※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

夜に一人で赤ちゃんとお風呂に入れるのが大変です。待たせると泣いてしまうので、どうしたらいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?助言をお願いします。

生後2ヶ月の男の子です。

普段は旦那が深夜に帰ってくるので
ワンオペでお風呂に入れています。

まずわたしが1人でシャワーを浴び体を洗います。
その後に脱衣所にいる息子を迎えに行って、一緒にお風呂に入ります。
脱衣所にはテディハグを置いて、そこで待っててもらいます。

ですが、最近黄昏泣きなのか夕方になるとギャン泣きで
1人で脱衣所で待たせてる間もずっと泣いてます。

泣いてるだけならいいのですが手足をばたつかせているので
昨日はテディハグから上半身だけ落下していて
とんでもない格好で泣いていました.......
可哀想なことをしてしまったと思い
今日はそのまま床で待っていてもらいましたが
足で床を蹴ってどんどん上に上がっていってしまうので
数分に1度壁から遠ざけた位置に戻して、
なんとか頭を打ち付けずに済みました。

息子だけベビーバスに入れようともしましたが
お風呂自体は大好きなようで
迎えに行った瞬間泣き止んでご機嫌なので
貴重な触れ合いの時間なので
出来れば一緒に湯船に浸かりたい.......
と思ってしまいます(´;ω;`)

みなさんはワンオペお風呂
どのようにしていますか?
待たせておく場合、どのようにするのがよいでしょうか?
教えていただきたいです。

コメント

✩.*˚

私は、バウンサーに乗って待ってもらってます!!
お風呂息子も大好きで、グズグズ言ってたのに服脱がせたら笑ってます🥺!

はる

私も上の方と一緒でバウンサーに乗せて音の出るおもちゃを置いて、声かけながら入ってます!

はじめてのママリ🔰

バスチェアに子どもを寝かせて一緒に入っていました😆

ぬー

バウンサー全然効かなくて、
お風呂場のドア全開にして視界に入るようにシャワー浴びてます!私も泣くか泣かないかの勝負って感じですが、、😭

mii

私はお風呂の時間が1時間程度なら前後してもいっか!って思えるようになったので、授乳をしてすぐ私かお風呂、お迎え、一緒に上がるって感じにしてます☺︎
あと脱衣所は何かと心配なのでリビングでいつもいるところで待たせてます🐻

ゆけちゃ

脱衣所の床に
タオル三重にして寝かせて待たせてます
大体は周りキョロキョロしてて泣かないので、、
ただ、足で床を蹴って上に上がるのは娘もやるので
なるべく早く体洗って迎えに行くって感じですかね

フード付きのバスタオルを下に引いてフード被せて待たせてたときは
蹴っても頭でタオルが引っ掛かるので上に進まなかったような気がします

deleted user

上の方も書かれてますが、バスチェアーに乗せて自分が洗ってる間も一緒に脱衣所で寝かせてます🥰お互い姿が見えて安心ですし、息子は私が体を洗ってるのをキョロキョロ眺めてて可愛いです☺️泣いたらすぐに声かけれますし✨
自分のシャワーがあまり当たらないように気をつけているのと、待ってる間寒くないように私が洗い終わるまでは服を着たままバスチェアーに乗せてます😁