💧 私の時も、主人の先輩ですけど出席の返事を頂き、式の1週間前くらいに今金が無いからご祝儀渡せない とLINEが来ました( ;´Д`) 持ってこいとも言えないし、後で下さいともこちらから言えないし… 結局、空のご祝儀袋のみでその後もいただいてません。。
お世話になってるからって主人は他の人より引き出物のグレードあげてたのに💧 一生残りますよね💧

• ®️ママリ

®️ママリ

自分の話になってすみません😅

• 9月28日
  • N.

N.

空💦💦💦
    いやいやいや〜💦
    私だったら家族に借りてでも出しますけどね💧

• 9月29日
  • ®️ママリ

®️ママリ

そうですよねー!! 奥さんも看護師で働いてるのにお金無いとか… この件についてはきっと奥さんは知らないんだろうなと思います😭 旦那にそんな非常識な事させないですよね💧

• 9月29日